2006年11月24日

フィギュアスケート グランプリファイナル&全日本選手権 地上波 テレビ放送予定

 12月のテレビガイド誌が店頭に並んでいたのでさっそく注目のフィギュアスケート競技放送予定をチェック。グランプリファイナルは昨シーズン東京で開催されたときとほぼ同じだけの放送時間。昨年はいろいろな紹介ビデオのせいで男子の演技が一部カットされましたが、ぜひ、今回はその反省を生かしてできるだけ放送して欲しいですね。18日の月曜日のゴールデンのバラエティーが「番組変更あり」となってましたので、日本選手のファイナル出場メンバー&ファイナルでの成績によってはエキシビションが放送される可能性があるのかな?とにらみましたがどうでしょうか。
 全日本にいたっては放送時間がさらに充実。これならスカパー!なしでも十分カバーできますね。昨年、一部生放送があったスカパー!ですが今年は残念ながら録画放送で、地上波より後の放送になります。

 ***放送予定は変更される場合があります。かならず放送局のホームページや当日の新聞テレビ欄などでご確認ください。***

グランプリファイナル 
テレビ地上波放送予定
テレビ朝日系列
12月16日土曜日
19:00-20:54 男女シングルSP
12月17日日曜日
18:56-20:54 男女シングル フリー

全日本選手権
テレビ地上波放送予定
フジテレビ系
12月27日水曜日
深夜24:00-25:00(28日午前0:00-1:00)男子 SP
12月28日木曜日
18:30-20:54 女子シングル SP
23:30-0:45 男子シングル フリー
12月29日金曜日
18:30-20:54 女子シングル フリー

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)


グランプリファイナル関連エントリー

GPF 男子シングル 技術点戦力分析(SP)
GPF 女子シングル 技術点戦力分析(SP)
フィギュアスケート グランプリファイナル(日程/参加選手/期待)
フィギュアスケート グランプリファイナル&全日本選手権 地上波 テレビ放送予定
この記事へのコメント
ファイナルはペア・ダンスの放映がないし、
全日本は相変わらず女子中心の放映、なんて
何か、もうここの局については語りたくないんですけど(((^^;)
でもフィギュア放映の発展の為には、
ファンでいる限りずっと局側に訴えていくつもりです。
全日は選手にとっても特別な大会ですよね。
以前本田選手が「この大会は特別」と言ってましたが、
いまや全日本チャンピオンという称号が、
全米チャンピオンやヨーロッパチャンピオンに
全くひけをとらぬ呼び名になったことが
すっごく誇らしくて嬉しいです。
この道は世界選手権に続くんですよね・・・
男子が3枠あればな〜〜・・・
やはり大ちゃん、織田くんの優位は動かない気がします。
Posted by ゆかこ at 2006年11月24日 14:02
いつも楽しく拝見させてもらってます!確かに男子の放送少なすぎますよね。。一般の視聴者にもっと人気が出るまで選手たちにもう一頑張りしてもらうしかないですかね・・ところで、米国のプロアイスショー『ICE WARS』に荒川選手が出場してアヴェマリアとYOU RASE ME UP の演技をしたそうなのですが、3-3-2のジャンプを決めスようですよ。周りはヤグディンとかブラウニングとかオクサナバイウルとか超ベテランだったみたいですが、プロでも大暴れって感じですね。12月1日に米国ではCBSで録画放送があるそうです。
Posted by lion at 2006年11月25日 04:40
↑3-3-2、そうなんですか…すごいですね!
今スポーツチャンネルGAORAでは2005年のアイス・ウォーズを再放送しているので、日本ではいつごろ見れますかね?
3S+3T+2Loかしら?オリンピック後はたくさん放送されてYou Raise Me Upは正直ちょっと見飽きたかな〜、と言う感じでしたが、しばらく時が経つとすごく見たいです!
男子はもう少し層が厚くならないと放送時間は多くなりませんね。と言うことで小塚くんには頑張って頂きたいな。
Posted by かなかな at 2006年11月25日 18:00
小塚くんには頑張ってほしいですよね。
NHK杯が本当に楽しみです。

静香ちゃん、3−3−2決めましたか!
現役の選手でも、まだ今季は見てませんよね。
そんな事聞くと、欲が出ちゃいそうで困りますね((^^;)
ベテラン揃いの中でのことだから、よけいに目立ったでしょうね〜〜
Posted by ゆかこ at 2006年11月25日 23:31
こんにちは!
ゆかこさん
コメントありがとうございます。
たしか昨シーズン、男子SPは地上波なかったんですよね、関西エリア。だから今年は無事放送されてそれだけで満足しています。全日本に関してはTBSからフジテレビに放送が移って、スケートブームも手伝って毎年放送時間が拡大しているのがうれしいです。このまま定着して欲しいですが…できれば年末の忙しい時期じゃなくて昔のように年明けのほうがゆっくりしていいのですが…。

lionさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
1月ぐらいに放送があればな!と期待しております。12月には一足早くマイケル・ボルトンが見られるようですし楽しみですね。

かなかなさん
こんにちは!
こめんとありがとうございます。
男子はまだまだ上位と中位の差もありますし、女子に比べて層が薄いことを考えるとこの放送時間も致し方ないかなと思っています。この週末広島でがんばってるジュニアの子たちが成長すればもっともっと層が厚くなるので期待しています!!
Posted by Alex at 2006年11月26日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック