2007年12月10日

アメリカン・ダンスアイドル3 #10/#11 TOP16

FOXチャンネル公式サイト[こちら]
So You Think You Can Dance
本選3週目
 FOXチャンネル、先週が総集編だったので、ひさびさなかんじがします。最初はそれぞれがどんなキャラだったか忘れていましたが、番組構成がうまいので、すぐに思い出せました。最初から見ていなくても、途中からでも視聴者が捕まえられるようにこのあたりは丁寧な演出ですよね?それでいてくどくはないし。今回も個人的な感想をメモしておきますが、そろそろ好き嫌いがはっきりしてきましたので、もしご意見に違いがありましても、お手柔らかにお願いします。





サラ&ヘイスス
 クランプ。先シーズンのこの番組で初めて知ったダンススタイルです。かわいい二人ですし、悪いところはないですが、印象に残らないカップル。しかもAIもそうですが番組終了後に投票がはじまる番組スタイルは一番バッターには不利ですし…ボトム3に入ってしまうのでは?

ショーナ&セイドリック
 最後通牒をすでに言い渡されているセイドリック。だんだん挙動不審振りが目立ってきて個人的にはそろそろいいかな。ストレスのせいか肌もぼろぼろで見ていてかわいそうになってきました。
 今週はここまで名作を生み出してきているミア振り付けのコンテンポラリーとあって、これでだめならほんとだめだな。ミアの振り付け、やっぱりすごい。練習映像ではアップテンポで激しく踊ってくるのかと思いきや、本番のステージを見ると激しい動きながらおおらかな音楽を大胆に使っていて、そしていつものように短い時間にドラマを作ってきて、見事に予想を裏切られました。でもセイドリックはもういらないな、いっぱいいっぱいで動きのコマ数を常に音楽より早く早く使い切ってしい次の動きへ移るときに毎回音楽待ちしているのが素人が見ても分かる。ジャッジにもはっきりパートナーの足をひっぱっていると切り捨てられる始末。ご立派な演説にもうんざり。ダンスを口先で踊られてもな。ダンス学校へのお引取りも決まって、視聴者も心置きなく彼を落とせると思います。ソロに望みをつながないといけなくなったショーナがかわいそう。

レイシー&キャメロン
 クィックステップ。レイシーはヒールで踊るのもお手の物ですが、キャメロンが意外に器用に社交ダンスを踊って見せたのが驚き。レイシーの兄ちゃんは毎週応援にきているんですね。露出しすぎでそろそろありがたみがない。そういえば、FOXのメルマガで現在レイシーとみづえちゃんが付き合ってるというお知らせがありました。

アーニャ&ダニー
 ジャッジ席に座ることも多いダン振り付けのHIPHOP。HIPHOPも世に出てから時間が経つとこんなにソフィストケイトされたダンスになるんですね。後半のフロアで転がってからのもたついたところはいまいちでしたが、前半の部分にはやられちゃいました。高橋大輔選手もどうせHIPHOPと銘打つならこれぐらいのクラスの振り付けを躍らせてあげたかったな。彼なら踊れるでしょ。ジャッジはダニーが自信過剰にならないように必死で諌めていたけど、彼の鼻はもうこれ以上と言うことがないぐらい高くなりきってます。ぼっきり折られる日も意外に近いのでは?

セイブラ&ドミニック
 お気に入りのセイブラちゃん、今回も練習から髪型を少しアレンジしてきてお洒落。今週はルンバ。小柄のカップルにはまた試練です。本番のステージではまたまたセイブラちゃんの美しさにやられちゃいました。髪の毛をぴっちりまとめるとこんなにゴージャスになるんですね。ドミニックも完全に黒子衣装で青いドレスに身を包んだセイブラちゃんのワンウーマンショー状態。素晴らしかった。ドミニックもがんばっちゃいましたね。オープニングでドミニクがお気に入りと宣言したメアリーも満足気に本日初絶叫!

ローレン&ニール
 体調不良のローレンですが、ハイテンションの先生にひきづられたのか風邪薬でらりってるのかなんだかすごい。曲はこないだNHK杯で盛り上がったタンゲーラ。ローレンは器用にクルクルまわってるのが印象的な振り付けでしたが、もっとタンゴなら二人で組んで大胆にフロアーを移動するような部分があってもよかったかなと思いました。動く時は常にセパレイトしていてタンゴならではの密着感が欠けていたかなと。ジャッジも厳しかった。

ジェイミー&ホーク
 先週のサンバはいまいちでしたが、キャラ受けしてるのか視聴者投票の段階ですでにセーフだった二人。今週のテーマはジャズ。これもフィギュアスケートで御馴染みのSayuri/メモリーズ・オブ・ゲイシャを使った振り付け。結局、普通のコンテンポラリーと何が違うのか分からなかったジャズ。みづえちゃんの個性に合わせて振り付けしてもらえたのでかなり有利な課題だったことは間違いないと思います。明るいところで見ると、ジェイミーのメイクだけはかわいそうでしたが。今後、みづえちゃんが苦手な社交系が来た時にどう乗り切るか…ですね。

ジェシ&パーシャ
 前回まさかのボトム3入りしたカップル。パーシャファンは早くからパーシャをジェシ切り離したかったんじゃないかと穿った見方をしてしまいましたが、二人ともソロで救済されたので引き続き大型カップルのまま今週はパーシャの得意なラテン、チャチャ。
 いい流れかと思いきや・・・なんと、ジェシがリハーサルで倒れて、急遽パーシャはコーチのアシスタントと出場することに。このアシスタントがリアルヘアスプレーの世界でなかなかシュールなチャチャでございました。川口悠子選手が怪我で休養中に、スミルノフ選手にリフトされていたタマラコーチを思い出しました。
 ボトム3に入らなくてもジェシはソロを踊らなければならず、復帰できなければもちろん脱落とナイジェルから厳しい宣告。

予想
 ボトム3の予想はサラ&ヘイスス、ショーナ&セイドリック、ローレン&ニール。脱落は、男はセイドリック、女は病欠してしまったジェシかな?

結果発表
 毎回結果発表エピソード最初の群舞が楽しみですが、今回はアフリカンでまたまた盛り上がりました。本編ではお休みだったタイスの振り付けで納得。彼の持つエンタテイメント性はずば抜けています。 

 最初、ローレン&ニールとレイシー&キャメロンが並ばされますこれはローレン&ニールがボトム3だなと見ていたら、やはりレイシー&キャメロンがセーフでローレン&ニールがボトム3。
 次はジェイミー&ホーク、セイブラ&ドミニック、サラ&ヘイスス。うまい具合に私の脱落予想組が一組入っていました。まずジェイミー&ホークがセーフ。残り二組のうちボトム3入りはやはりサラ&ヘイスス。ドミニックってカラテキッドに主演してた男の子に似てます?

 まずは悲しい音楽とともにジェシ&パシャのフラッフビデオ。そして復帰できたジェシとともに昨日二人では披露できなかったチャチャを二人で踊って見せました。絵になる二人、パーシャファンが二人を引き裂こうと呪いをかけていたとしても不思議じゃありませんね?病状経過の説明があり、ジェシは「脱水症状だった」と説明。それにしても調子に乗ってパーシャを「ボーイフレンド」なんて言ってしまったら、ますますジェシは反感買いそうですが。パーシャの結果はもちろんセーフ。

 最後はショーナ&セイドリックとアーニャ&ダニー。この2組から最後のボトム3カップルが出るのでは結果はあきらか。と思ったらアーニャ&ダニーがボトム3入り。なんかわかりやすいどんでん返しでがっかり。あんな安っぽい演説に心動かされた視聴者とか…視聴者のふりしたゴッドハンドとか…自重してくれ。ダニーが泣いてるのか笑いをこらえているのか微妙な表情。ワンパターンのセイドリックのソロよりダニーのソロ見たいから、ま、いいか。男子脱落者がこれは読めない。

再審査
 ローレンはよくわからないダンス、ストリップ?上着を脱ぐのに手間取ってしまったのも30秒で何かアピールしなきゃならないソロでは致命的。お父さんの普段着といったいでたちでジャンプやターンを連発するニールもテーマが不明。自己演出力のないコンテスタンツはテクニックあってもこの先残るのは難しい。Bガールサラは得意な動きをいっぱいいれておもしろかった。ヘイスス、わざわざスタイルが悪いのを強調するジーンズででてこなくても。ジェシってこんなコンテンポラリーがバックグランドでしたっけ?予選ではベイビーオイル塗ったりしてテクニックよりキャラで生き残ってきたんのかなやっぱり。ダニー、ソロちゃんと練習してなかったらしく期待はずれ。番組のダニー=自信過剰という演出の徹底も功を奏してそういう目でしかもう見られない。アーニャ。こりゃひどい。
 男子はセイドリック落とすべきだけどボトム3に残ってないのでソロ見る限りではダニー?審査員はダニー落とす勇気はなさそう。女子は公平を求めるならジェシだけど、アーニャだろうな。と予想。

結果発表
 発表の前にファーギーのゲストパフォーマンス。リップシンクだけじゃなくてちゃんと歌っているパートもあって感動。いまどきの歌手でも歌うことあるんだ。
 ナイジェルからは女性陣全員のソロにだめだし。やっぱりローレンの上着脱ぐ時間に時間かけすぎも注意されました。落とされたのはジェシ。トラブルはかわいそうだけど公平な判断だと思います。パーシャは来週から新パートナーになりますね。
 全員一致で脱落者決定なんてかわいそうな宣告。落とされたのはヘイスス。発表後もいつものスマイルなのがかわいそうですがこの並びじゃ仕方ないかな。ってか今週は同考えてもセイドリックだと思う。納得いかず。セイドリックの大安売りの演説より、ヘイススの最後の言葉のほうが心動かされた。終わったあとのTRFの会話もセイドリックは視聴者でなくナジェルが残したってことで話が進んでいたのがおもしろかった。
FOXジャパンアイドル、TRFはがんばっているけど、応募が子供ばっかりで盛り上がりようがない。子供を対象からはずしてなかった段階で失敗。子供にも容赦ないTRF、かっこいい。
 ジェシもヘイススもここで落とすには惜しいキャラだったことには全員一致でしょ。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)



posted by Alex at 12:33| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | リアリティ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
私の見る目がないのか、応援している人がポロポロ脱落しています。最初のリッキー、ステッピングが気に入ったショーナペアの男の人の方、そして先々週の“放浪者”のキャラが愉快だったサラ&ヘイススのヘイスス・・・。(もらい泣きしました・・・。)
一番のお気に入りはショーナです。ホントにエネルギーが外に向って発散されてる感じで引き込まれます。(確か審査員も言ってたと思いますが。)
しかし、セイブラといい、先シーズンのベンといい、ダンス歴が4年とかであんなに踊れるのがすごいですよね。センスとか才能なんでしょうか?羨ましいです。
Posted by ハヤテ at 2007年12月10日 20:42
Alexさん、こんばんは。
ダンスアイドル、3時間ぶっつづけで毎週末みてます。

私の最近のお気に入りはサブラ&ドミニク!初回のディスコが最悪だったけど、再審査のソロから以降は本当にハズレなし。
ダンスは勿論なんですけど、この二人はキャラ的にもいやみが全く無くてお気に入りです。
最初はルックス的にまーったく惹かれなかったんですけど。

逆にルックス的に好きだったジェシ&パーシャはジェシが段々とウザくなっていって…。
Alexさんの「パーシャファンが二人を引き裂こうと…」って件で「そうかも!!」って思いました!
ジェシは確かにパーシャにべたべたし過ぎ!でも他のカップルはべたべたしててもなーんとも思わないんですけどね。
ジェシのせい?パーシャ??
次にパーシャと組むサラは気をつけないと。

パーシャのもともとのパートナーのアーニャはどう思ってるのかな?
Posted by さらっこ at 2007年12月10日 22:01
ハヤテさん
こんばんは!
ヘスス、最後まで一生懸命トレードマークの笑顔を崩さないでいようと必死だったのがけなげでしたね。ソロはともかく課題のほうは悪くはなかっただけに残念。
ショーナはパートナー悪すぎです。早く相手が落ちてくれないとこのままでは悪い循環に陥りそうで心配。
セイブラ、大好きなんです。でも彼女が優勝するとは思えないですが…どこまで勝ち残ってくれるのか見守りたい存在ですね。

さらっこさん
こんばんは!
>>私の最近のお気に入りはサブラ&ドミニク!初回のディスコが最悪だったけど、再審査のソロから以降は本当にハズレなし。
最初のディスコはおおはずれでしたが、再審査のソロでは光っていましたし、セイブラの存在感は大好きなんです。今週のルンバも課題としてははずれくじのほうだったと思うのですが、素敵なダンスを見せてくれてすっかりやられちゃいました。
ジェシ、ルックス的にも一番男性受けしそうでしし、それがパーシャファンにとっては心配の種だったのではないでしょうか。サラはあんまり男性にべたべたするイメージじゃないので案外いいカップルになるのえは?と期待しております。
アーニャも今は勝ち残ることで必死なんじゃないかな?トレーニングのスケジュールもきつそうだし、周りのことを気にしているようではついていけないと思います。
Posted by Alex at 2007年12月11日 00:04
こんにちは♪
やっと、そちらでTOP16が放送されたんですねー。
HP見ても全く進展ないし、どうなっているんだろう???と思ってました。

私はだいたいこの頃からパーシャファンになったので、ジェシーはあまり何とも思ってなかったのですが、この回を見て「やっぱり彼女、クレイジー!?」と思っちゃいました。
キュートなパーシャに看病されたら、私もおかしくなりそうだけど…(^_^;)

しかし、私も何故にセドリックではなく、ヘイズースが…ととってもショックでした…
未だ納得行ってません…できればニールが落ちて欲しかった…
でも、ニールやダニーはソロでいつもセーフなんですよね…彼らがバック転するだけで女の子がキャーキャーですからね…(^_^;)

しかし、Alexさん、読みが鋭いですね!さすがです!
Posted by Akiko at 2007年12月12日 11:57
Akikoさん
こんばんは!
先週が新エピの放送がなかったのでさらに遅れてるってかんじです…この後枠でアメリカンアイドルやるはずなので、このままだとまた前回の4週遅れ以上のディレイでシーズン7かな?ほとんどの国で同時週程度に放送されてるのにどうして日本だけ…。

結果をちゃんと知らないので(優勝者がの性別ぐらいを漠然とニュースで見たような・・・)、ラスベガスオーディション終わった辺りで優勝はジェシだったのかな?なんて勝手に思い込んでいたので今週の病気→脱落の流れはテレビの前で衝撃だったんですよね。やっぱり結果しらないほうが楽しめますね。
Posted by Alex at 2007年12月12日 20:18
客席からヘスースに「あいらぶゆー」って声援を送るジミーがかわいかったです。←まだジミー脱落ショックから抜けれてない人。

セドリックが専門外で素晴らしいダンスを見せて生き残ったならまだしも、私にはいつもと同じニョロニョロクネクネにしか見えず、かなーり納得いきません。自分がボトム3と聞いて壊れちゃったダニーがおかしかったな(笑)。あ、私もセイブラ好きです♪
Posted by rosedale at 2007年12月13日 15:25
rosedaleさん
こんばんは!
ジミー客席にいましたか。チェックできてませんでした。
セドリック…来週には脱落してくれと信じております。ダニーたしかにそこまで動揺するかってぐらいでしたね。
女性はセイブラ、男性は今シーズンはこれといって特別お気に入りはいないですが、ダンサーとしてはパーシャがかなりアドバンテージ持っていると思うのですが。
この先セイブラが落ちた時が番組見続けていられるか試練だな。
Posted by Alex at 2007年12月13日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック