2007年07月27日

免許更新!

 誕生日、目前ということで、昨日、自動車免許の更新へ行ってまいりました。昔は運転免許センターへ行っていましたが、前回に続き今回も近くの警察署ですますことに…視力検査であやうく落ちるところでびっくり。片目ずつは難なくクリアーしたのですが、両目がじっくり目を凝らさないとだめで、窓口のお姉さんに何度も確認される始末。危なかったです。どうも乱視がすすんだよう。以前はバイクを持っていたの、遠くへツーリングへ行くことも多かったのですが、10年以上前に後輩にバイクを譲ってからは、自動車を持つこともなく、仕事で使うこともなかったので、長い間ペーパードライバー。とはいえ、いつ何時、運転しなければならない局面があるかもしれないので、めがねは新調しなければ。
 交通ルールは誰もが守っているという相互の信頼関係の上に成り立ってますから、事故の加害者にならないためにも大事なことですね。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

posted by Alex at 10:50| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。まだ少し早いかな?

コメントは久しぶりです。ちょうど今朝のニュースで見たのですが、織田選手が飲酒運転で検挙されたとか…今シーズンの試合、絶望的な気がしてショックを受けてます。

飲んだら乗らない、当然のことなのに「自分は大丈夫」と過信してる人、まだ多いようですね…。
Posted by クン at 2007年07月27日 11:37
クンさん
こんにちは!
おめでとうといわれる年齢は大きく過ぎておりますが、ありがとうございます!
飲酒運転に対して社会が厳しくなっている時期ですので、どういったことになるのか予断を許しませんが、若いですので、大いに反省はしてもらうにしても、いくらでもやり直しがきくと思います。
「飲んだら乗らない」自分はアルコールが弱いので飲んでしまったら運転なんか絶対しない…なんて力強くいえたらいいのですが、学生時代はよくチャリで家に帰ってましたね(反省)。自転車だって飲酒運転はだめですからね。自転車ぐらい、スクーターぐらい…そのちょっとの油断が事故のもとです。
Posted by Alex at 2007年07月27日 12:19
いつも拝見しています。
免許更新の記事に織田選手のニュース、あまりにもタイムリーでしたね。
スポーツ選手の場合は芸能人同様社会に与える影響は大きいですし、何より万一事故にあった場合、選手生命に関わりかねません。
そのあたりの自覚を持っていてほしかったですし、一緒に飲んでいた職員の方にも気を配ってほしかったです。
Posted by pekopoko at 2007年07月28日 01:11
こんばんは!
第3者としていえるのは、事故になる前でよかった。それだけですね。ニュースで大きく取り上げて、織田選手自身もここまで大きなことになるとは思いもよらなかったのではないでしょうか。大変だけど「加害者になってしまう前」でラッキーだったと切り替えて、これから勉強にスケートにがんばってもらえればと願っています。
Posted by Alex at 2007年07月29日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49341002

この記事へのトラックバック