2006年08月24日

トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり

第20回オリンピック冬季競技会 2006トリノフィギュアスケート
Beauty on the Ice

 オリンピック直後に怪しげなメーカーからリリースがアナウンスされていたこともありますが、こちらは正式なもののようです。

内容紹介
荒川静香、オリンピック フィギュアスケートで日本人初めてのメダル、それも金メダル獲得!
!スルツカヤ、コーエンという欧米の氷上の女王がフリープログラムで失敗をしたことから、「成果の欠ける戦い」と酷評した欧米メディアもあった。しかし、実際はそう ではない。肉体と精神を研ぎ澄ました限界の戦いが女子フィギュアで繰り広げられた。荒川静香はショートプログラムを終えた時点で、精神的に充実していた。「無欲の勝利」と言われた原因はそこにある。五輪前にコーチを換え、直前に演技内容と音楽を換えた荒川の戦略が、精神的な余裕を生んだのだ。つまり、金メダル獲得は論理的結果だった。 荒川静香の氷上の美を再現すると共に、荒川本人、コーチなど関係者への新撮インタビュー、過去の映像も収録。また、目玉として、生中継で放送されなかった荒川の日の丸をまとったウイニングランの映像を可能な限り収録する。また、なぜウイニングランが放送されなかったかを、様々な角度から検証する、ジャーナリスティックなコンテンツも収録する。


 以上がアマゾンの商品紹介(こちら)を拝借しましたが、ちょっときな臭い文章も混ざっているのが気になりますが、荒川静香選手本人やコーチなど関係者へのインタビューありということで、やはり見ておきたいかな。予約だと25パーセントoffになるので3000円切るのがうれしいですね。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

Tira mi su―だから私はがんばれる!
Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川静香初エッセイ
トリノ五輪で女子フィギュアスケート初の金メダルを獲得した荒川静香が公式WEBサイト「shizuka−arakawa.com」で1年間綴ってきた日記と、今だから語れるマル秘エピソードをたっぷりと紹介!

Amazonで詳しく見る/購入する(こちら)


関連エントリー
荒川静香さんが2005年夏に聞いていた「Dreamland」-「Tira mi su」の感想-
荒川静香凱旋公演 チャンピオンズオンアイススタート
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
フィギュアスケート備忘録/小ネタ 荒川静香さんの特集など
国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 フィギュアスケート 続報

2006年08月03日

2006フィギュアスケート開幕 「ドリーム・オン・アイス2006」TV放送を見て

 ゴールデンタイムにアイスショーの地上波放送がされる時代がきたんですね。視聴率がテレビ局の思惑通り取れてるといいんですが、予約録画ランキングで上位に入ってなかったので心配です。放送がこの先も続いていくといいですね。
さらに続く

2006年05月09日

荒川静香選手が出演したアメリカでのエキシビション 6月に放送決定

マーシャルズU.S.フィギュアスケート インターナショナル ショーケース
 オリンピック、世界選手権終了後に4月にアメリカで開催されたマーシャルショウケースがマーシャルズが早くも日本でのテレビ放送が決定。通常ですと秋口まで待たねばならなかったのが、金メダル効果でしょうか。過去のマーシャルズでは順位がつく競技会形式でしたが、クワン選手が勝てる可能性がなくなったせいか、今回は選手がそれぞれに演技を披露するだけの形式だったようです。荒川選手は「トゥーランドット」と「You Raise Me Up」を滑りましたが、アメリカで放送されたのは残念ながら「You Raise Me Up」のみ、日本ではアメリカの番組に日本語のナレーションをつける形での放送が通常ですので残念ながら「トゥーランドット」は見られそうにないですね。
 他にもイリーナ・スルツカヤ選手、ミシェル・クワン選手、サーシャ・コーエン選手、ジョニー・ウィアー選手などが出場しています。
06月04日 (日) 17:00 - 18:25 JSPORTS1
2006マーシャルズU.S.フィギュアスケート インターナショナル
06月05日 (月) 13:30 - 14:55 JSPORTS1
2006マーシャルズU.S.フィギュアスケート インターナショナル
06月06日 (火) 16:30 - 17:55 JSPORTS2
2006マーシャルズU.S.フィギュアスケート インターナショナル
 スカパー!での放送になりますが、今までですとこの大会はESPNでの放送だったのに、今回は合併したJSPORTのほうのチャンネルへ移動ということで・・・JSPORTS解約したばかりという私みたいな方にはがく〜(落胆した顔)なところですが、そんなあなたには朗報!6月4日は第1日曜日なのでスカパー!無料開放デイ。基本契約が継続であればJSPORTSのチャンネルも見ることができます!(チューナーはほとんどの機種で契約チャンネル以外では予約できないので注意)。
 スカパー!契約してみたいけど初期費用が高いという方にはスカパー!レンタルサービス!!(こちら)をご検討してみてはいかがでしょうか。



Tira mi su―だから私はがんばれる!
Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川静香初エッセイ
トリノ五輪で女子フィギュアスケート初の金メダルを獲得した荒川静香が公式WEBサイト「shizuka−arakawa.com」で1年間綴ってきた日記と、今だから語れるマル秘エピソードをたっぷりと紹介!

Amazonで詳しく見る/購入する(こちら)

関連エントリー
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香さんの記憶にも残ったステファニーって?
荒川静香さんの大切なお客さんとは・・・??
マイケル・ボルトン・トリビュート・オン・アイスに荒川静香登場
荒川静香 アメリカ・アイスショー紀行を読んで
資生堂 TSUBAKI 荒川静香編
荒川静香選手 爽健美茶新CM公開 壁紙&スクリーンセーバー
マーシャルズUSフィギュアスケート テレビ観戦

2006年05月07日

荒川静香選手 競技生活に区切り

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 荒川、競技生活に区切り トリノ五輪の金メダリスト
今夜の記者会見で発表か・・・
 今日がフレンズオンアイスの日でしたっけ?そこで発表があるのかもしれませんが、どうやらアマチュア競技からは引退のようです。本人もファンも思っても無いほど長い競技生活、そして素敵なエンディングでした。正直、手に汗握る緊張感の中で荒川選手の演技を見る機会がなくなるのは残念です、引退を惜しむのもファンの最後の務めですね。

Tira mi su―だから私はがんばれる!
Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川静香初エッセイ
トリノ五輪で女子フィギュアスケート初の金メダルを獲得した荒川静香が公式WEBサイト「shizuka−arakawa.com」で1年間綴ってきた日記と、今だから語れるマル秘エピソードをたっぷりと紹介!

Amazonで詳しく見る/購入する(こちら)


関連エントリー
荒川静香さんが2005年夏に聞いていた「Dreamland」-「Tira mi su」の感想-
荒川静香凱旋公演 チャンピオンズオンアイススタート
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香さんの記憶にも残ったステファニーって?
荒川静香さんの大切なお客さんとは・・・??
マイケル・ボルトン・トリビュート・オン・アイスに荒川静香登場
荒川静香 アメリカ・アイスショー紀行を読んで
資生堂 TSUBAKI 荒川静香編
荒川静香選手 爽健美茶新CM公開 壁紙&スクリーンセーバー
マーシャルズUSフィギュアスケート テレビ観戦
荒川静香選手が出演したアメリカでのエキシビション 6月に放送決定
トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る
荒川静香選手の食わず嫌いは?
今夜のスマスマに荒川静香選手登場
金メダリスト 荒川静香爆笑会見 金メダルを引き寄せた魔法の呪文
荒川静香選手 金メダル
トリノオリンピック 今夜最終決戦 女子シングルフリー滑走順&選手紹介
ショートプログラム1位 サーシャ・コーエン選手 サーシャタイマーの解除成功するか!
やっぱりオリンピックは最高峰の試合 女子シングルSP感想&得点分析
トリノオリンピック 女子ショートプログラム 滑走順と注目選手紹介
トリノオリンピック 女子滑走順決まる
荒川静香選手 SPも曲変更 「幻想即興曲」に!
荒川静香選手SPランスルーで3−3コンボ 公式練習に日本女子3人揃って登場
荒川静香選手 パバロッティの歌に運命をかんじる -記者会見-
村主章枝選手が新しいコスチュームで本番へ
荒川静香選手 「3回転3回転3回転」のジャンプは封印
サーシャ・コーエン選手 フリー「ロミオとジュリエット」 新旧バーション徹底比較
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更 pt2
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更
ヨーロッパ選手権 イリーナ・スルツカヤ選手優勝
スルツカヤ“薬漬け”心臓に持病…トリノに大量持参
荒川静香選手がエキシビションで使用した曲「You Raise Me Up」
安藤美姫選手帰国。1月中旬から渡米。
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その1」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その2」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その3」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その4」
フィギュアスケート オリンピック代表候補 荒川静香選手
ほかカテゴリー検索の結果を表示(こちら)
をご参照ください!

2006年04月29日

トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る

金メダルへの道
金メダルへの道荒川 静香 NHK取材班

日本放送出版協会 2006-09
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る


荒川静香選手のオフィシャルサイトに新メッセージ
TORINO OLYMPIC・・・Not「Competition」it's「Game ^o^/」(こちら
 荒川選手がショートの前はさすがに緊張したというメッセージを読むと、あのときの緊張が蘇ってきて、いまだに背筋が伸びるような、突然自分の心臓が小さくなったような、思わず正座したくなるような不思議な感覚が蘇ってしまいます。金メダル取ったあとに、ちゃんとスケートをずっと取材してきてくれてる記者さんやライターさんのロングインタビューなどがまだないようなので、荒川選手が当時どんな気持ちだったとか、どんな状況だったとか、知りたいことはなかなか伝わってこなかったのですが、こうして荒川選手の言葉で語られてるのをようやく読むことができるんだなと思うとこの先のメッセージが待ち遠しいですね。フリー編に期待です。そして、blogEvergreenのトリノオリンピック編最終エントリーを仕上げようと!ようやく仕上げに取り掛かりました。
荒川選手のフリー演技を振り返る
 荒川静香選手が金メダルを獲得したフリー演技についてはあらゆるメディアを通じてあらゆる人によって語られてますし、日常会話の中で普通に「荒川選手の演技について語り合う」なんていう少し前まで考えられなかった状況が、あのフリーの演技の直後にはあったわけで、妙にいごごち悪い2ヶ月が過ぎました。
 まず、あまり大きな声では言えませんが、個人的には荒川選手の演技に関して言うと、実はフリーよりショートの方が好きだったりします。プログラムとしてはフリーの方がよく練られていて完成度は上ですが、荒川選手の勢いと言うか、思いの強さはショートの方がびんびん伝わってきたようにかんじたからなんです。だから、この荒川選手のフリー編のエントリーの中で、美辞麗句を並び立てた大絶賛を期待してる人にとっては不満が残るような書き方になるかもしれないということを先にお詫びしておきます。金メダルのフリー演技を振り返ってるのに最後はぼやきで終ってしまっっていますし「冷静な意見が読みたい!」って書いてくれた方には申し訳ないですが、やっぱりファンでしたから冷静になんて書けませんでした。そして無駄に長文ですので、くれぐれも、こいつの書くことはいちいち腹が立つなと思ってる人は読んで大事な時間を無駄にしないでくださいね!まだまだ続く
続きを読む

2006年04月06日

荒川静香選手の食わず嫌いは?

