2007年12月09日

ザ・シンプソンズ MOVIE 試写会

ドーナツかかえて「シンプソンズ」鑑賞
シンプソンズ 土曜日の午後1時開場でしたので12時約束で昼ごはん食べてから…のはずが、約束2時間前になぜか片手にバリカン。ここ1週間どうにも髪の毛が気になっていたので襟足だけでも揃えてのつもりが、途中で約束キャンセルの連絡もあって、本格的にセルフ散髪、これは開場ぎりぎりかなってな時間になったので、空腹だけはまずいと駅前でドーナツ買ったら袋が「ザ・シンプソンズ」でふらふら。電車待つ間に招待券と一緒に撮影。無事10分前に開場を待つ列に加わってドーナツぼりぼり食べるのは恥ずかしかったのですが、会場内は飲食禁止だったので背に腹は替えられません。短時間でカットした髪はソフトモヒカン狙いが、雑になってしまってバート風?なんて自分では思っていたのですが、メタボ腹突き出してドーナツ食べる姿はまさにホーマーでした。でも、いざ席についてみるとあっちでおにぎり、こっちでサンドウィッチとみなさん食べていらっしゃる。時間も時間ですし、ファミリーが多いですしいつもの試写会とは雰囲気が違いました。
声優…
 吹替えをする声優さんがFOXチャンネルなどで御馴染みのメンツではなく、ホーマーに所ジョージ、マージに和田アキ子といった話題づくり狙いの布陣になったことで、熱心なファンから反発もあった映画版「ザ・シンプソンズ MOVIE」。試写も吹替え版…というか、大阪では今週15日からはじまるロードショーはすべて吹替え版で字幕版は東京地区のみの公開予定と「???」な態勢。結局、DVDでリリースの際にはテレビバージョンの声優さんでの吹替えバージョンが作られるという展開になっているようです。ディズニー以外の洋物アニメ、しかもコメディとくると日本マーケットでは公開にこぎつけるだけでもやっとなのはわかりますが、わざわざタレント使って話題づくりする意味があったのかどうか謎。


最初から最後まで…
 やはりなれた声でないのは気にはなりましたが(しかもメインキャスト以外はオリジナルの声の人も混じっているので余計に混乱)、「ザ・シンプソンズ」の世界観はそんなささいなことで負けるほどやわなものではないので、とりあえずホーマーの声は15分で馴らされました。所さんはオリジナルのホーマー作ろうとせず、テレビ版の影響も感じさせるホーマーでよかった。ただマージとリサは最後まで無理だった。出番が少なかったのが救い。
 映画は最初から最後の最後、エンドロールまでコネタでいろいろ笑わせようと仕掛けてくるので、1時間30分画面から目が離せません。吹替えや字幕テロップの説明だけではカバーできてない笑いもあり、上映中も人によって笑いどころが違うのかどっと館内が沸くというより、常時どこかで誰かがツボにはまって笑っているというかんじでした。
 映画のパロディが多いのはコメディの王道。ドーナツの紙袋にあるバイクの二人乗りはまさにターミネーターですし、ディズニーの「白雪姫」をパロディにした部分が面白かった上に、ミッキーネタにバートが「悪の企業のキャラクター」とつっこんだり、テレビ版を見ていなくても十分笑えるはず。でも、テレビ版を見てれば見てるほど「あ、これは」なんて思えるところが圧倒手に多い。アラスカのバーの名前とか、ホーマーがひとりぼっちになったときに流れるバカラックナンバーがテレビ版でも大ネタで2回ぐらい使われた曲なので、そのエピソードを思い出したりとか。脇役全部までさすがに映画の中でキャラ説明ないわけで、そのあたりは知ってるから楽しめるというエピソードが遠慮なく盛り込まれているのも事実。やっぱりこの映画を有名(変換しようとしたら「勇名」が先に出てきて苦笑)タレント使った話題づくりで新規に観客を獲得しようとするのは無理がありすぎるなという結論。日本ファンはビッグスクリーンで絵を見られたことに感謝して、DVDで楽しむほうが精神衛生上は良さそう。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)


ラベル:シンプソンズ FOX
posted by Alex at 21:13| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
Posted by 日本インターネット映画大賞 at 2008年12月23日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック