2006年11月28日

Bones#19

#19消えた記憶/The Man in the Morgue
 ハリケーンに襲われたニューオーリンズ、ボランティアで検視を手伝っていたブレナン。しかし彼女は2日間記憶を失い血だらけになってホテルで目覚める。彼女は2日前の火曜日に40代の身元不明男性を検視しているところで記憶がとまっていた。怪我は負っていたが、レイプは受けていなかった。しかし、彼女は母の形見のイヤリングをひとつなくしていた。事件を聞いたブースが現地にかけつける。
 最後に検視していたJohn Doe 361号は殺人事件の被害者だった。火曜日の夜に一緒に看護兵でブードゥー信者のサムと食事をしていたことがわかり、サムに事情を聞く。361号の口のなかから死者を沈黙させるまじないがでてきたために、ブレナンはサムから話を聞いていたのだ。これを使うのはブードゥーの中でも異端者で黒魔術を使う連中(セクト=ルージュ)だという。まじないに使われているものはベノワの店でしか売られてないという。ブレナンの記憶がないのも呪いのせいだとサムは言うがブレナンは信じない。店へ行きベノワとその娘エヴァから事情を聞くと、まじないに使われた根をブレナンと一緒に検視していたレジェールが購入していたことがわかる。レジェールの自宅へ向かったブレナンとブースはそこで貼り付けにされたレジュールの遺体を発見する。事件の担当は361号と同じハーディング刑事の担当となるが、彼らに黙って捜査をしていたブレナンの心象は悪く、彼女に容疑がかけられる。世間知らずのブレナンは警察の捜査に積極的に協力、不利な証拠がそろい逮捕される。ニューオーリンズの検察官を弁護士にするブースの裏技で釈放されるブレナンだが、真犯人を探さなければ、事件を早く解決しない警察によって殺人罪で起訴されてしまう。


David Boreanaz Calendar 2007
David Boreanaz Calendar 2007

ブースを演じるデビッド・ボレアナズの2007年カレンダー
Amazonで詳細を見る(こちら)


 スクインツ達の調査で361号がレネ・ムトン、ブードゥーの司祭だとわかる。黒魔術の邪術師に殺されたと推理する。盗まれたレネ・ムトンの遺体を捜しているとさらに死体が発見され、エヴァに疑いがかかる。ベノワの店へ向かうブレナンとブースとハーディング。エヴァは店の地下で死んでいた。ムトン達を殺した凶器も見つかり自殺かと思われたが、ブレナンが自殺でないと気づく。娘に殺人がばれたベノワが殺したのだった。
結局、記憶を失った合理的な原因が解明されなかったが、「物にパワーなどない」とブードゥーを信じないブレナン。しかし、ブースに殺人現場でひろっていたイヤリングを差し出されると、母の形見に守られていたと実感するブレナンだった。(無断転載お断り)


 これはまた難解なエピソードで、事件&捜査の部分は正直おもしろくもなんともなかったです。FOXの人気番組だったXファイルへのオマージュ?スカリーとモルダー気取るにはふたりともどんくさいところが笑えるといったところでしょうか。シーズン2ではなんとエージェントモルダーが監督するエピソードも登場予定だそうです。
 メインのストーリーではなく、ザックにアンジェラの前だと背伸びしていると指摘されたジャックの行動に注目。ジャック、確かに背が低いですがわーい(嬉しい顔)、それだけでなくアンジェラに気があったんですね。ザックの観察眼がなかなか鋭い。アンジェラに「ブレナンがアンジェラに出会って変わった」なんて2枚目気取って言うのもなかなか。アンジェラもまんざらではない様子。ブレナン&ブースのラブコメはあまり気乗りしませんがアンジェラ&ザックのラブコメなら応援したくなっちゃいますね。
 台詞で何度もでてくる「John Doe」ですが、これは身元不明者に対して裁判でとりあえずつけておく名前として一般化していますね。つまりもし名前を聞かれて「John Doe」って答える人がいれば、そこは笑いどころか、もしくは逃げなくてはいけない場面ってことでしょうか。そういえばJohn Doeって男優さんがいたな(健全な良い子は調べちゃいけませんよ)わーい(嬉しい顔)。ちなみに女性の場合は「Jane Doe」になります。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)




関連エントリー
BONES Season2 #1 スペシャルプレビュー
Bones#1 吹替え版
Bones#22 シーズン1 最終話
Bones#21
Bones#20
Bones#19
Bones#18
Bones#17
今週のBONESは良エピでした
BONES#16
BONES#15
BONES#14
BONES#13
BONES#12
BONES#11
BONES#10
BONES#9 過去最高エピなんじゃないですか?
BONES#8
BONES Season1-7

感想を書かれているブログ/TB先
Not Fade Away - ANGEL NewsBONES #19 「消えた記憶」
のりこの原宿気まま日記BONES 1-19 The Man In The Morgue
ドラマがディナー BONES #19「消えた記憶」
海外ドラマにハマる! BONES 第19話
The Tea Break BONES #19「消えた記憶」-The Man in the Morgue
posted by Alex at 18:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | BONES(海外ドラマ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28390688

この記事へのトラックバック

BONES 1-19 The Man In The Morgue
Excerpt: 今回は、去年のカトリーナ被害にあったNew Orleansが舞台だった! もち、撮影はほとんどロスでやってるんだと思うけど、所々街の風景が出てきた。 すごく行きたかったんだよねえ〜でも、当分、無理..
Weblog: のりこの原宿気まま日記
Tracked: 2006-11-28 22:00

BONES #19 「消えた記憶」
Excerpt:  いきなりショッキングなシーンがあってびっくりします。今週はブレナンがバケーションを取りました。それを利用して専門家として遺体の鑑定に協力するという姿勢には頭が下がります。ブレナンは心身共に本当にタフ..
Weblog: Not Fade Away - ANGEL News
Tracked: 2006-11-28 23:10

BONES #19「消えた記憶」
Excerpt: 今回みたいな話は大好き系統。 ただどちらかというとドラマより映画のストーリーみたいで 1時間で完結させるのは無理だったかも。 原作があれば原作で読んでみたい。 ニューオリンズで起きたハリケ..
Weblog: ドラマがディナー
Tracked: 2006-11-29 21:45