2007年01月28日

ダイアナ・ロス ニューアルバム「I Love You」ビルボード初登場32位

ニュースソースはこちら
ニューレコーディングのアルバムで100位入りは20年ぶり
 日本ではすでに昨年10月にリリースされていたダイアナ・ロスの最新アルバム「I Love You」、曲数や曲順を若干変更して今月16日にようやくアメリカでもリリースされましたが、ビルボードのアルバムチャートで今週のハイエストデビューとなる初登場32位につけました。Suzuさんが先ほどコメントでお知らせし下さったのですが、ヨーロッパ選手権の放送も終わったので早朝の全米選手権の放送まで仮眠しようかなと思っていたのですが、一気にテンションが上がってしまって眠れなくなってしまいました。
 なにしろアルバムチャートのベスト100入りはなんと20年ぶり、この間に日本やイギリスでは「If We Hold On Together」などのビッグヒットがありましたが、アメリカではヒットから遠のいていました。もともとアメリカでは女性シンガー特にR&B系の人たちはヒット曲があってもなかなかアルバムが売れないという時代があって、ホイットニー・ヒューストンやジャネット・ジャクソンの登場以降、R&B系の女性シンガーのアルバムが次々とマルチミリオンのセールス誇るという状況とは違う時代にダイアナの全盛期があったために、記録的に見るとファンとしてはさびしい思いをしていましたが、ここからぜひもうひと花とは言わずふた花もみ花も咲かせて欲しいと期待しています。
 今回の作品、プロモーションもしっかり行っていることもありますが、実は前作にあたる「Every Day Is A New Day」のときも大掛かりなキャンペーンをやっていました。このときはスプリームスの再結成話がでてきてしまって話題がそちらにいき、スプリームス再結成もご存知のように某オリジナルメンバーとの確執で中途半端な形になり、興行が失敗するという不運などもありましたが、なにより内容がそのときのファンのニーズにあってなかったことが最大の要因だったと思います。今回は長年ダイアナを応援してきたファンにも、そして新しくダイアナを聞こうかなと思っているファンにも安心してすすめることができる充実した作品になっているのが好セールスにつながっているのではないでしょうか。

ダイアナ・ロス「I Love You」
ボーナストラックが収録された日本盤CD(こちら)おすすめ。
また、ダイアナ・ロスがアルバムについて語っているDVDがついたスペシャルパッケージ(こちら)も日本盤がリリースされています。
試聴はAMG(こちら)でできます。
ダイアナ・ロス - I Love YouiTuneの販売もはじまりました(こちら)。

次々と人気テレビ番組に出演
 以前のエントリー(こちら)にも書きましたが、今回のアルバムはダイアナ自身もかなり思い入れがあるようで、アメリカでのリリースにあわせてプロモーションを積極的に行っていて、人気テレビ番組に次々と出演しています。今後も「マーサ・スチュワート・ショー」や「アクターズスタジオ」などの放送が予定されていて、さらに3月には全米ナンバー1の高視聴率をアメリカンアイドルへの出演も予定され、アルバムをサポートするツアーを予定していますのでこれからまだまだセールスを延ばす可能性があるのがファンとしてはうれしいですね。
 このアルバムの感想を書こうかこうと思いながらじっくり聞き込みすぎてブログのエントリーにする時期を失っていたのですが、これがいい機会になったので来週から少しづつ曲紹介を書いていければなと思っています。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

関連エントリー
American Idol seson6 =ちょいネタバレ= ダイアナ・ロスWeek終了
bouceでダイアナ・ロス特集
ダイアナ・ロス アカデミー賞で「Dreamgirls」を歌う??
ダイアナ・ロス ニューアルバム「I Love You」ビルボード初登場32位
ダイアナ・ロス「I Love You」ようやくアメリカで発売/TV出演予定
「Dreamgirls」アカデミー賞最優秀作品賞のノミネートからはずれる
Dreamgirls サントラは1位/映画は健闘
アメリカンアイドル新シーズン 本日スタート/今シーズンのサプライズは?
ダイアナ・ロス、アメリカンアイドルシーズン6に登場!
ダイアナ・ロスと岩崎宏美 最新作のこじつけ共通点
ダイアナ・ロス「I Love You」発売 輸入盤/国内盤/スペシャルエディション/US盤 情報
ダイアナ・ロス ニューアルバム「I Love You」発売迫る 試聴/ジャケット写真
ダイアナ・ロス 全米オープンテニスに登場!
ダイアナ・ロス ニューアルバムはスティーブ・タイレルのプロデュース??
ダイアナ・ロス 10月4日にニューアルバムリリース ブライアン・メイが参加
posted by Alex at 03:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアナ・ロス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32255973

この記事へのトラックバック