2007年12月24日

アメリカン・ダンスアイドル3 #14/#15 TOP12

FOXチャンネル公式サイト[こちら]
So You Think You Can Dance
いよいよTOP10決定
 さてダンスアイドルも佳境、いよいよ番組終了後、全米をツアーで回れるトップ10が今週決まります。
 今回のゲスト枠のジャッジの人、嫌味な感じで嫌いだった。先週のローレン達を振り付けした人だったと分かるまでずっと「こいつ嫌い!」ってテレビの前で思ってました(自己嫌悪)。
 今回、課題前のビデオでそれぞれのペアが相手ににつて良いところ悪いところを語る企画だったのですが、これなかなか意地悪な企画じゃないです?結局、ダンスそのものよりそれぞれのキャラクターに入れ込んでる人多いと思うんですよ。相手が何気なく言ったひとことで得票数が落ちたりとかありそうですが、カップルで連帯責任になるところが味噌ですね。




セイブラ&ドミニク
 ここまではずれ課題も期待をいい意味で裏切って生き残ってきたカップルですので、ジャイブと聞いてももうびびらなくなりました。楽しいキャラクターが発揮された本番でジャッジも高評価。二人とも小柄なのでこれをパーシャとアーニャが踊ったら…とはたしかに思いますができることはやったかなと。

ジェイミー&ホーク
 先週はボトム3入りしたジェイミー&ホーク。先週のソロを見るとホークはそろそろ限界を超えたところで戦っているのかな?と旅の終わりが見えてきたような気がしました。
 インタビューで日本語を話したホーク、小さい頃に日本を離れただけあって、しゃべり方がとたんに子供っぽくなるのがおもしろかったです。今週はタイス振り付けのブロードウェイで本来は当たり課題のはずなんですが…。曲は「ミスター・ボージャングル」、ニーナ・シモンにはまってよく聞いていた頃が懐かしいナンバー。先週のワルツに続いて悪くないとおもったのですが普通。ホークのキャラが立たないダンスはきついですね。ジャッジも厳しかった。アシスタントでトラヴィスが紹介されたのに完全に過去の人扱いだったのが寂しかった。1位と2位はやっぱり扱いに差がありますね。

ローレン&ニール
 先週の課題は素敵でしたが、それでも個人的には魅力がわかりにくいカップル。今週はミア振り付けのコンテンポラリー。今週はここまでいまいちな振り付けが多かっただけに期待が膨らみましたが・・・難解。これを投票時間までの短時間の間に理解して、視聴者が電話をけけるに到るには山がありそう。引き続き魅力がわかりにくいカップルです。

アーニャ&ダニー
 2週連続でボトム3入りしたアーニャ&ダニー。実力派だけにプライドも傷ついているのではないかと思いますが。今週はフォックストロット。好きなカップルではないですが、ここまで今週は消化不良気味の課題が続いた中、純粋に楽しめるダンスでした。ダニーやっぱりうまいんでしょうね?ジーン・ケリー風に決めるポーズもかっこよかった。ジャッジも珍しくダニーをほめてました。

サラ&パーシャ
 先週から新しい組み合わせになったサラ&パーシャはジャズ。はずれ課題っぽいなとおもいましたが、ステージに登場した衣装を見て「はずれ」と確信。こういう振り付けで自分の魅力をアピールしていかなければならないときはつらいですが、パーシャは難なく課題をクリア。思っている以上に器用なダンサーです。サラってこんなに綺麗な顔してたっけ?パートナーが変わってサラの個性も変わったような気がします。

レイシー&キャメロン
 今週はHipHop、しかもダンが振り付けということで鬼門になってきている課題。コスチュームのかわいらしさ以上のものはなかったけれど、ジャッジがあからさまにレイシー擁護、キャメロンバッシングするのがちょっと不自然で。このチームからツアーに連れて行きたいのはひとりってこと?

 6組しかいないと課題が終わるまでが短い。このうち、半分の組がボトム3になってしまうわけですので予想が難しいです。ドミニク&セイブラ、アーニャ&ダニー、サラ&パーシャがセーフで残りがボトム3でしょうか?ローレンがダニーと入れ替わる可能性はあるかな?男子はキャメロン、女子はジェイミーがツアーにいけない居残り組でしょうか??

ボトム3発表
 最初セイブラ&ドミニクとアーニャ&ダニーが並べられてどちらかがボトム3入りを宣告。どちらもセーフだと思っていたのでいきなりびっくり。ボトム3入りしたのはなんとアーニャ&ダニー。ダンスがよかっただけによっぽどキャラクターで嫌われているんですね。
 次はジェイミー&ホークとサラ&パーシャが並べられました、これはさすがにジェイミー&ホークでした。
 そしてローレン&ニールとレイシー&キャメロンが登場、これは微妙な判定だと思っていたら…ローレン&ニールがボトム3入り。キャメロン、ツアーメンバー入りよかった。
 今週の課題のできだけで評価するならアーニャ&ダニーはかわいそうかな?

再審査ソロ
 ソロ再審査。先週、再審査ではできが悪かったアーニャ。今週はおなじみ「プラウド・メアリー」で女の武器全開でがんばりました。時間が短い再審査ではこういうわかりやすいのがアピールできていいですね。
 そろそろソロ再審査に馴れてきたダニー、今週はちゃんと作品としてまとめるところまで上達。経験ってなにものにも変えがたいトレーニングだと実感。
 ジェイミーは先週と代わり映えのしないソロで不発。
 ジャミロクワイで踊ったホーク、先週に比べれば個性は発揮できていましたが、正直よい子キャラにもダンスにもそろそろ飽きる頃?
 ローレンもコンテンポラリー…コンテンポラリー系のダンサーって先週もそうでしたが、単独で見ると能力の高さに驚かされるのですが、こうしてジェイミーと連続で見ると、個性を発揮するのは難しいのだなと気づかされます。
 で、最後もコンテンポラリーのニールと…コンテンポラリー系には痛い流れ。これはニールが危ない?

今週の脱落者
 まずは女性陣から発表。ソロはうまくいったと思ったアーニャが脱落。ソロだけで再審査されるわけではないと分かっていてもジェイミーが酷かっただけにちょっと納得しにくい。課題もアーニャのほうが良かっただけに。番組のカラーと合ってなかったかな?ツアーでるときにアーニャはパーシャが実力を発揮するのに不可欠だと思っていたのでびっくり。落とすなら先週落ちてるほうが納得でした。
 男性陣、ホークが落選。うーん、この3人だとあきらかに実力不足だから仕方ないか。ニールもソロはよくはなかった気がしますが、課題のほうが評価されたのかな?

TRF
 最後のTRFのトークが毎回おもしろい。AIのナビゲーターは毎回最悪でしたが、このシリーズのダンスアイドルはナビゲーターのキャスティングがはまっていますね。特にCHIHARU姐さんのあの角度にめろめろです。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

posted by Alex at 21:55| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | リアリティ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Alex様、今晩は。

ううう、性格のいい子ばかり去っていく気が・・・。
せっかくフォックストロット綺麗だったのに、もうアーニャの眉ピクは見れないんですね(涙)。
ダニーのやらしい目つきも子供っぽさも、パートナーが大人の女性だったからなんとか見れていたのに。技術の高い人同士が組んだからといって、最高のパートナーになるとは限らないと思うんですが。
その点、アーニャは気品とユーモアで彼を支えて、やっといい雰囲気になったのに・・・残念です。

ホーク、今シーズンあなたがいちばんいい男だった!
Posted by nori at 2007年12月25日 00:14
アーニャ、残念でしたよね…
でも、私は、ジェイミーのダンス、結構好きでした。
私はダンスに詳しくないので素人見ですが、「気品」のある動き。。。と言うか、とってもキレイだなぁ…って思う事があります。
ホークは、ちょっと厳しくなってきたかなぁ?と言う感は私も感じました。

また次のAlexさんのコメント、楽しみにしてます♪ 
Posted by Akiko at 2007年12月25日 16:48
こんばんは。
ジェイミーはあれだけ課題ダンスの後に褒めたから、審査員は落とすわけにいかなかったのかな?と深読みしてしまいました…。
トップ10ツアーに連れて行くなら、アーニャよりローレン…っていう選択だったんでしょうか。
男性陣は実はキャメロンを落とす気満々なのかな?と思いましたが、レイシー人気なのか、このカップル、一度もボトム3に入りませんでしたね。
私、審査員がいう程にキャメロン良くないとは思わないんですけど。
グッドルッキングガイ(笑)ですし。
Posted by さらっこ at 2007年12月25日 21:11
noriさん
こんばんは!
ホークは日本人ってだけでなく、彼のキャラクターが好きで応援してた方多かったでしょうね?今後ダンスに限らずエンターテイメントの世界で活躍して欲しいなと、どこかで顔が見たいと思うコンテスタンツのひとりです。
フォックストロット、あんなに良かったのに!うーん、視聴者投票は厳しいなと思いました。

Akikoさん
こんばんは!
コンテンポラリー系のダンサーはみんなおんなじようなワンピースで踊ることもあってか、よっぽどはっとするような大きなジャンプや難しいターンが入ってないと、あの再審査の短い時間で個性を出してアピールするのは難しいのかな?なんて今回思いました。最初はいいんだけど2回目、3回目と回を重ねてくるとそれ以上!をついついもとめてしまいます。
セイブラが脱落するまではがっちり番組を見ているつもりですのでよろしくお願いします!

さらっこさん
こんばんは!
レイシー&キャメロン、ボトム3に一度も入ってないんですか?すごいなーー。自分はむしろ視聴者投票ではキャメロン人気なのかな…って思います。なんせ「グッドルッキングガイ(笑)ですし」(さらに笑)。
TRFのサムさんはレイシーのダンスがすごいって評価してますよね。自分は全然レイシー好きじゃなかっただけにやっぱり素人には分からない魅力があるのかなーーなんて見直しております。
Posted by Alex at 2007年12月26日 10:40
再びすみません。。。(^_^;)

確かにホークはキャラで人気なところがアメリカでもありましたね。(^O^)
今後はどんな活躍をするんでしょうねー?

そうそう、ホークとレイシー、付き合ってるみたいですが
いつまで持つんだろう。。。とちょっと興味津々だったりします。(*^_^*)

レイシーは、ツアーの途中で怪我をして、私の所のツアーではレイシーの変わりにショーナがカバーしてました。
ツアーでは、トップ10の他に、ホーク、ヘズース、ショーナ、アーニャがツアーに同行してました。
パーシャとアーニャのオーディション時のダンスもツアーに組まれててとても素敵でした♪
Posted by Akiko at 2007年12月26日 12:30
Akikoさん
こんにちは!
年越しの返事になってしまいましたが…
ツアーの話題にホークがでてきていたので、てっきりTOP10に残っていると思っていましたが、TOP10以外のダンサーも参加していたんですね。パーシャとアーニャのダンス、これはお金払ってでも生で見る価値ありですね。ヘズース、なつかしいな!(ついこないだのはずなのに)
Posted by Alex at 2008年01月13日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック