2006年11月14日

高橋大輔選手、リード姉弟組とともに今週ゴールデンスピンに出場(道に迷いそう)

[ゴールデンスピン 日程/エントリー/結果]
11月18日追記 高橋選手結局エントリーから消えてしまいました。盛り上がっていたのでちょっと残念。リード姉妹組は出場しています。
高橋大輔選手急遽参戦決定
 今朝、FSUの競技会のスレッド(こちら/有料メンバーシップorパス必要)を見てびっくり。今週、クロアチアの首都ザグレブで行われるゴールデンスピンに高橋大輔選手が出場決定のようです。で、エントリーを確認するとしっかり書かれている。FSUのスレッドを読み返すと11月9日時点ではエントリーされていなかったようなので、本当に急遽みたいですね。キャンベル、スケートアメリカとフリーで思ったような演技ができなかったので、大事なNHK杯を前に自信をつけるためのエントリーなのでしょうか。
 そしてアイスダンスには噂のリード姉弟組が日本代表として初国際大会に初出場します。え?誰それときになるあなたは::: eoi-global.com :::(こちら)をチェックしてみてください。19歳と17歳のカップルで彼らは先シーズンの全米ノービスチャンピオン。なぜ日本代表としてでるかといいますと彼らのお母様が日本人で成人するまでは彼らが二重国籍が許されているということと、このブログによると、彼らはニコライ・モロゾフコーチについていて、荒川選手や高橋大輔選手など日本のスケート連盟とモロゾフコーチの急接近により、日本スケート連盟でもぜひ日本代表として活躍してほしいという希望があって実現したようです。日本スケート連盟の強化選手一覧(こちら)にもしっかり名前が掲載されています。将来アメリカを選ぶのか日本を選ぶのかは彼ら自身が決めることですので外野があれこれ言うことはできませんが、ぜひ名前を覚えておいて欲しい選手達です。写真を見つけたのでリンクをはっておきます(こちら)。
 モロゾフコーチが彼らを引率するので高橋選手も出場が決定したのかな…という発想はみなさまされるのではないかと思います。
 しかし、ここで「でもモロゾフがザグレブに行けるはずが無い」とすぐ気がつかれたあなた!すっかりスケート通ですねなぜなら・・・つづきはこちら



ザグレブにモロゾフ行けないんじゃないの?
 で、ここまで考えてはたと、もう一人、モロゾフコーチがみている安藤選手が出場するGPSフランス大会エリック・ボンバー(ボンパードですけどついついこう呼んでしまう)はまったく同じ日程で開催されていますが、誰がついていくんだと???やっぱり大事なのはGPSのほうだからモロゾフは安藤選手で、てことはザグレブはボーンさんになる??でも今はテレビ関連のアイスジョーの収録で忙しいはず…。
 はい、ここから先が妄想ですが、まさか高橋大輔選手がリード姉妹の引率役で参加ですか?いえいえまさかそんなことはありますまいわーい(嬉しい顔)。道に迷いそう(冗談ですからファンの人怒らないでくださいね)

リード組
 キャシーさんがお姉さんで、クリスさんが弟の姉弟組とコメントで教えていただきました。お姉さんが168センチ、弟さんが182センチの日本人離れしたスタイルを持つカップルとして東日本選手権に参加したときのことが早くも新聞で取り上げられていたそうです。[記事はこちら]

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

関連サイト
@niftySports@niftyフィギュアスケート特集グランプリシリーズ、新時代へ
この記事へのコメント
おはようございます。
大ちゃん、NHK杯までに少し日にちがありますものね、
あのプログラムはもっともっと滑り込んで、早く自分のものにして欲しいですから。
是非いい結果を出して、NHK杯への起爆剤にして欲しいなあ。
道に迷うって・・・私は大ちゃんファンですが笑ってしまいました(^^;)

リード兄妹、ぜひ日本代表として出て欲しいです。
サッカー界では日本国籍をとって、大活躍してる人がたくさんいますし。
ペア、ダンスが育たない日本にとっては喉から手が出るほど欲しいチームですね。
Posted by ゆかこ at 2006年11月14日 08:22
リード兄弟、東日本大会に出場したそうで、こちらに記事と写真があります。長身で手足が長いですね〜。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/graph/20061110/
Posted by Surrey at 2006年11月14日 08:55
>Surreyさま。写真ありがとうございます!!
美しいですね!何よりダンス選手に不可欠な華やかさがあります。
ハーフだけどハーフじゃないみたいな・・・
画面で見たら、もっとファンになってしまいそうです!!
Posted by ゆかこ at 2006年11月14日 09:42
どのようなかたちであれ、日本にもついに有望なアイスダンス選手が登場とは、本当にうれしいですね!(ごめんよ渡辺・木戸組)なんだかんだ言っても、スター性のある選手が牽引となって、選手層が厚くなってきますもんね。
日本のテレビの中継は、まるでペアやアイスダンスの競技がないのかと思うような構成なので、これで改善されてくるかもしれないし。

ザグレブは美しい街だと聞いたことがあります。
道に迷うのも時にはいいかもしれません(冗談ですから)
高橋選手は、積極的に競技やショーに参加することによって、技術も心も(こっちが最重要課題か?)磨かれるといいですね。ケガや体調に注意して「たくましく育って欲しい…」←これがわかるのは一定以上の年齢の方のみ(笑)
Posted by ニルギリ at 2006年11月14日 11:14
Alexさん、こんにちは。
フランス大会からは、放送がある地方のホテルでテレビ観戦することにしました。
もう子連れ狼状態です(泣)

ベルビン選手と同じように、外国チームの一員であっても全米選手権にも出れるのでしょうから、きっと日本チームとして少なくとも21歳までは戦うほうが、より多くの経験がつめるのでしょうね(全日本は日本人でなくてもでれたのでしょうか?)
最終的にどちらの国籍を選ぶにしろ注目してしまう選手が増えてうれしいです。

貴重な情報ありがとうございました。また観戦の楽しみが増えました。
Posted by やすこ at 2006年11月14日 12:14
皆さん、このニュースには注目してますね!これから、すごく楽しみですものね。私のところでもエントリー設けたのですが、やはり注目されているようです。

井上・ボールドウィン組がアメリカ選手として戦っているのを見ながら、彼らは実績をつくってきているのでアメリカが手放さないだろうなと思う反面、「彼らを日本選手として登録するという判断はなかったんだろうか」と歯がゆく思ったこともあったので、今回の決定は嬉しかったです。

そうそう、リード「姉弟」ですので、よろしくお願いします。日本選手となったことで、海外大会に出られる機会が増えそうなことを喜んでいた様子ですから、早速のいいニュースでした。

ボーン女史は、そのスケジュールだとアメリカのショーに出ているので行けなさそうです。
http://www.dissonskating.com/our_events/06-shows/latinonice.html

Surreyさんも紹介してくださっているMSN毎日の写真の一枚にこんな感じのがあったんですが、キャシーと一緒に写っている男性が日本に付き添っていたと思うんですが、ザクレブにも付き添うのかもしれません。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/graph/20061110/194.html

大ちゃんには本田さんがついていくのかもしれませんが、そういうのなしで行って迷ったりするのも冗談抜きで勉強になると思うし、リード組ともども、いいタイミングでいい経験ができそうで良かったです。

高橋君、リード姉弟、そしてエリック・ボンパールでは安藤さん、それぞれの健闘を祈ります。

欧米の選手が現在新旧の交代期にあり、一方で日本は来年の世選東京大会に向けて気持ちも盛り上がっているし、選手も充分闘える状態の顔ぶれが育っているし、そういう状況でモロゾフさんの日本選手とのコラボが増えているのは理解できるし、日本のスケートファンとしてはものすごく嬉しくありがたいことだと思っています。同時に、今後なんらかの事情が生じてそういう状況が続けていけなくなったときにもあわてないように、彼の手法を見て日本のスタッフもメソッドとして吸収できるようにしてほしいといつも思っています。
Posted by 長野のK嬢 at 2006年11月14日 13:47
こんにちは!
高橋選手って「俺について来い」的な兄貴キャラでなく弟キャラなだけに、「引率」って勝手に想像したら面白くてエントリーに書いてしまいました。ご理解いただけて感謝です。

Surreyさん
写真の紹介&東日本の記事の紹介ありがとうございました。毎日新聞でこんなに取り上げていたんですね。なんか報道のきっかけがちょっとだけ不純な気がしないでもないですが、それでもこうして記事になるのはいいことですね。
NHK杯でアイスダンス枠まだ2枠あいたままなんですよね。もしかしてここで好結果が出ればいきなりエントリーとかありでしょうか??

