banner_04.gif 投票/クリックしていただけるとうれしいです。

2008年02月27日

浅田真央選手師弟関係解消し愛知に戻る

時事ドットコム:浅田真、地元愛知に拠点戻す=コーチと師弟関係解消−フィギュア
デイリースポーツonline-真央師弟関係解消、名古屋“里帰り”へ-スポーツ
中日新聞真央ちゃん愛知回帰 拠点とコーチ変更スポーツ
 四大陸選手権にコーチ不在で出場した時点で浅田真央選手とラファエル・アルトゥニアンコーチの今後の関係についてはいろいろと憶測が流れていましたが、正式に師弟関係を解消し、浅田選手はアメリカへ帰らず引き続き日本でトレーニングを行うことが明らかになりました。今シーズンはこのままコーチ無しの状態で来月スウェーデンで開催される世界選手権に臨むことになります。

 やはり地元紙ということもあってか中日新聞のHPの記事が一番丁寧にわかりやすく書いてありますね。当初、アメリカへ練習場所を移した最大の理由が、日本の練習環境の悪化であったと記憶しています。中京大学が専用リンクを建設したことによってその問題は解消されました。
 問題はやはりコーチということになるでしょうか?浅田選手の実力がずば抜けてて今の力さえ維持していればどの大会も楽勝といった状況ではなく、現在の女子シングルは複数のトップスケーターの力が拮抗してなおかつ若い選手が次々に育ってきている状況では、やはり指導者抜きでのトレーニングが長期にわたることは、浅田選手にとってマイナスだと思われますので、コーチ不在で臨むことが決定した世界選手権終了後、なるべく早い段階でトレーニング体制を整える必要を感じます。海外から名前のあるコーチを招聘するとなるとかなり大変な作業になりますので、日本人のコーチをメインに据えながら、ポイントポイントで短期的に海外のコーチの指導を受けるのが現実的な路線かなと思えるのですがどうでしょうか?しかし、浅田選手はあらゆる意味で規格外のスケーター、軍資金にもゆとりがありますし、今までの常識にとらわれないウルトラC的な決断も…。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)


この記事へのコメント
自分のところでもエントリーをつくりました。

http://morningdew.exblog.jp/6840006/

浅田さんにとって幸せな方向に向かうこと(いままでがそうでなかった、というわけでもないが、周囲の人物にとってではなく、彼女にとっていい決断が行なわれること)を願います。
Posted by 長野のK嬢 at 2008年02月27日 14:57
Tarasovaが候補に上がっているようですが、
彼女が、連盟の役職と、各生徒との契約を
今季いっぱいで満了させて
名古屋で暮らすことは私には想像できませんでした。
彼女と契約するならかなりの回数ロシアに足を運ぶことが
求められそうですが…
中京大とロシアで半々くらいになってしまうかも? 
どのみち、モロゾフくらいしか頻繁に来日してくれる
外国人有名コーチはいないようですし
(高橋/村上/安藤各選手にしても別にコーチがいますし、
モロゾフについて外国に行くことも多いですよね? 
リポンなんかもかなり同行しているようでたいへんそうですが)。

中京大のリンクでは、アドバイザーに
山田/小塚/門奈各コーチが招聘されたばかりで、
実際に各コーチが今学生を教えて
(ホームリンクでの生徒もいますし、
忙しい合間を縫ってだと思うので、
毎日は無理なんじゃないかと想像してるのですが)いるような
噂も聞いたのですが。
Posted by 黒子 at 2008年02月27日 15:32
長野のK嬢さん
こんにちは!
才能のある選手だとどうしても「勝つ」ことが至上命題になってしまいますから選手の「幸せ」は置き去りにされている気も確かにしますね。しかし、10代の少女なら普通にあるはずの学校生活など犠牲にして浅田選手がスケートに打ち込んできたのは、やはり本人も勝ちたいからなんだろうなと思ってもみたり。
この話とシンクロしてないとは思うのですが、連盟は例の不正会計問題で理事からはずした人たちの現場復帰を認めるニュースが今朝の朝刊で伝えられていました。城田さんがプロデューサー的立場で浅田選手をサポートしていくなんてことは…さすがにないですかね?