まだまだ続く人気番組への出演
 「モツ鍋」「塩辛」「レバニラ」「チョコミント」の中で荒川選手が嫌いなのは?
お土産のチョコレート
 現地では好きな入れ物に好きな量を詰めて売ってくれてるんですね。たしかお正月の現地映像でトゥーランドットをあしらった箱を見つけて喜んでたのもこのお店だったのかもしれません。
img09831789.jpg
カファレル ジャンドゥーヤ ミニ 6箱セット(こちら)
チョコミントアイス
 「ジップロック」なにげに荒川選手の口からこの言葉が出てくる回数多いです。大好物が「ストロベリーアイス」とコメントしながら「チョコミント」のほうがテーブルにあるのが確かに不自然でした。私はチョコミントが大好き!アイスバーとかむちゃくちゃ食べてた時期がありました。最近はアイスクリーム食べると二日間ぐらいこたえるのでふらふら…よっぽどのときですね、最近ではこのブログにも書きました(こちら)が、トリノの女子フリーの日わーい(嬉しい顔)

関連リンク
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香 アメリカ・アイスショー紀行を読んで
資生堂 TSUBAKI 荒川静香編
荒川静香選手 爽健美茶新CM公開 壁紙&スクリーンセーバー
荒川静香選手が出演したアメリカでのエキシビション 6月に放送決定
荒川静香選手 競技生活に区切り
トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る
トゥーランドット ネットダウンロード拡大中 荒川静香選手金メダル効果まだまだ
荒川静香選手 パバロッティの歌に運命をかんじる -記者会見-
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更 pt2
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更

2006年03月30日

トリノオリンピック サーシャ・コーエン選手のフリーを振り返る

オリンピック銀メダル、世界選手権銅メダル・・・
 世界選手権があったので間が開いてしまいましたが4位の村主章枝選手(こちら)、3位のイリーナ・スルツカヤ選手(こちら)と振り返ってきましたので、次はサーシャ・コーエン選手。折りしも今夜と明日の深夜にトリノオリンピック女子シングルの再放送がNHKBS1であります。
1. 保存版トリノオリンピック フィギュアスケート 
女子シングル・ショートプログラム 
03/31(金) 00:15 〜 03/31(金) 01:55 NHK衛星第1 (中断「N」あり) 
2. 保存版トリノオリンピック フィギュアスケート 
女子シングル・フリー
04/01(土) 00:15 〜 04/01(土) 01:55 NHK衛星第1 (中断「N」あり)
 ライブ中継は見ていたんだけどビデオに録画しておけばよかった!と思ってた方や、あの興奮をもう一度味わいたいという方はぜひチャンネルをあわせていただきたいですね。
 コーエン選手のフリープログラムについては、全米選手権のときに、グランプリシリーズで滑っていたニコライ・モロゾフの振り付けによるバージョンとデヴィッド・ウィルソンによる改訂バージョンとを比較しましたが(こちら)、オリンピックの演技を見てそのときには気づかなかったことや、世界のトップレベルのスケーターと比較してみて分かったことなどがありましたので、プロトコールを見ながら、振り返ってみたいと思います。続きを読む…
続きを読む

2006年03月26日

恩田美栄選手 来シーズンは絶対応援!!「Unconditional Love」が新しいテーマです

@niftySports@niftyフィギュアスケート特集「女子シングル終了 恩田美栄フリー11位 総合11位」にトラックバック
世界選手権は11位
 今朝、世界選手権の生放送、楽しませもらいましたが、結果に関してもやもやしたものがいろいろ残ってしまいまして、仮眠&MTVの特集のチェック&明日からの準備でなるべく淡々とすごすようにつとめて、夜のフジテレビの放送はもう見なくていいかななってかんじで、なるべくスケート関連の情報を避けて、感情を封印するようにしていました。悪い自分がでてきそうでふらふらでもnfity特集の最新記事「女子シングル終了 恩田美栄フリー11位 総合11位」(こちら)を読んで押さえてたものが全部でてきて、泣くつもりもないのに目から大粒の汗がぼろぼろでてきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
 恩田選手がフリーの演技を終えてリンク上で頭を抱えてるのを見たとき、そしてしばらくして顔を上げたときに満面の笑みをたたえたとき…もしかして、これで競技最後なのかな?なんてちょっと不安がよぎっていました。でもその裏にはもっともっと本人だけにしかわからないいろいろな思いがあったんですね。ジャンプが決まれば笑顔満面でガッツポーズまででる勢いな一方で失敗がつづくとものすごくつまんない顔をしてしまう、喜怒哀楽の感情表現が豊かな恩田選手のスケートは魅力でもあり、しかし、競技で他人と争うというときには弱点でもあるんじゃないか、他人に見せて評価を受けるという競技の性格上ときには自分の感情に嘘をついてでも曲を表現しプログラムにそった表情を作らなければならなないんじゃないかなと思っていました。それが全日本選手権では恩田選手自身の感情は最後の最後まで押し込めて、今までに身に付けたスケートの技術だけでなにかを表現しよう、証明しようとしていた恩田選手の姿に身震いするほど感動しました。そしてだからこそ恩田選手の強い意志や感情が逆に伝わってきて素晴らしかった、恩田選手は変ったとおもったのです。しかし、その後、いろいろあって4大陸出場を取りやめ、練習もしていなかったのがもったいなくてもったいなくて、そして、この世界選手権、またもとの恩田選手に戻ったんじゃないかなって、演技中の表情や、終ってからの笑顔を勝手に決め付けてました。でもniftyのインタビューのストレートな恩田選手の言葉を読んでそうだよね…見てるだけの自分なんかが思ってる何倍も何百倍も恩田選手は考えてることあるんだよねとあたりまえのことをあらためて知りました。
「全日本選手権までにせっかく手に入れたスケーティング、スピード、ジャンプは、その後スケートをしていなかった2ヶ月間で台無しにしてしまった。せっかく得たものをキープしなかった自分が……悔しいです」「来年は誰が出るのか……なんとなく思い描くことも出来る。でも彼女たちに負けないようにしたい!」
 この二つをちゃんと認めて、言葉にするってすごく勇気がいるし立派なことだと思いませんか?来シーズンは恩田選手を絶対応援!「Unconditinal Love」を早くも誓ってしまいましたわーい(嬉しい顔)次に恩田選手の演技を見るのが楽しみで楽しみで仕方ありません。

関連リンク
JSPORTS フィギュアスケート女子シングル
カビリアの夜
フィギュアスケート世界選手権 女子地上波放送を振り返る
村主章枝選手銀メダル 中野ゆかり選手5位 フィギュアスケート世界選手権
カルガリー世界選手権 女子予選、男子SP、ペアフリー 地上波放送を見て
カルガリー世界選手権 女子の予選組み分け&滑走順
恩田美栄選手世界選手権出場! 荒川静香選手棄権
君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔
村主章枝選手のフリーを振り返る -カルガリー/バンクーバーへの期待-
最高のパフォーマンスを最高の舞台で発揮した村主章枝選手
村主章枝選手が新しいコスチュームで本番へ
恩田美栄選手 ファンサイトに今の心境を明かす(引退するかどうかは50:50)
村主章枝選手 トリノ冬季五輪日本選手団の副将有力
中野ゆかり 織田信成 インカレ登場
全日本選手権 女子シングル おそろしい選手達
全日本選手権 第2日目 女子シングルいよいよ開幕

君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔

佐藤信夫久美子夫妻とは
 昨年末に出版されてすでにてに読まれた方も多いのではないかと思います。「君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔」。佐藤信夫&久美子コーチへのインタビューをもとに構成された本です。もちろんフィギュアスケートファンの方にも楽しめますが、お二人が現役の頃の話から恋愛の話、子育ての話など、スケートのことあまり詳しくないと言う方にもかなり楽しく読める本だと思います。もちろん村主選手や荒川選手のコーチから見た横顔紹介なども書かれています。テレビで見てても充分ユニークさが伝わってくるご夫婦ですが、よく知るとさらにおもしろい。
 本の内容を紹介するとつまんなくなります・・・がみなさんが知識と知ってる範囲で、おふたりは日本のフィギュアスケート界では知らない人がいないというご夫婦。ふたりともが元全日本チャンピオンでオリンピック選手という経歴を持ち、コーチとしても多くの名選手を育てました。お嬢さんは世界チャンピオン佐藤有香さん。ソルトレークオリンピックのシーズンには信夫コーチが村主章枝選手の、久美子コーチが荒川静香選手のコーチとなりふたりがオリンピックの最後の出場枠を争うというハードな関係になったことも。そして、今シーズンはそのときの本当の夢だったふたりでオリンピック、信夫コーチが村主選手とそして久美子コーチが荒川選手とオリンピック出場したのは皆さんもご存知なところ。このお二人に師事する、荒川選手がオリンピックの金メダルを獲得、村主選手が世界選手権で銀メダル、小塚選手が世界ジュニアで金メダル、中野選手も大躍進してNHK杯で優勝と日本を代表するどころか、世界でもこんなに優秀な選手を抱えるコーチはほんの数人じゃないでしょうか。今シーズンのフィギュアスケートを楽しんだ!という方にぜひおススメしたい1冊です。
nifty特集「佐藤久美子コーチインタビュー 」

2006年03月16日

スカパーでシアターオンアイス放送

アメリカンアイドル見てたので、深夜の再放送で「荻原次晴のスノーブレイク」を録画してたのですが、今朝チェックするとシアターオンアイスをかなり時間を割いて放送してくれてます。選手の演技部分はエンディングを含めてほぼノーカットではないでしょうか。
フジ739で今日午前8時から9時50分から最後の再放送があるのでもし間に合う方は録画予約しておいて損はないですよ。

2006年03月14日

村主章枝選手のフリーを振り返る -カルガリー/バンクーバーへの期待-

「光と陰」
 フリーのテーマが「光と陰」だった村主章枝選手ですが、4位という立派な成績だったにもかかわらず、荒川静香選手の金メダルの偉業の前にすっかり「陰」になってしまった感は否めません。フリーではスルツカヤ選手やコーエン選手が大きなミスがあったり不調が目に見えたのと比べて、ひとつジャンプがダブルになったものの目に見えてわかるミスはそれだけ、全体としては村主選手のベストに近いパフォーマンスが発揮できたのに、評価が伸びなかったという印象が強くあって、村主選手や村主選手のファンにとっても「割り切れない思い」が残ってしまったのではないでしょうか。
 村主選手の言葉を借りれば「魔法をかけられてしまった」ということでしょう。そして村主選手は「この魔法はオリンピックでしか解けない」という言葉でバンクーバーでの雪辱を誓いました。その言葉に彼女の強い「悔しさ」を感じたのは私だけでしょうか。
 今回のトリノオリンピックでは、自分の力を出し切ったことで満足する日本代表選手が多い中で、出し切ったけれどやはり勝負へのこだわり、負けたことの悔しさをにじませた村主選手は異色な存在かもしれませんが、そこが「まじめな」村主選手らしさであり、多くのファンの心をつかんで離さないところではないでしょう。メディアでは村主ワールドとか女優のような表現力とかという表面的な部分ばかりをやたらと強調しているのが歯がゆいのですが、彼女のコアなファンは彼女のスケートへの愛情とひたむきに努力する姿、毎回毎回の試合で少しでもレベルアップしたスケートを滑ろうとする見ててせつなくなるほどの生真面目さこそが、村主選手の最大の魅力なんではないかとあらためて思いました。
 だからそれが金メダルなのか表彰台なのかは私にはわかりませんが、村主選手本人が納得できる順位をあげたかったと演技をビデオ等で見返すたびに思うのです。
プロトコルを見ながら振り返る村主選手フリー
 なかなか冷静になって振り返ることができなかった村主選手のトリノオリンピックのフリー演技ですがプロトコルを見ながらまずはひとつひとつの技術をチェックしながらなるべく冷静に振り返ってみたいと思います。
 ここから先は自分でもかなりマニアックなこと書いてしまうつもりですので興味ある方だけ読めるように追記形式にしました。
 あくまでも個人の意見であって、ちゃんとトレーニングを受けたジャッジなどによってオーソライズされたものではないということをご理解いただいて広い気持ちで読んでいただければ幸いです…あと、私の疑問点などにもアドバイスやご意見いただけるのは大歓迎ですのでよろしくお願いします。くれぐれも「こいつの書くことはいちいち癇に障る、むかつく」という方は読み進めないようくれぐれもお願いします。(続きを読む)

2006年03月13日

今夜のスマスマに荒川静香選手登場

自分用の備忘録で申し訳ありませんが、前回、マドンナを見逃したという前科があるので書かせてください。今夜荒川静香選手がスマスマにゲスト出演です。フジ系列で午後10時からです。スマップの誰がイナバウアーするのかな?(かなり食傷気味ですが)

トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
タグ:荒川静香

2006年03月10日

トゥーランドット ネットダウンロード拡大中 荒川静香選手金メダル効果まだまだ

ワールド・フィギュアスケート 22号 トリノ五輪総特集
 ワールドフィギュアスケーティング・・・4週間待ちとなってましたが、私が注文した分は今日無事出荷されたと連絡来ました、アマゾンも注文殺到でいろいろ混乱してるのでしょうか?しっかり入荷があったようで24時間以内出荷にかわっています。覚悟していたより早く読めるようなので得した気分です。編集の田村さんもフィギュアスケートの報道にかかわって長いですね、スポーツアイがまだあったころアメリカレポートを書かれていたのが最初の頃だと思うのですがはや10年以上、最初の頃はファンの延長みたいな文章だったのがいまや重鎮ですね。ワールドフィギュアスケートも最初の頃は賛否ありましたが、続けてこられて今報われてるのではないでしょうか。

ヴァネッサ・メイ「トゥーランドット」ダウンロードサービス拡大中
 荒川静香選手が視聴率40パーセントを記録する中、フリーで滑ったヴァネッサ・メイの「トゥーランドット」。この曲を収録したCDが欲しいというファンが爆発的に増えたわけですが、この曲を収録した「China Girl」の国内盤が廃盤になっていたうえ、輸入盤の入荷もままならない状態が続いていますが、国内の販売権を持っている東芝EMIでは有料ダウンロードで対応したいと当初コメントしていた通り、あの時点ではExciteでしかダウンロードのカタログに掲載されていませんでしたが、今週に入り続々と拡大、楽天ダウンロード(こちら)でもダウンロード可能になりました。ただしこれらのサービスでダウンロードできるのは「The Best Of」収録されたハイライトバージョンで、荒川静香選手がイナバウアーを滑ったあの盛り上がった場所などの部分はたっぷり聞けますが、イントロダクションの部分なども含まれたフルバージョンはやはり「China Girl」でしか聞けないようです。

一番波及して欲しい効果
 ファンとして一番期待したいのはやはり選手の練習環境の拡充。関西地区では桜ノ宮のリンクが閉鎖されたときかなりショックを受けましたが、その後もだんだんリンクが閉鎖され、ついにO2リンクや醍醐リンクまで閉鎖され危機的状況。なんばのリンクのオープンなどはありましたが、大阪球場のリンクの代替であると考えれば増えたわけではないですし、関西大学のリンクオープンしても過密状況は続きそうですね。しかも、一般営業中は金メダル効果で大混雑して選手の練習環境は短期的には悪くなってますし、金メダル効果が新しい練習施設の確保につながるのかどうかも未知数。梅田香子さんのブログのトピック「リンク問題はまだまだ終わらない」(こちら)を読んで昭島のリンクが閉鎖されると知り暗くなってしまいました。荒川選手もポイントポイントでリンクの問題についてコメントされてますが「イナバウアー」にかき消されて本当に多くの方に現在の危機的な状況が理解されていなくて残念です。
関連リンク
荒川選手の「トゥーランドット」収録CD「China Girl」出荷状況

2006年03月09日

ワールド・フィギュアスケート 22号 トリノ五輪総特集 発売

 先日もコメントの方で紹介いただいてた「ワールド・フィギュアスケート 22号 トリノ五輪総特集」の広告が今朝の新聞に掲載されていたので、一般発売開始なんだと気づいて、あわてて書店へ行ったのですが売り切れもうやだ〜(悲しい顔)。スケートブームを甘く見ちゃいけないですね。あわててアマゾンで注文したら4週間待ちふらふら
 1800円で雑誌として考えるとお値段が高いのですが、毎回写真の質もいいですし、選手へのインタビューもあるので、荒川静香選手が世界チャンピオンになったとき購入して以来の注文をさせてもらいました。記念ですね。



2006年03月08日

荒川静香選手 トゥーランドットCD(比較的入手しやすいもの)

荒川選手がトリノオリンピックフリーで滑ったことでヴァネッサ・メイの「トゥーランドット」を収録したアルバム「China Girl」は品薄状態が続いていますが、そのほかにもヴァネッサ・メイ演奏の同じバージョンがいくつかにCDに収録されているのでご紹介しておきます。フィギュアスケート選手が演技などで使用してる曲についてたくさんメールでお問い合わせいただいていますが、わかるものから順番に返信させていただいていますが、わからないものもありますし、なかなかすべてに個別のメールにお返事できなくて申し訳ありません。このブログの検索機能を使って「選手名」「使用曲」などをキーワードに検索してみていただけるともしかするとメールより早く分かるかもしれませんのでよろしければチェックしてみてください。




また東芝EMIから4月5日に「トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック」が緊急リリースされます。今から予約すれば比較的入手しやすいのではないでしょうか?収録曲が未定というのはかなり不安ですが。

荒川選手の「トゥーランドット」収録CD「China Girl」出荷状況

荒川静香選手がショートプログラムで使用した曲
こちらも問い合わせが多いので重複になりますが再掲載します。
Amazonで購入できます。ここをクリック。荒川静香選手が全日本までフリーで使用しオリンピックではSPで滑るのはショパンの幻想即興曲。一般的なピアノバージョンではなく、オーケストラバージョンだったので「あれ?」っと思われた方も多いのでは。これはスタンリーブラックオーケストラによる演奏(「Dimensions in Sound/Tribute to Chaplin」に収録)で、そのためかなりポップな仕上がりで、迫力はあるものの聞く方によって軽いと思えるかも。
AMGで試聴する(こちら/1曲目)/Amazo.co.jpでCDを購入(こちら)
ピアノバージョンなら楽天ダウンロードで150円で購入できます(こちら)

興味がある方こちらのトピックも読んでいただけるとうれしいです!
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香選手 競技生活に区切り
トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る
金メダリスト 荒川静香爆笑会見 金メダルを引き寄せた魔法の呪文
荒川静香選手 金メダル
トリノオリンピック 今夜最終決戦 女子シングルフリー滑走順&選手紹介
ショートプログラム1位 サーシャ・コーエン選手 サーシャタイマーの解除成功するか!
やっぱりオリンピックは最高峰の試合 女子シングルSP感想&得点分析
トリノオリンピック 女子ショートプログラム 滑走順と注目選手紹介
トリノオリンピック 女子滑走順決まる
荒川静香選手 SPも曲変更 「幻想即興曲」に!
荒川静香選手SPランスルーで3−3コンボ 公式練習に日本女子3人揃って登場
荒川静香選手 パバロッティの歌に運命をかんじる -記者会見-
村主章枝選手が新しいコスチュームで本番へ
荒川静香選手 「3回転3回転3回転」のジャンプは封印
サーシャ・コーエン選手 フリー「ロミオとジュリエット」 新旧バーション徹底比較
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更 pt2
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更
ヨーロッパ選手権 イリーナ・スルツカヤ選手優勝
スルツカヤ“薬漬け”心臓に持病…トリノに大量持参
荒川静香選手がエキシビションで使用した曲「You Raise Me Up」
安藤美姫選手帰国。1月中旬から渡米。
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その1」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その2」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その3」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その4」
フィギュアスケート オリンピック代表候補 荒川静香選手

タグ:荒川静香

2006年02月28日

3月のフィギュア放送予定

スケートファンはまだまだ眠れない
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、オリンピックで頭がボーっとしてる間に2月が終ります。私なんてオリンピックがあったからてっきりうるう年だと思ってて、2月はあと1日あるなんて突然誤解してまして、今日は行く先々で棚卸ししてたので…なんであと1日あるのに・・・やっぱり決算月を前にして1日前からやるのかなんておバカなこと言って、帰れと言われてしまいました。
 4大陸選手権のスカパーの放送は真っ只中ですが、浅田真央選手が2連覇を目指す世界ジュニアにそして織田選手中野選手が初出場となる世界選手権と3月も盛りだくさん。荒川選手の進退がはっきりしてないのでメンバーは確定してませんが、女子シングルはスカパー!は生放送で深夜3時からですから、まだまだ眠れない夜きますね!

4大陸選手権
男子シングル
初回放送 JSPORT1 3月1日19:00-22:00
女子シングル
初回放送 JSPORT1 3月2日19:00-22:00
エキシビション
初回放送 JSPORT1 3月4日19:00-20:30

NAGANO MEMORIAL ON ICE 2006  
地方により放送時間が異なるようです。
毎日放送 3月21日16:55-17:50 

世界ジュニア選手権
ペア
初回放送 JSPORT1 3月28日19:00-22:00
アイスダンス
初回放送 JSPORT1 3月29日19:00-22:00
男子シングル
初回放送 JSPORT1 3月30日19:00-22:00
女子シングル
初回放送 JSPORT1 3月31日19:00-22:00

世界選手権
女子シングル
初回放送 JSPORT3 3月26日3:45-8:30
生放送のみJSPORTS3ですのでご注意ください。
4月にはJSPORTS1で他の競技とともに通常の録画放送もあります。
地上波 フジテレビ系列(地域によって放送時間が異なります)
女子予選/男子ショート/ペアフリー
3月23日14:07-15:58
男子フリー/アイスダンス
3月24日14:07-15:58 
女子ショート/アイスダンスフリー
3月25日21:00-22:54 
女子フリー
3月26日19:00-20:54 
エキシビジョン/総集編
3月27日15:00-16:55 

全米選手権
男子女子シングルSP
再放送 スポーツアイESPN 3月22日17:00-20:00
ペアアイスダンス女子フリー
再放送 スポーツアイESPN 3月23日15:00-19:00
男子フリー
再放送 スポーツアイESPN 3月24日15:00-16:30
エキシビション
初回放送 スポーツアイESPN 3月24日17:00-18:00

地上波等わかりしだい追加していきます。

2006年02月27日

YOMIURI ONLINE 「荒川静香、脱「お人形」へ恩師から自立」

YOMIURI ONLINE 「荒川静香、脱「お人形」へ恩師から自立」(こちら) 
 古い記事の掘り起こしで申し訳ないですが、この一つ前のタラソワコーチのトピックに関連して、先月のYOMIURI ONLINEにあった記事のリンクはらせてもらいます。「荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更 pt2」(こちら)のトピックでリンクは貼ってあったんですが内容はふれてなかったので、タラソワコーチの記事とこのYOMIURIの記事を読むと当時の状況が非常にわかっておもしろいです。
 タラソワコーチの記事、ロシア語版だけリンクしていましたが英語版のリンクを見つけてくださったので、もし、もっと細かく読みたかった方がいらっしゃったら、ぜひご参考にしてください(こちら)。

トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり

2006年02月26日

タチアナ・タラソワ 荒川静香選手の元コーチが語る

タチアナ・タラソワのコメント
元ネタはこちら
ロシア語のサイトなのでキリル文字(ISO)に設定しないと読めません。
 荒川静香選手の12月までのコーチだったタチアナ・タラソワ。昨年、夏まではアメリカに在住して、荒川選手以前にもコーエン選手を教えていたり、今シーズンのミッシェル・クワン選手のプログラムはタラソワがアドバイスして作っています。そして現在はロシアのスケート連盟のアドバイザーなので、スルツカヤ選手を応援する立場。彼女がなにを感じたか気になるところではないでしょうか?
 FSU(こちら)に記事の英語訳が投稿(こちら)されています。そのエリアは有料メンバーしか見られません。翻訳してくださった方に敬意を払いつつ、ルール違反にならない程度の範囲で内容を要約。私がロシア語ができるのが一番なんでしょうがお許しください。
追記
neroliさんが、英語版の同じ記事(こちら)を見つけてくださいました。他にもいろいろ情報がかかれてますので興味のある方はご参考にされてはいかがでしょうか?
 

1.タラソワはスルツカヤを応援していた。病気から復活したことや、彼女のコーチのことも賞賛。ペアやアイスダンスの金メダリストがロシアでなくアメリカでトレーニングしてることを例にあげ、ロシア国内にとどまって練習するのは大変なことだとコメント。
2.指導にかかわった、コーエン選手、荒川選手、クワン選手の比較では、もっとも練習熱心なのは荒川選手。シェイプされてるときに荒川選手は3回転3回転3回転を跳べる。練習では成功させているトリプルフリップトリプルループのコンビネーションジャンプの回転は完璧。
3.荒川選手は今シーズンすばらしい滑りをしていた。グランプリシリーズフランス大会ではコーエン選手に勝っている(補足するとフリーだけですが・・・)。しかし日本のスケート連盟が浅田真央選手と同じ試合に派遣したために、優勝できなかった。タラソワは日本の連盟に手紙を書いたり、直接、別の試合に派遣するように要請した。受け入れられず、結局、荒川選手はグランプリファイナルに出場できなかった。そしてチームを解散した。
4.荒川選手が「カルメン」に曲を変更したがったがタラソワは反対した。彼女にカルメンは合わない。
5.荒川選手をモスクワに引き止めなかったのは、彼女は新しいコーチとスタートしたほうが良いと考えたから。新しいコーチは選手に新しいエネルギーを注入できる。ドルトムントの世界選手権前に私がしたのと同じように。ここではイスラエルのアイスダンサー、チャイト&サフノフスキーを例に出して(彼らは有名コーチを次から次へと渡り歩いたことで有名)、彼らはコーチを変える度に進歩している。
6.コーエン選手のときと同様、荒川選手と別れたことを後悔していない。私ができることはすべて与えた。
7.荒川選手がモロゾフコーチのいるアメリカへ行くと決心したときに、カルメンでなくトゥーランドットへ曲を変更するように手紙を書いた。
8.一緒に練習してるときから彼女のジャンプに不安があったので手紙にはこう書いた。
演技内容を変えても「フリップ」を練習しなさい。
曲を変えても「フリップ」を練習しなさい。
ステップシークエンスを変えても「フリップ」を練習しなさい。
便箋2枚におなじことを書き綴った。
そして彼女はフリップを成功した。充分な準備ができてたからだ。

 荒川選手が「カルメン」を滑るんじゃないかという噂もありましたが、完全なガセではなかったんですね。「トゥーランドット」に変更したのはタラソワコーチのアドバイスもあったようですね。お正月のトリノ合宿で決心するまで時間がかかってるので、最終的な引き金はタラソワコーチのアドバイスではないかもしれませんが、頭の中にはあったのではないでしょうか?荒川選手のトリプルフリップを心配してたのはファンだけじゃなかったのも、思わず、にやけながら読んでしまいました。そーですよね、ショートもフリーもフリップ成功するまで呼吸できませんでしたから、テレビの前で。

荒川選手がフリーで滑ったヴァネッサ・メイが演奏の「トゥーランドット」を収録したCDは「China Girl」(購入試聴はこちら)「The Best Of」(購入試聴はこちら)もアマゾンでは両方売り切れ!3日ほど前に見たときはまだ在庫あったんですが、すごい荒川効果ですねしかもランキングが7位と30位ってDVDが1位なのに続いてすごい経済効果ですね。
現在「China Girl」は品薄で入荷まで少し時間がかかるようです。「classical ever! Best-energy&emotion-」(こちら)「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 」(こちら)にも収録されてるので比較検討をおすすめします。

関連トピック
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香選手 競技生活に区切り
トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る
荒川静香選手 トゥーランドットCD(比較的入手しやすいもの)
金メダリスト 荒川静香爆笑会見 金メダルを引き寄せた魔法の呪文
荒川静香選手 金メダル
トリノオリンピック 今夜最終決戦 女子シングルフリー滑走順&選手紹介
ショートプログラム1位 サーシャ・コーエン選手 サーシャタイマーの解除成功するか!
やっぱりオリンピックは最高峰の試合 女子シングルSP感想&得点分析
トリノオリンピック 女子ショートプログラム 滑走順と注目選手紹介
トリノオリンピック 女子滑走順決まる
荒川静香選手 SPも曲変更 「幻想即興曲」に!
荒川静香選手SPランスルーで3−3コンボ 公式練習に日本女子3人揃って登場
荒川静香選手 パバロッティの歌に運命をかんじる -記者会見-
村主章枝選手が新しいコスチュームで本番へ
荒川静香選手 「3回転3回転3回転」のジャンプは封印
サーシャ・コーエン選手 フリー「ロミオとジュリエット」 新旧バーション徹底比較
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更 pt2
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更
ヨーロッパ選手権 イリーナ・スルツカヤ選手優勝
スルツカヤ“薬漬け”心臓に持病…トリノに大量持参
荒川静香選手がエキシビションで使用した曲「You Raise Me Up」
安藤美姫選手帰国。1月中旬から渡米。
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その1」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その2」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その3」
「荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その4」
フィギュアスケート オリンピック代表候補 荒川静香選手

2006年02月25日

タイム・トゥ・セイ・グッバイ(こなかったけど)

記事
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 会見・コメント
「荒川、金メダルの実感『重みを感じている』」
「荒川静香『日本がどうなっているのか、楽しみで怖い』」
「村主章枝『新ジャッジシステムになじむのは難しい』」