ゆかこさん
コメントありがとうございます。
スケアメの悪いイメージ(そこまで悪かったとも思わないですが、日本人は反省が多いですから)をここで払拭して、NHK杯ではランビエール選手、織田選手と三つ巴の素晴らしい戦いが見たいですね。自爆合戦だけは堪忍です。

ニルギリさん
コメントありがとうございます。
みなさん、高橋選手を温かい目で見守ってるのだなというのが伝わってくるコメントですね。高橋選手はキャラクター的にもずいぶん得してると思います。美しい街で道に迷ってなにかをまた吸収するのもいいかもしれませんね。

やすこさん
コメントありがとうございます。
古くはティフォノフ選手が全日本選手権に川崎由紀子さんと組んででていたこともありますから、日本スケート連盟に所属していれば問題ないのではないでしょうか?
カップルが両方外人だともしかしたら駄目なのかもしれませんが…。ベルビン選手なんていわれなければカナダ人であることを忘れてしまうぐらいなじんでいますね。
それにしても子連れ狼って・・・なんか流浪の旅ですねー。そのうちフィギュアスケート難民としてテレビニュースで取り上げられるかもしれませんよ、そういう人が多ければ。

長野のK嬢さま
こんにちは!
記事の紹介ありがとうございました。
すでにリード兄妹のエントリーを書かれているなんてさすがですね。と思ったら姉弟ですか・・・身長差があったので年齢を見ずに勝手に兄と決め付けておりました。180センチ代って日本の選手ではなかなかみつけられない逸材ですよね。
井上選手は、井上選手のほうが国際的には実績があったから日本スケート連盟主導でやれば日本選手になったかもしれませんが、ボールドゥイン家主導だったのとやはり日本では練習場所も確保できないなどいろりお難しいことがあったかもしれませんね。ボールドゥイン選手が日本に帰化するのは井上選手がアメリカで市民権取るより難しかったと思うので、少なくてもオリンピック出場は無理だったと思います。井上選手にとってはアメリカで出場したのはよかったのではないでしょうか。それに日本スケート連盟は当時は川口選手に期待していたというのがあってペアは川口組にかけてましたよね。




Posted by Alex at 2006年11月14日 17:48
こんばんは!
大ちゃん今週試合に行くんだ!とびっくりしちゃいました。確かに大ちゃん「弟キャラ」ですよね(^o^)。「道に迷いそう」わかるわかる(笑)。私と一緒できっと方向音痴(←一緒にするなって)。
それにしてもリード姉弟、美しいですねえ……(=^_^=)。これで日本アイスダンス界がにぎわうかと思うとうれしいです。ぜひとものんちゃん木戸くんが引退した後も、しっかりと世界の舞台で活躍して、日本を「リード」してほしいですね!(ベタですなあ……)
Posted by 美輪@brownycat at 2006年11月14日 18:48
こんにちは。
Alexさんの記事を読んで、高橋選手、もしかしてプログラムをマイナーチェンジして、その調整のためかも?と思いました。
FSのプログラム、後半のジャンプの連続は厳しそうでしたし。

リード兄弟、初めて知りました。
日本から出場することは、モロゾフコーチに勧められたんですね。
確かに、日本からなら、世界大会に出場して沢山の経験を積むことが可能ですよね。
Posted by のり at 2006年11月14日 20:10
はじめまして。
フィギュアスケート好きなのでよく読ませてもらっています。
読んでいて思わず笑ってしまったので書き込ませていただきます。
私も高橋選手ゴールデンスピン出場決定、と知って結果云々より先に「会場までちゃんと行けるのか?」と思ってしまいましたので・・。ファンの方本当にごめんなさい。高橋選手のことはキャラクターも含めて応援しています。いい調整をしてほしいと思います。
まったく注目してなかった大会ですが、見所がたくさんあって楽しみになってきました!
Posted by トト at 2006年11月14日 23:31
Alexさん
こんにちは、EOI GLOBALです。
ご紹介ありがとうございました。

