2007年12月11日

今週はフィギュアスケートグランプリファイナル その2

ISU Grand Prix of Figure Skating Final
オフィシャルサイト[こちら]
スケジュール/滑走順/結果サイト[こちら/12月10日時点で準備中]
Yahoo!グランプリファイナルページ[こちら]

テレビ放送予定
地上波
テレビ朝日[こちら]系で放送 一部地区で放送がない場合あり
12月15日土曜日 午後7時〜8時54分 男女シングル SP
12月16日日曜日 午後6時56分〜8時54分 男女シングル フリー
12月17日月曜日 午後7時〜午後8時54分 エキシビション
BSデジタル
BS朝日[こちら]
12月15日土曜日 午後9時〜10時55分 男女シングル SP
12月16日日曜日 午後9時00分〜11時00分 男女シングル フリー
12月30日日曜日 午後2時〜3時55分 総集編 浅田真央〜進化するミラクルマオ(仮)
12月31日月曜日 午後6時〜午後7時55分 エキシビション
スカパー!
テレ朝チャンネル[こちら]
12月22日土曜日 午後2時〜4時 男女シングル SP
12月23日日曜日 午後2時〜4時 男女シングル フリー
12月23日日曜日 午後9時〜11時 エキシビション
12月26日水曜日 深夜1時〜翌朝3時00分 ペアSP/アイスダンス OD
12月27日木曜日 深夜1時〜翌朝4時00分 ペア フリー/アイスダンス FD

放送予定は予告無しに変更されますので必ず新聞のテレビ欄などでご確認ください。




 シングルの選手はその1のエントリーで紹介しましたので、地上波では放送予定がなく、年末に(ちょうど全日本選手権の当日になりますね…忙しくてチェックできる人も少なそう)スカパー!で放送されるペア・アイスダンスの選手をその2で紹介。
ペア
GPSポイントランキング
1 30pt Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN
2 28pt Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER
3 28pt Jessica DUBE / Bryce DAVISON CAN
4 28pt Qing PANG / Jian TONG CHN
5 26pt Keauna McLAUGHLIN / Rockne BRUBAKER USA
6 22pt Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS

 今シーズン、ポイントに含まれないNHK杯を含めて3試合に出場していたドイツのサフチェンコ&ショルコビー組が首位かと思いきや、ロシア杯では中国のジャン&ジャン組に敗れているのでランキング2位での出場なのが意外なぐらい…彼らは今シーズンとても安定している印象。この2組の優勝争いに心境著しいデューべ&デイビソン組、ベテランのパン&トン組がどこまで迫れるかといった表彰台争いになりそう。スローの4回転ジャンプに挑戦している川口悠子&アレクサンダー・スミルノフ組は世界選手権代表を決めるロシア選手権を前に存在感を示しておきたいところ。先シーズンはこの時期に故障していて練習できない上体だった彼ら、怪我だけは注意して欲しいですが、ペアですから危険がつににつきまといます。

アイスダンス
1 30pt Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER 2 FRA
2 30pt Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO 4 USA
3 28pt Tessa VIRTUE / Scott MOIR 1 CAN
4 28pt Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN 3 RUS
5 26pt Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT 2 FRA
6 24pt Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI 3 RUS

 グランプリシリーズ2勝したのはフランスのデュロベル&ショーンフェルダーとアメリカのベルビン&アゴストですが、グランプリファイナルはコンパルソリーダンスがないことを考えると、オリジナルダンスとフリーダンスで高い技術力で高得点を稼ぐカナダのバーチュー&モイアが堂々優勝候補となるでしょうか?特に、ベルビン&アゴストとヴァーチュ&モイアは同じシュピルバンド陣営で同門対決、これまだベルビン&アゴストは負けたことがないだけに、意地を見せられるかどうか注目です。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)





この記事へのコメント
ベルビン&アゴストが欠場するという
噂があるみたいですね…
この時期ですと、補欠を招聘する
時間はあるのでしょうか…
Posted by 黒子 at 2007年12月12日 23:52
ニフティのフィギュアスケート特集で2007GPファイナルの特集が始まりました。米国チームは全員12日の練習に登場したそうで意欲的ですね!
Posted by 長野のK嬢 at 2007年12月13日 13:22
黒子さん、長野のK嬢さん
こんばんは!
ベルビン&アゴスト欠場のニュースを昨夜、探してみたんですが、見つけられずお返事できませんでした。
今朝、ニフティを見ると長野のK嬢さんが書かれていらっしゃるように現地には入っているということですので、その上で欠場となると怪我かな?と心配しております。
無事、全員が出場できるといいですね。特にダンスは接戦ですので、ここで欠場すると世界選手権へ向けて痛いと思います。
Posted by Alex at 2007年12月13日 15:55
ごめんなさい、お騒がせしてしまいましたが、
やはり確実な情報ではなかったようです
申し訳ありませんでした。
Posted by 黒子 at 2007年12月13日 23:52
黒子さん
こんばんは!
お気になさらずに。
ベルビン&アゴスト組、無事出場するようでなによりです。
ダンス、シーズンごとに混戦ですね。ほんと、当日の出来次第&オフィシャルのさじ加減ひとつで順位が決まるまったく予想できない展開でどきどきです。
Posted by Alex at 2007年12月14日 13:41
昨季の地上波でのダンスとペアの放映は
視聴率がさぞかし低かったのだろうと思うのですが、
動画でたくさん上げてくれている方々がいて
助かりました。
ODやSPを少しずつ見ていますが、
B&AのODはかなりいい出来でしたね。
『狭義の民族舞踊』ですと、あのテーマは
認められなかったかも知れないと思ったのですが、
ODはこの組は前から上手でしたし、
活気がみなぎって見えました。
Posted by 黒子 at 2007年12月18日 15:49
黒子さん
こんばんは!
GPF、ダンスとペアはスカパー!で今週放送なのでまだ見てないですが・・・
今シーズンのグランプリシリーズ、録画したものをぼちぼち見ているのですが、ODは今シーズン楽しいのが多いですね。ただロシア民謡&ジプシー音楽が多いのが…それでも日ごろのODに比べればバリエーションが多いですが。FDはヴァーチュ&モイア組、ドムニナ&シャバリン組が好きかな。なんだかんだでスカリー達も繰り返し見ていますが。
グランプリファイナルにでていたシャバリン選手とブルザ選手が故障でユーロ欠場をすでに発表してるのが残念。これでスカリ達の表彰台が見えてきましたがそういうのはあまりうれしくないですね。
Posted by Alex at 2007年12月24日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

遂に真央ちゃんVSキムヨナ直接対決!
Excerpt: フィギュア:キム・ヨナ、気になる腰の状態は? 「フィギュアスケートのトップを競い合うグランプリファイナル(13−16日、イタリア・トリノ)が1週間後に開催される。前大会の優勝..
Weblog: のへぴょんのスゝメ
Tracked: 2007-12-12 23:20