2006年11月28日

Bones#21

シーズン1もあと1話
 Bonesもあと1話でシーズン1は終了。脱落しそうになりながら、ここ1ヶ月ぐらいは見ごたえのあるエピソードもあったので無事完走にこぎつけられそうです。アメリカでは今週、Bonesのシーズン1のDVDがリリース(こちら/リージョン注意)されますが日本では吹替え版が制作されていないところをみると当分DVDリリースはないのでしょうか?
 アメリカでは現在シーズン2が放送中、「アメリカで暮らす」で紹介されていますが(こちら)、今週のテレビガイドでは主役のふたり、ブレナンとブースが表紙を飾り、インタビューにも応じているようです(期間限定ですが、こちらで読めます)。日本ではシーズン2は来年までお預けですね。Bonesの後枠はレスキュー・ミー2が時間移動してきて、レスキュー・ミー2が今のHouseのように9時代が1週前の再放送、10時代が新エピソードという体制になるようです。シーズン2放送前にはまたBonesの再放送があるのか、それともFOXクライムへでも流れていくかもしれません。
 ここ数週、感想を途中まで書きながらエントリーが完成せずに次週の放送がきてしまってということが続いていましたが、誤字脱字などをなるべくチェックして一気に5話分更新しました。

#21英雄の秘密/The Soldier on the Grave
 イラクで戦死したケントの墓の前で焼死体が見つかる。反戦抗議自殺と考えられていたが、男性は殺された後、焼かれていたと分かる。男性はケントとイラクで同じ部隊で戦った州兵のマーシャルだった。ブレナンとブースが調べていくうちに、この部隊が誤って民間人を殺害してしまい、ケントは味方に誤射された上、上官から事実を隠蔽するために殺されていたと分かる。マーシャルはそれを告発しようとして別の仲間に殺されていた。
 ブースはブレナンにかつて軍隊にいたときにコソボの独裁者をその子供の目の前で暗殺したことがあると告白する。(転載お断り)





 戦争、しかも現在も実質的に継続中のイラク戦争がテーマだったため重かった。独裁者フセインを捕らえても、イラクの混乱は収まらず、現在もイラクでは死傷者が毎日のようにでています。日本も混乱地域に派兵していましたが、実戦での死傷者がでなかったのは、幸運以外でもなにものでもありません。しかし、アメリカでは隣人が戦争へ行き、遺体となって帰国しているという日常があることをあらためて思い出させるエピソードでした。
 前エピソードあたりまでいい雰囲気で盛り上がっていたアンジェラとジャックが戦争に対する考え方の違いから対立しますが、内容はともかく二人のやりとりは初々しくてほほえましかったのが救いでした。
 全体としては重たいムードで見終わった後、息苦しくなるエピソードでした。


よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)




関連エントリー
BONES Season2 #1 スペシャルプレビュー
Bones#1 吹替え版
Bones#22 シーズン1 最終話
Bones#21
Bones#20
Bones#19
Bones#18
Bones#17
今週のBONESは良エピでした
BONES#16
BONES#15
BONES#14
BONES#13
BONES#12
BONES#11
BONES#10
BONES#9 過去最高エピなんじゃないですか?
BONES#8
BONES Season1-7

感想を書かれているブログ
のりこの原宿気まま日記BONES 1-21 The Soldier on the Grave
The Tea Break BONES #21「英雄の秘密」-The Soldier on the Grava
海外ドラマにハマる! BONES 第21話
Not Fade Away - ANGEL NewsBONES #21「英雄の秘密」
posted by Alex at 18:48| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(3) | BONES(海外ドラマ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。
なんかシーズン1も、ついにラスト直前かあ〜って感じですね。FOXクライムにいかれちゃうと、私は見れないので、つらいです〜
でも、どっちにしろ、ちょっと先の話になりますね〜
Posted by のりこ at 2006年11月28日 22:07
BONESのHPを作って陰ながら応援している身としては、一人でも多くの人に最後までいただけるとうれしいです。1シーズンはどんなドラマでも調子が出なかったり模索の期間がありますが、BONESはそれをなんとか乗り越えて上手く回り出したように思います。2シーズンも放送してもらいたいですね。
Posted by josetangel at 2006年11月28日 23:21
すごい、一気にUP!お疲れ様です。
BONESもあと1回で終わりなんですねー。
私は半分くらい見たのかな?
つまらんと言うわけではなく、
見なくても我慢できるやと思ってやめてましたが、
再放送のときに時間があればまたキャッチしたいと思ってます。
Into The Westとかぶっているために休憩中のデス妻は
復帰できるかちょっと不安ですけど(^^;)。
Posted by rosedale at 2006年11月29日 10:08
のりこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
初回放送はずっとFOXチャンネルだと思います。アメリカでも看板番組ですし。ただ再放送はクライムへ流れていくのかな?なんて想像で書いてみました。日本のFox3チャンネル体制って無理を感じますが…私が心配しなくても良いですか。

josetangelさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
Bones、最初の頃は捜査のぬるさとか、入り込めないところがあったのですが、キャラクター設定がうまくまわりだしてからは楽しんでみることができました。しばらくBonesの放送がないと思うとさびしいですね。

rosedaleさん
コメントありがとうございます。
こんにちは!
スカパー!でもWowowの放送が始まるので悩み中です。最初はお試し価格で安いのですが、正規料金はスカパー!のチャンネルで一番高い設定(2100円)なので…かなり決断が要りますね。BSで見たほうが画質がきれいといのもあるし…これ以上手を広げても見られないだけかな?
Bones、毎回ヒットというわけではありませんでしたが、わすれたころに、ぐぐっと心ひきつけるエピソードもあってここまで見てきました。今となってはシーズン2が楽しみに。Huffみたいにアメリカで打ち切りが決定してる番組はすぐに次のシーズン放送するようですが、Bonesはやはり半年以上待たされるんでしょうね。
Posted by Alex at 2006年11月29日 14:54
事件はどの事件ドラマでもそうだと思いますが、好みにあうかあわないかって、回毎に違いますね。
今回はあんまり好きじゃないなと思っても
登場人物の会話が楽しくて観られました。
お日様に当っているエンジェルも観られた(笑)のが嬉しかったです。





Posted by ぽっこ at 2006年11月29日 22:01
ぽっこさん
こんにちは!
おっしゃるとおりだと思います。
事件の内容によってエピソードによって合う合わないがあります。そこでどれだけ登場人物のキャラクターが生きてくるかどうかでまた感想が変わりますし。
Posted by Alex at 2006年11月30日 07:00
最初から最後まで重い内容で辛かったエピでした…。
このドラマ、続きが気になる〜というワケでもないのですが、
だんだんと味が出てきた感じです。
シーズン2もぜひ観ていきたいなって思います。
Posted by suubi at 2006年11月30日 20:59
suubiさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
たしかに連続物ではないのでストーリーの続きが気になるというところはないですが、スクインツ達が少しづつ変化していくのが楽しみ…でもひとりのライターが書いているわけではないみたいなので、エピソードによってキャラクターのぶれがでてきたりしないか心配です。
Posted by Alex at 2006年12月01日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28465013

この記事へのトラックバック

BONES 1-21 The Soldier on the Grave
Excerpt: 今回は、戦地で起きたfriendly fire 同士討ち をcover upしてきたことで、関わった兵士達が苦しみ、殺人が起こる。friendlyってポジティブなイメージがあるから、あれ?って感じ。こ..
Weblog: のりこの原宿気まま日記
Tracked: 2006-11-28 22:01

BONES #21「英雄の秘密」
Excerpt: これまで"BONES"は正直言って好きな俳優が出ているからというスタンスで見続けてきましたが、1シーズンも最後に来ると、それぞれのキャラクターの位置づけがはっきりして言うべき人が言うべき事を言っている..
Weblog: Not Fade Away - ANGEL News
Tracked: 2006-11-28 23:17

BONES 第21話
Excerpt: 『BONES』 第21話 “英雄の秘密” 今回はいつものお茶目なブースが全く見られませんでしたが、彼の事を 更に知ることになったお話でした。 イラクで戦死した元バスケットボール選手ケント..
Weblog: 海外ドラマにハマる!
Tracked: 2006-11-30 20:59