長野のK嬢様がコメントの中で紹介された写真に写っている男性ですが、ワルタ・リッゾ氏ですね。以前ファイエラ&スカリのコーチだった方で、現在はモロゾフチームでコーチをされてるようです。

高橋選手のゴールデンスピンへのエントリーには驚きました。リード姉弟組は日本代表として国際デビューになりますね。シングル競技がこれだけ盛り上がってきていますから、カップル競技でも日本は負けてないってところを今後アピールしていって欲しいと思います。この試合にエントリーされてるアゼルバイジャン組、五輪の後にモロゾフ氏のもとで練習するようになりましたから、チームメイトが居て心強いんじゃないでしょうか。

今週はパリでボンパール杯を見てきます。
安藤、小塚など日本シングルも楽しみですが、リード組の出来も気になります。ホテルでザグレブの試合の結果もしっかりチェックしようと思っています。
Posted by Hiro(EOI GLOBAL) at 2006年11月15日 06:37
驚きました〜。大ちゃん、上手く調整できるといいですね。エリックより気になる大会になってしまいました(笑)
リード姉弟、最終的にはどちらの国でやっていくんでしょうか。日本にペアやアイスダンサーが居ないのは男子選手不足なのかなぁと思っていましたが、今はそんな事無いですよねぇ。日本代表のコールがされるペアの登場は本当に嬉しいです。
Posted by anya at 2006年11月15日 11:27
こんにちは。
リード姉弟ペア、楽しみですね。
まだ写真だけなので、ダンサー向きのスタイルだけしか解りませんが、パリ以上にザグレブが気になる週末ですね。

それにしても、日本はモロゾフに“おんぶにだっこ”状態ですね。。
まだ若い身空で大変だとは思いますが、きっと今、本田コーチが学んでくれているって思ってます。
そういうつもりで、日本に帰ってきてくれたと。。
最近はリンクサイドやキスクラの方を見るのも楽しくなってきた自分に、年齢を感じるこの頃です。
後は、ジャッジ席も・・トリノは嬉しかったです。

Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年11月15日 13:42
Hiro(EOI GLOBAL)様、はじめまして。ワルタ・リッゾ氏のことなど教えていただき、どうもありがとうございました。

リード組のことは、ほんとうに楽しみですし、期待が持てます。ザグレブでの健闘を祈っています。もちろん、高橋君も。

フランス杯、ゴールデンスピンのレポートも楽しみにしています。
Posted by 長野のK嬢 at 2006年11月15日 13:50
フランス大会も目前ですね、現地行かれる方は時差ぼけが大変ですが、日本で得点のライブ更新を待つのも大変なスケジュールです。

美輪さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
私もリード組のルックスにびっくり。衣装栄えもしそうですし、これからどう磨かれていくのか楽しみです…日本のアイスダンスを「リード」していく前に、まずは高橋選手をしかり「リード」してザグレブまで連れて行ってください(なんて!)。

のりさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
たしかに中盤から後半にかけてのジャンプ5連発は精神的に重たいかもしれません。全日本までにプログラムを変更するならここがラストチャンスですから、ジャッジの詳細には注目したいと思います。

トトさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
高橋選手、愛されてますよね。現地までつけるのかと心配してる人…けっこう多いのかもしれません(苦笑)。

