2007年04月25日

ウォーキング再開&懸賞当たる

夏のお約束、ウォーキング
 2年前にブログをはじめた夏(当時は間借りでしたが…)から、2年連続で夏はウォーキングに励んでおりました。1周約5キロ、歩くと1時間かかるコースを毎日最低1周、調子がよくて時間があると3周ぐらいがんばったりするのを恒例行事にしてきましたが、今年は今週月曜日から再開!目的はやはり減量かな。クリス・スライが15キロ痩せたというに刺激を受けました。2年前の夏は5月から初めて10月まで、特に食事制限はせずに15キロの減量に成功しました。冬になると寒くなるのもありますが、フィギュアスケートのシーズンでテレビ放送やあとはパソコンの前で試合結果をちょくちょくチェックしたくなり自然にウォーキングはやめてしまって、結局15キロ戻してしまいました(苦笑)。昨年は始めるのが遅くて7月からはじめてまた10月まで今度は10キロ減量できたのですが、この冬は15キロ戻してって…増えてるジャンふらふら!ってことで早めに始める動機にもなりました。とりあえずクリス・スライが痩せた分だけは絶対にがんばるぞっと。

懸賞当たる
calpisAS.jpg 健康に気をつけだした今週、帰宅してみるとヤマトの不在票が入ってまして「体験キャンペーン当選商品」と書かれていました。成人病のお得意様目前の身としましては、健康関連商品の懸賞やモニター募集があるとついつい目がいっていましたが、まず当たったためしがないのですが、今回はカルピス様から「血圧が高めの方に」というアミールSが届いたのです。不在票を見たときは1本だけかなと思っていたらなんと1ケース24本も届いてなんだかラッキー。これは健康に気をつけなさいという警笛かなと思いつつ、しばらく試してみたいと思います。どうしても塩分を取りすぎたり、体重も増えてくると血圧も気になっていたんですよね。ちなみに体験キャンペーンの2次締め切り(5000名)、3次締め切り(5000名)は今月末と来月末ですので、今からでもインターネットで応募することができます(こちら)。簡単な無記名でのアンケート用紙と返信用封筒も一緒に送られてきますが、体重や血圧など面倒な測定を必要とするものではないので、特に「体験キャンペーン」と言っても、普通の懸賞と同じと考えてOKだと思います。


カルピスについて
 実は子供の頃、カルピスが大好きでよく飲んでいたと親から聞かされていました。母が弟を出産するときに、母の実家に預けられたとき、言葉がまだ自由じゃなかったので幼児言葉でカルピスをねだるのが、健在だった祖母にはどうしても通じずに最後は泣いて困らせたという話はいろいろな人から何度も聞かされたので、私のカルピス好きは相当有名だったようです。物心ついたときには牛乳が好きになって、小学生になると1日に数リットル飲んでた時期もあったようですが、その下地になったのはカルピス好きだったこともあるのでしょうか?先日、深夜のテレビ番組でカルピスの製造過程をやっていたのですが、本当に牛乳から造られているんですよ(ってみんな常識?)。牛乳から脂肪分を分離させてカルピス菌でじっくり発酵させていました。そしてそのとき分離された脂肪分がカルピスバターとして、高級レストランやホテル、パン屋、ケーキ屋などで重宝されているというのも初めて知りました。主に業務用として流通しているのですが、今ではネットで個人が購入することも可能なんだとか。特にフランス料理との相性がいいということなので、いつかフランスパンでトライしてみたいなと思っております(それはフランス料理じゃないってつっこみはなしで)。
 牛乳が好きだったんで就職活動で雪印は回ったんですよね。カルピスも回ればよかったと10年以上経って思います。就職活動されてる方は面倒くさがらずにできるだけたくさん回ったほうがいいですよ(とめんどくさがって2社しか回らなかった自分が言うのもなんですが)。







健茶王
 2年前の最初にウォーキングを始めて減量したとき、特に食事制限はしなかったのですが、食事のときに必ず飲むことにしたのがカルピスの健茶王。2リットルボトルがスーパーで595円前後(量販店で特売のときは495円で並んでいます)ぐらいとちょっと割高感があるのですが、紙パックの飲みきりサイズだと他のお茶とそんなに変らない値段だし、ボトルのように飲み残した文を冷蔵庫で保管する心配もないので、仕事場にもストックしておくのにも便利で重宝していました。高血圧よりむしろ糖尿病のほうが怖かったのでちょうどよい商品だなと食事のときに愛飲していましたが、結果的に食事をそんなに減らさないで順調に減量できたのはこれの影響もあったのかな?と今にして思います。昨年は健茶王ではなく、ストレートにダイエット効果を謳っているK社のカテキン系のをずっと飲んでいたのですが、健茶王のほうが飲みやすいですし、自分の体質にもあっていたのか、減量への効果があったように感じました。これからアミールSは試すことになるのですが、同じカルピスだったら健茶王のほうがうれしかったかもなんて贅沢なことも思ったりした、ウォーキングスタート第1週目でした。
posted by Alex at 12:37| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ何年も、仕事が忙しいのにかこつけて何にも健康的な事、してませんです。
(…まぁ昔からジョギングにもウォーキングにもスポーツにも大して縁がありませんでしたが…)

子供の頃、カルピスは定番でしたよね。
フルーツ味のとかもありましたが、やはり王道のものが一番好きでした。
今は原液タイプじゃなくて、カルピスウォーターのほうが一般的な感じになっちゃいましたね。原液タイプ一本で、ペットボトル何本分になるんでしょう?考えると贅沢になりましたねぇ。

ウォーキング、頑張ってください!
Posted by Suzu at 2007年04月25日 18:51
こんにちは!
Suzuさん
今原液タイプもビンではなくて紙パックがメインですよね。
ウォーキングは無事雨を縫いながら4日目に突入。とりあえず3日坊主はクリアしました。おもしろいもので体重もすでに2キロ減らしてます(最初は早いんですよね)。ただウォーキング始めると時間がなくて、テレビ見たりブログにかまけたりする時間を減らさなきゃいけないのが(あたりまえか)さびしい。スケートシーズンも終わったのでちょうどいいといえばいいですが。
掲示板のほうにとんでもない落書きしてすいませんでした!(Smile)
Posted by Alex at 2007年04月27日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39995351

この記事へのトラックバック