黒子さん
こんにちは!
私もタラソワコーチのことを思い出しましたが、タラソワコーチがロシアを離れることは考えられないですし、教えてもらうにしても今シーズンのように短期でということになるのかなと。加えて、現在のライバルの状況を見ると浅田選手が強化しなければならないのは表現面よりも技術面だと感じるので、タラソワコーチでなくやはり氷の上に一緒に立ってやって見せて教えてくれるコーチなのかなと思います。あと専属でとなると現在生徒を抱えていないなどいろいろ制約もでてくるので…
エントリーに書かなかったウルトラCは今はプロスケーターとして活躍しているトッププロでそろそろ年齢的にコーチへシフトしようかなといったあたりの人たち。ユナ選手のオーサー、マイズナー選手のエルドリッジ、ウィアー選手のペトレンコ…みたいなラインで佐藤有香さん、本田武史さん、伊藤みどりさん…あたりは候補として書いたとしても私がうしろゆび指されることはないでしょうが、浅田選手がIMG所属&本当の意味でのウルトラCということで「ブライアン・ボイタノ」さんなんかいかがでしょうか?(こんな途方もないこと書いてるからよそ様からうしろゆびさされるんですね)…ってことでバンクーバー五輪はブライアン対決の再現に期待。ちゃんちゃん。バンクーバーではナガス選手かザン選手のキスクラに普通に座ってたりして。
 そういえばもう4年以上前になりますでしょうか?長野であった2003年の全日本選手権で浅田選手の演技を関係者席から凝視ししていたロシアの金メダリストもいましたね。
Posted by Alex at 2008年02月27日 16:10
お久しぶりです。
体調、いかがですか?
お大事になさってください。

さて、ああ、そうですか、ラファエルとの師弟関係解消ですか・・・。
ラファエルファンの私としては、ズズーンと効いたニュースではありましたが、こういうこともあるかもしれない、と思ってもいたことだったので、落ち込みつつも、「ああ、やっぱりね」とも思ったりしたのでした。

真央ちゃんのファンたちからは、コーチ就任一年目から「解任!」という声が出ているのはよく目にしていましたし・・・。

「天才真央ちゃん最強伝説」信奉者たちには、決して高く評価されなかったアルトゥニアンコーチですが、私は、好きだったんですよねぇ・・・。
もう、アプトの隣にいた頃から。
ええ、単純に「顔」から入って好きになったアホっぽさなんですけどね(笑。

もちろん、真央選手も好きですよ。特に今季のSPですっかりファンになりました。

でも、ああ、日本の今の放送スタイルだと、ラファエルの姿を見る機会は殆どなくなるとね・・・と思うと、今からもう寂しくて・・・シクシク・・・

思えば、2006年のインタビューでは、ラファエル本人は浅田真央のようなスター選手を指導することについては、どちらかといえば、一歩引いたようなコメントを残していたんですよね。
アプトの隣で、父親のように、時には母のように、選手を守り支えていた彼のイメージからは、やや意外とも取れる発言で、彼なりに、北米式に馴染む過程で、様々思うことがあったんだろうな、などと思わせられたものでした。

長野のK嬢さんの仰るとおり、アルトゥニアンコーチの姿勢は終始「見守る」ものだったと感じます。

彼自身が就任間もない頃のインタビューで語っているように、「選手に何らかの強要は出来ない、提案をするだけだ」と、北米で学んだコーチとしてのスタンスを語っていたのも思い出されます。

しかし、日本を拠点にして、専属コーチを望むとなると、ビッグネームを迎えるのは難しそうですよね・・・。
どうなるのでしょう?
Posted by りゅりゅ at 2008年02月27日 16:13
連投で失礼します。
時間差で、今、Alexさんの16:10のコメントを拝見しました。

私も実は、本田武史さんのことはちらりと思い浮かべました。
彼の絶頂期のクリアな3Aとクワドはなかなか忘れらるものじゃないですし。
そして、2003年に全日本を観戦していたロシア人金メダリストのことはたった今、ランチタイムに、食事相手に「真央ちゃんの新コーチに彼なんてどうかなぁ」などとヘラヘラ話題にしたところだったのです!

ええ、勿論、会話相手からは、「ああいうスターさんは、他人を指導することには興味を覚えないからまず無理。パートならともかく専任なんてありないでしょ」と・・・。
ですよね、ショボン