Hiroさん
ボンジュール!
コメントありがとうございます。
そしてワッツさんのこと教えていただいてありがとうございます。
どこかで見た顔だとは思っていましたがファイエラ&スカリのコーチでしたか…先シーズンですよね。私は前の女性コーチが好きだったのでこの人誰?って思っていたのですが、確かまた前の女性に戻したんでしたっけ?写真見て頭の具合がフランス人かイタリア人だと思ったのは内緒です。
今週はパリの夜を満喫してくださいね(深い意味はないです…競技が深夜まであるみたいなので)。
アゼル組もモロゾフですか…ズーリンがロシアに帰国した影響ですね。アゼル組は東京ワールドでは渡辺木戸組のライバルなので動向が気になります。

anyaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
高橋選手参戦でエリックよりこちらが気になるファン続出かもしれませんね。さすがにこの時点でいきなり日本でもテレビ放送決定!なんてことは無理でしょうがニュース映像ぐらいはでてこないかな…と小さく期待してます。

ぴんくぴっぐさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ここにもまたザグレブ>パリな人が。
モロゾフも仕事中毒の人なようなので、日本人にあってるんでしょうねきっと。新採点になってコーラーに懐かしい選手の名前を見ることが多くなりましたね。中国大会で中野選手とヒューズ選手に回転不足取りまくってたコーラーって誰なんだ!ってチェックしてみたらリサ・アービンの名前があってなつかしいいーーって思わず怒りを忘れてしまいました。
Posted by Alex at 2006年11月15日 15:09
こんにちは。Alexさんからの情報はいつもワクワクしながら、拝見させて戴いてます♪
大輔君のこんな情報が、今週中に来ようとは…フランス大会より気になっちゃうなぁ(笑)
スケカナから2週間が経ちますし、NHK杯までは間がありますから、試合慣れしておくには良いかも。
大輔君は技術も表現力も素晴らしいですから、あとは自信を持って滑ればいいだけです。

彼がいつも戦っている相手とは違いますが、ここでいい演技をすればNHK杯への大きな自信になるでしょう。頑張って欲しいです。「道に迷う…」あり得る(笑)私も彼のファンですが、ツボに入ってしまいました(笑)
オーラ出まくりの氷上とは違って、素顔は「ほわぁ」だから(^o^)笑顔で日本に帰って来る事を願ってます。
Posted by えいこ at 2006年11月15日 18:30
日本代表ではありませんがペアの川口悠子ちゃんも思い出してあげてください。ロシア代表として先日のニースでの大会で優勝したそうです。
Posted by yuki at 2006年11月16日 01:15
えいこさん
こんばんは!
今週末は高橋選手のファンの方は予想外のどきどきに準備ができてなくて大変だと思います。道に迷いさえせずに会場に着けば(しつこいですねごめんなさい)、勝ってあたりまえという状況も厳しいですよね。
そういうプレッシャーに勝つとまた強くなるんだと思います。昨シーズンもスケアメで勝って強い高橋選手になったように、ここでゴールデンスピンに勝って強い高橋選手になってほしいですね。

yukiさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
昨シーズンの全米選手権で怪我をして痛々しい姿を見たときにはさすがの川口選手も引退かと覚悟したのですが、本当に不屈の闘志の持ち主ですね。もちろん応援しています!!!
Posted by Alex at 2006年11月16日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本アイスダンス界に期待の新星登場!
Excerpt: asahi.com:米国育ちで母が日本人 アイスダンスに期待のカップル-スポーツ スポーツ:MSN毎日インタラクティブ 東日本フィギュアスケート選手権大会 アイスダンス勢が美の競演(このエントリ..
Weblog: 荒川静香最新情報ブログ
Tracked: 2006-11-14 12:58

パリなんだけどザグレブも・・・
Excerpt:  ええ、4戦目ですよ。金曜から始まりますね。 アメリカが終わって、カナダも終わり、先週末は南京。  ドムニナがタニスに勝っちゃったり、 ユリアの逆転初優勝があったり、 前の選手に投げ入れられたプレゼ..
Weblog: Excited & Delighted!! - Skate Blog
Tracked: 2006-11-15 07:40

大ちゃん、ゴールデンスピンに出場!
Excerpt: Alexさんのブログに驚きの記事がUPされたのでTBさせて頂きました。いつも色んな情報を仕入れてくるAlexさん、凄いです。高橋くん、NHK杯前最後の調整なんでしょうか。上手くいくことを願ってます。優..
Weblog: Sweet and Tender
Tracked: 2006-11-15 11:54