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ニュース
「『フィギュア認知度上がった』=荒川、夢はアイスショー」
「『フィギュア認知度上がった』=荒川、夢はアイスショー〔五輪フィギュア〕☆2 」
明日の深夜に閉会式
 過去のオリンピックだとエキシビションの次の日は閉会式でしたが、今回は1日空いての閉会式、1日長くオリンピックが楽しめて得した気分ですわーい(嬉しい顔)
 閉会式にはアンドレア・ボチェッリが登場するそうですのでこの歌絶対きますよね「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」。それ考えただけで涙で目がもうやだ〜(悲しい顔)

 追記(閉会式終了後)
 残念ながら「Time To Say Goodbye」ではなかったですね。素敵な歌でしたが、アンドレア・ボチェッリが歌ったのは最新アルバム「Amore」から「Because We Believe」でした。これはアメリカでオリンピックを放送してるNBCがこのオリンピックのテーマ曲に採用してる(日本で言えば平原綾香の「誓い」でしたっけ?)ことも関係あるようですね・・・リッキー・マーティンが2曲も歌うならとちょっと思ってしまいました。


 荒川選手は今後については白紙で帰国してからゆっくり考えるそうです。でも考える時間ないでしょうね。カルガリーの世界選手権も練習がしっかりできるなら行きたいとおっしゃってますが、この状況では練習もさせてくれなさそうですがふらふら
 村主選手はフリースケーティング直後のテレビ出演で2010年のバンクーバーオリンピックまでの現役続行を明言。これからは体力を維持するのも大変ですし、若い選手もどんどん伸びてくる方大変でしょうががんばってほしいです。私の夢は、村主選手がバンクーバーで表彰台に立って、テレビ解説で荒川選手が「おめでとうございます」とコメントすることです手(チョキ)
 安藤美姫選手は、つい半年ほど前はトリノで引退して結婚と子どもっぽい発言を繰り返していましたが、現役続行宣言。「マダムバタフライ」を来季も滑りたい、完成させたいと力強く語っていましたので期待しましょうグッド(上向き矢印)
荒川静香選手のDVDバカ売れ、入手困難に
 これは予想できましたがここまでとは。アマゾンでチェックするとDVDランキング1位(こちら/今日付け)、しかも4週間から6週間の入荷待ちになっています。発売される前はここで宣伝させてもらって、かなりの枚数をこのブログからも買っていただいてたんですが、内容がちょっとマニアックというか、「トゥーランドット」の演技なんかを期待してみた方には不満の残る内容だったかもしれません。そのぶん、荒川選手の滑りがどんなに滑らかか・・・なんてところはよく分かるつくりだったんですが、本当にマニア向けですねわーい(嬉しい顔)。それがここまで売れるとは驚きです。
 フィギュアスケートの演技は使用してる音楽の著作権の問題でソフト化されにくいのがはがゆいですね。個人でこまめに録画しとくしかないし、あとからファンになっても過去にさかのぼっては見ることがなかなか難しいのです。

2006年02月24日

最後のお楽しみエキシビション

出場するスケーターは?
 競技が終りましたがフィギュアスケートには最後のお楽しみエキシビションがあります。上位入賞者が、ルールにまったく縛られずにエンターテイメントに徹してみるものを楽しませてくれます。ソルトレークシティーオリンピックでは各種目上位4位までと各種目+1の出演枠がありました。+1の部分は地元選手が上位に入ってない場合は地元選手、地元選手が4位以上に入ってる場合は第5位の選手がこの枠で滑っていましたが、今回はどうでしょうか。女子シングルやアイスダンスではイタリア選手が2組づつ下位に沈んでますんで3位+地元2枠になるかもしれませんね。いずれにしても、メダリストは怪我などがなければ当然でてきてくれるでしょう。
出場選手や曲情報など分かる範囲で
 荒川静香選手、何度もこのブログで紹介していますが、ケルティックウーマンの「You Raise Me Up」を最初に滑ってくれるはずです。アンコールではフリーのトゥーランドットのハイライト部分を滑って今朝の感動をまた思い出させる演出になると予想してるのですが、どんなプランがあるでしょうか。収録CD情報は「荒川静香選手がエキシビションで使用した曲『You Raise Me Up』」(こちら)のトピックをご参考にしてください。
ケルティック・ウーマンバージョン収録CDをamazon.co.jpで確認する/購入する(こちら)
シークレットガーデンバージョン収録CDをamazon.co.jpで確認する/購入する/試聴あり(こちら)
 銀メダルのサーシャ・コーエン選手は「パレードに雨を降らせないで」を滑ってくれるんじゃないかと思いますが、今朝の彼女の演技を考えるとちょっと皮肉な選曲になってしまいました。収録CD情報は「新アメリカチャンピオン サーシャ・コーエン選手 『パレードに雨を降らせないで』」(こちら)のトピックをご参照ください。
 男子のステファン・ランビエール選手とジェフリー・バトル選手は12月に東京で行なわれたグランプリファイナルのエキシビションで披露したナンバーでまた滑ってくれるんじゃないかと思いますが、どちらもよく滑るプログラムなので大変みごたえがあります。ランビエール選手はただいま日本でも大ヒット中ジェイムス・ブラントの「You'e Beautiful」、バトル選手はロックアレンジの「アヴェ・マリア」かな?こちらの収録CD情報などは「グランプリファイナル Day3 エキシビション (使用曲情報中心)」(こちら)に詳しく書いています。アイスダンス金メダリストのナフカ&コストマロフのカップルもこのページを参考にしてみてください。この3組のエキシビションは完全に作りこんで、表情まで含めて世界を作ってくれるので一番楽しみだったりします。
追記
バトル選手はカナダつながりでマイケル・ブーブレの曲でした。

=番外編=
 男子優勝のプルシェンコ選手、彼の競技での曲をアレンジしたバイオリニストがトリノ入りして氷上で共演するかもと噂もありますが、彼には「セックスボム」という飛び道具もありまして・・・でも、これはちょっとオリンピックを締めくくるにきっついなんばーなので、どうなんでしょうね?自分は何回も見てるのですか、やっちゃうのかやっちゃわないのかだけは興味あります。
関連エントリー
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
ジェイムス・ブランがMステに登場