でもでも、勝手に妄想するくらい良いじゃん!とヘンに盛り上がってきたところだったです。

えっと・・それだけのことなんですけどね。
取りとめがない話で失礼しました・・・
Posted by りゅりゅ at 2008年02月27日 16:24
りゅりゅさん
こんにちは!
私もアルトゥニアンコーチと浅田選手の組み合わせ、悪くなかったと思うのですが、たしかに彼はチーム浅田の主導権を握らせてはもらえずいろいろ制約がある中でのコーチだったようにも思えます。
本田武史さんはまだまだ若いですしプロスケーターとしてまだまだ活躍されるかただとは思いますが…可能性ないことはないですよね???(って弱気な妄想)テレビの解説などを聞く限りは意外にも(失礼します)頭脳派のコーチになれる資質を感じるのですが…。
Posted by Alex at 2008年02月27日 16:56
ラファエルコーチは良いコーチだと思いますが、そうですね、たくさんの選手抱えてますからね。バトル選手のように大人の選手にとってはいいでしょうけど。
ワールド後を待たずの決断、今現在の浅田選手にとって、最も優先したいのは、生活環境だったんですね。
彼女は目標に向かって何でもする、クリアーで迷いがない…そういうイメージで、つい見てしまいがちなんですが、慣れない環境でいろいろ大変だったんですね。そんなに日本が(エアロかな?)恋しかったのかと思うと、10代の少女にずいぶん酷なことしちゃったなと、私が反省してもしょうがないんですが。

コーチなしのワールドは心配ですが、うまくいくといいですね、そして新体制も。
次のコーチは、おっしゃるように日本人コーチでしょうね。高橋選手にとっての長光コーチのような存在がいれば、ラファエルコーチやタラソワコーチに、短期間指導を受ける体制もいいでしょうし。
現プロスケーターの若いコーチというのも、考えるとワクワクしますね。でも、浅田選手が大物過ぎて、コーチの方がプレッシャー大きかったりして(笑)。
Posted by ニルギリ at 2008年02月27日 17:11
ニルギリさん
こんにちは!
そういう風にあらためて書くと本当に酷な青春ですねー。よくキム選手について聞かれたときに「お互いに高めあって」って浅田選手が言うじゃないですか。あれって社交辞令じゃなくてキム選手も自分と同じようにいろいろなものを犠牲にしてがんばっているってところで、共感したり励まされたりするところが浅田選手にあるのかもしれませんね。

>>浅田選手が大物過ぎて
これにつきますね。専属コーチであることを求められながら全権は掌握させてはもらえない…みたいなところは選手をたくさん抱える有名なコーチには難しいポジション。振り返ってみるとキャロル・ハイスはあのオリンピックシーズン、狂騒ともいえる状況に置かれた選手によく最後までつきあってくれたなぁと、いまさらですがありがたたく思えますね。
嫌な言葉ですがどのみち「雇われコーチ」なら若いコーチと言う選択もあるかな?なんて思ったりします。
Posted by Alex at 2008年02月27日 17:58
Posted by Alex at 2008年02月27日 18:02
こんにちは。そうですか、真央ちゃんラファエルコーチとコンビ解消ですか……。
家族に会いたい、言葉の通じる日本にいたいという気持ちもわかりますが……真央ちゃんがマスコミに追い回されることのないように祈ります。

ところで新コーチですが、私は伊藤みどりちゃんがいいなあなんて思っています。トリプルアクセルへのこだわりといい、国内での注目のされ方といい、みどりちゃんこそ真央ちゃんの気持ちが誰より分かるのでは……と思うので。できれば山田満知子コーチの元で、みどりちゃんが真央ちゃんを見てくれたら、それが一番じゃないでしょうか。そしてみどりちゃんがお手本のトリプルアクセルを跳んでみせる……夢また夢でしょうか?
Posted by 美輪@brownycat at 2008年02月27日 18:57
本当にびっくりしました。ラファエルコーチと真央ちゃんのコンビ、私も好きだったので。今思えば全日本が見納めだったのですね…。
世界選手権が終わってからでよかったのでは?と思うんですが、今このタイミングという事に真央選手の決意を感じます。全てはバンクーバーに向けて、なんでしょうが、コーチの変更は簡単ではないだろうし(相性とかもありますよね)どうなるんでしょう、有名な方がコーチになるんでしょうか。
でもですね、いくら真央選手が規格外の選手とは言え、世界選手権では4大陸とは比べものにならないくらいの緊張感や独特の雰囲気の中で(ヨーロッパですし)ユナ選手、安藤選手達と競うわけで、コーチがいない中で1人で戦うって、想像出来ないです〜。(しかも昨年2位で今年はチャンピオンを目指しているわけですし。)
なんでしょう、子供の心配をする親のようになってしまいました。
出場する全員の選手の皆さんがイエテボリで力を出しきれるように祈ります。
Posted by sakki at 2008年02月27日 20:53
美輪さん
こんばんは!
国内で生活していくとなるとマスコミ…特に写真誌や女性週刊誌の餌食にならないかといった心配がやはりありますね。それでなくても今までも興味本位の見出しを電車の中吊り広告で見て悲しい気持ちになること多っかたです。
私も何らかの形で伊藤みどりさんが浅田選手のサポートできないかな?と期待しています。今はひとりのコーチでなにもかもを抱え込むのではなく得意分野を分業で見ていかないとルールで要求されるものが細かくなってますしね。スケートファンにとっては夢の組み合わせではないでしょうか?

sakkiさん
こんばんは!
そうですね。全日本が最後ということになってしまいましたね。
四大陸の時もコーチなしでというのはかなり無謀だと思ったのですが、結果だしてきましたし…それでもsakkiさんがおっしゃるように世界選手権が厳しいことには変わりありません。正直なところ勝負にオッズがついているなな、浅田選手優勝のオッズは下がったのではと思います。でも、優勝できれば自信になるだろうし、もし勝てなかったとしても「やはり指導体制をしっかり構築しなければいけないんだな」と範囲材料にできればいいし…と頭の中で割り切ろうとしてもやっぱりできないかな?来シーズンになるとさらに勝つのが難しくなるのが見えてますが、昨年すでに世界チャンピオンのタイトルを手中にしている安藤選手と違って浅田選手とキム選手はタイトルほしいですよね?どちらも。浅田選手ファンのみなさまは世界選手権が終わるまで気を揉む日々が続きそう。
>>出場する全員の選手の皆さんがイエテボリで力を出しきれるように祈ります。
スケートファンにとってはそれが一番の夢であり願いですね。
Posted by Alex at 2008年02月27日 22:17
こんにちは。
やっぱり、反響大きいニュースですね。
個人的に真央選手とラファエル・コーチの相性は↑だったので、残念ではありますが、生観戦した4CCで、シーズン終了後には・・と思ったので。。
2人での初の公式戦の06スケアメSP後のキスクラで、解っていたけどとんでもない生徒を持ってしまったなぁ・・とでも言いたげな、ラファエルの表情や、07カケカナ後のKY元テニス選手の失礼な質問に『真央の最大の武器は美しさ』と答えてくれた表情が思い出されます。
Alexさんお勧めのボイタノは、確かシズニーのアドバイスをやってるんでしたよね?
りゅりゆサンのお勧めの、世界一の負けず嫌い王なのですが、コーチ業に興味が無いわけではないようですが、自分の身体が駄目になるまでは、このまま突っ走って滑りそうだなと・・と予想しているので、キスクラに座るのはまだ先かなと。。

私も、やっぱり、みどりサンと山田先生で当面と思ってしまいます。


Posted by ぴんくぴっぐ。 at 2008年02月28日 13:30
ぴんくぴっぐ。さん
こんにちは!
やはり、このニュースに食いついた方はライトなファンの方も含めて多いのではないでしょうか?浅田選手って国民的関心事になっていますよね。
ボイタノはシズニーにアドバイスしていましたね…シズニーには悪いですが、直接ライバルになる関係でもないですし両者にアドバイスしたとしても双方の利益に反することもないですしね。COIとSOIとの発展的合流で来シーズンは北米のアイスショーはIMGがらみのテレビ企画を含めて大きく変わると予想されますのでこれを機会に人生の設計図を修正するプロスケーターも特にベテラン勢で多いと勝手に読んでいるわけですが、どうでしょうか?なんでも言って許されるのであればゴルデーワ&クーリックのスケート界髄一の美形一家を日本に招聘してふたりに浅田選手をあずけるというプランはいかがでしょうか?二人とも美しさと技術力を兼ね備えた、まさに浅田選手のお手本になるようなスケーターだと思いませんか…って風呂敷広げるのもこれぐらいにしたほうがよろしいようで。ちゃんちゃん。
Posted by Alex at 2008年02月28日 15:48
あの〜コーチは何人までリンクサイドに居られるんですか?
勝手な仮説なんですけど、ジャンプ等技術を中心にみてくれるコーチと、監督のようなコーチの複数人体制に移行していく途中ってことはないですか?
世界選手権、実質的にコーチなしでいくのか、誰かつくのか、興味津々ですね!コーチなしで真央ちゃんのやりたいようにやるというのも、何が飛び出すか、凄く楽しみではありますけど。
Posted by のはら at 2008年02月29日 02:08
 誤報だという報道もあるようですが、実際のところは?
Posted by ま at 2008年03月01日 11:57
のはらさん
こんにちは!
選手一人当たりとしては各連盟はそう多くコーチとしてIDの発行申請はできないと思いますが、コーチが複数の選手のコーチを兼ねていてID発行先を調整すれば「何人でも」ってことになるのかな?
2004年に荒川選手が世界チャンピオンになったとき総勢6名ぐらいキスクラに並びませんでしたっけ?


まさん
こんにちは!
続報がでてきててエントリーにまとめたいとは思っていたのですが…
簡単に言うと「建前としては」と「ぶっちゃけ」の差であって先行した報道に大きな誤報があったとは思いません。
Posted by Alex at 2008年03月01日 14:25
既に次のコーチハタラソワだという方向で話が出来ている
アルトゥニアンの顔を立てて、コーチなしでワールド出場になるのは形式的なことだ、
などという、「 ヾ(・・;)おいおい」な意見もネットで散見されます。
どこで仕入れてくるのかは知りませんが、ない事もないか、と思ってしまう自分が嫌です(笑

ワールド前にロシアで調整、などという話もちらほら聞いたような記憶があったり、え?それはジョニー君のことでしょ?だったり、

どうも情報が錯綜しているのか、私が混乱しているのか。自分で思っている以上にショックが大きかったのかも。

ええ、ラファエルのことが(こらっ)。

icenetworkの記事を読むと、なにやら齟齬があるような感じもして、荒川静香さんが、キャラハンからタラソワに移ったときのゴタゴタみたいなものがあったんじゃないでしょうね?と・・・
若い選手の頭越しに連盟のエライさんたちがなにやらしでかしているんじゃなかろうか、とも・・・

ああぁぁっ
らふぁえぇぇぇるぅっ  かんばーっく

いや、とにかく顔が見たいの、お願い
(なんて邪心に満ちたフィギュアスケートファンなんでしょうね、いけませんねっ)

そうはいいながら、ワールドで、ジェフの隣に入るのに、真央ちゃんの隣にはいない、なんてことがあったら、顔を見られてもイマイチ嬉しくないし・・・。

なんなんでしょう?自分
Posted by りゅりゅ at 2008年03月01日 19:11
2004年の世界選手権、優勝した荒川さんのキスクラにいたのは何人?えーっと、タラソワさん、プラトフ(長野メモリアルに出場しましたね)さん、ウソワさん、と3人がかりでしたよね。それから城田さんも。

今は1選手で2人までID発行かどうか自信がなかったんですが。兼任で入るという方法があるんですか?それは知りませんでした。
Posted by のはら at 2008年03月02日 21:35
こんにちは。
コーチや練習場所を変更するという選択は、きっと良い結果に結びつくのではないかと思えますが、ただ、コーチ無しで世界選手権に出るという選択は、これといってプラスと言える点が無いどころか、マイナスばかりという気がします。四大陸は無難に決めましたが、世界選手権のプレッシャーはかなり大きいでしょうし、プレッシャーに苦しみ続けた今季、また何が起こるか分からない気がします。本番ギリギリの所で役に立つような助言をできるのはコーチだけだし、一番大きな大会にコーチ無しで行くというのは、大変大きなリスクだと思います。ミッシェルクワンのようなベテランでも、コーチ無しで五輪に出た事には後悔がなかったとはいえないんじゃないかなと思います。
どうしてこういうことになってしまったのかは分かりませんし、練習環境の問題は別としても、とりあえず世界選手権にラファエルさん無しで行くというのは、真央ちゃんにとって決して一番良い筋書きではないように思います。何とかならなかったのでしょうかね。そしてこれからでも遅くないから、世界選手権にラファエルさんに来てもらうよう何とか交渉するという事はできないんでしょうかね。後悔するような事にならないと良いのですが…。
Posted by 雪 at 2008年03月03日 11:16
のはらさん
こんにちは!
複数のスケーターを見ているコーチが多いですから、ある選手のコーチとして登録してももちろん多くのスケーターのキス&クライでお見かけするパターンに自然になるでしょうね。
ドルトムントワールドのキス&クライって2列でしたもんね。あんなキス&クライってあまり例がなかったのでは?

雪さん
こんばんは!
IMGの方の発言なんですけど「関係解消」を否定しながら「最初から長期契約は存在しない」とどちらかというと報道より踏み込んだ発言で全然否定になってないじゃん(冷や汗)ってことですので…世界選手権バトル選手のコーチとしてもしラファエルがスウェーデンに来てるとなると顔を合わせないなんてことは無理ですし挨拶だってするでしょうし…どうなるんでしょうか?なぜこの時期にという疑問だけは残りますね。浅田選手のラファエルコーチの顔を見ればまた気持ちも変わったりして。

りゅりゅさん
こんにちは!
コーチのファンっていうのは選手のファンって以上に「待ち」な部分が多くなりますのでせつないですね。ましてや「組み合わせ」となると…。あれこれ言ってても世界選手権では浅田選手のキスクラに座ってて肩透かしくらうかもですよ。
Posted by Alex at 2008年03月03日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87361964

この記事へのトラックバック