2012年04月04日

岩崎宏美 「いのちの理由」発売

4年ぶりの新曲
 4月4日、岩崎宏美さんのたぶん63枚目のシングルになると思うのですが「いのちの理由」が発売されました。63枚には数えていない、THE★THREE SOUL PIGREES名義の「ピンクと呪文」が昨年リリースされていますが、岩崎宏美名義としてはなんと「始まりの詩、あなたへ」以来、4年ぶりのシングルになります。岩崎宏美さんの間もなく37年目に突入するキャリアの中でもこんなにインターバルが開いたのは初めて。仕事の量をセーブされてた時期でさえも3年とあけたことはなかったので、今回の新曲にはファンも期待するものがありますし、岩崎宏美さん自身もいろいろ悩んだ上であえてこのささまさしさんのバージョンがすでにリリースされている「いのちの理由」のカバーに挑戦されたのでは思います。
 2月のファンミーティングで会場で音源が初公開されて、ライブハウスツアーでは観客の前でのお披露目もすでに済ませてますが、残念ながらまだテレビなどでファン以外の方に聞いていただける機会がないのが残念です。インペリアルレコードのサイトで試聴できますので、もし興味を持たれましたらお聞きください[こちら]。個人的にこの曲を聞くと、自分の命を大切にすることが他人への思いやりや優しさにつながっていくのかなと思いました。ほかの方がどんな気持ちで聞かれているのかとても興味があります。
 今年は宏美さんが大ファンのさだまさしさんの還暦イヤーということでいろいろなイベントがあるようですが、宏美さんはそれとは別で非公式にお祝いするために、「さだまさしトリビュート」となる全曲さだまさしさんのナンバーのカバーで「Dear Friends Y」を制作中。先日、歌入れが終了したことが宏美さんのHPにてご報告されていました[YouTube]。
 宏美さんがDear Friendsシリーズの中で歌ってこられた「夢」「秋桜」「人生の贈り物」「虹」はステージなどで歌い重ねてきて宏美さんの歌も変化してきているということで、ボーカルを録音しなおしたそうですし、ライブハウスツアーで歌われた「Birthday」「案山子」もほぼ収録されるのではないかと思います。そし宏美さんのHPで「道化師のソネット」をレコーディングしたことをお話しされています。ほかにどんな曲が収録されるのか楽しみですね。新しいツアーが始まる5月には発売予定です。
 そしてファンミでは秋には宏美さんとまさしさんから素敵な贈り物がありそうなお話をちらっとされていましたので、それも楽しみに待ちたいです。

川口リリア「メインホール」でDVD収録
 今週は4月7日土曜日が横須賀で4月8日日曜日は川口でコンサートがあります。4月20日に東京で千穐楽を迎える「Dera Friends Specual with Dtrinfs 虹 Singer」ツアーもいよいよ佳境、8日の川口リリア「メインホール」では映像収録が予定されていて、うまくいけば、DVDとしてリリース予定だそうです。前売り券の発売期間は終了していますが、会場へ当日券の有無をお問い合わせの上、ご来場くださいませ。会場公式HP[こちら]。
posted by Alex at 23:38| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、お久しぶりです。
さすがAlexさん、発売日にきっちり記事を上げられていて、感心しました。発売日のキャンペーンどうするのかと思っていたのですが、岩谷時子賞の授賞式があったのですね。
blog.livedoor.jp/enbublog-journal/archives/1717463.html

そのうち、コンサートの中で「真珠貝の歌」を取り上げられることもあるのでしょうか。

ところで、「いのちの理由」CD屋さんから引き取ってきました。
シングルの傾向としては、「手紙」以降ですかね、やはり年代というか、身近な方やお世話になった方がいなくなる場面も増えてきたということで、なぜ生きているのか、とか、日常の幸福とは何か、問いかけるような歌が増えてきたかなぁ、と思います。

個人的な希望を述べると、『Three Soul Pigrees』の路線も並行してやっていただければうれしいのですが。
Posted by ギムリン at 2012年04月07日 16:54
ギムリンさん
横須賀のコンサートで「いのちの理由」聞いてきましたよ、手話をしながら言葉ひとつひとつを大切の伝えようとする素晴らしいパフォーマンスで感動しました。大反響でものすごくCD売れてました。オリコンのデイリーはご存知かもしれませんが22位。今回はウィークリーで50位以内に入って欲しいですね。川口は思い入れが強すぎたのかいろいろこの曲でトラブル合ったのが少し残念でしたが。

『Three Soul Pigrees』の路線も期待したいですが、今の宏美さんの年齢や声を考えると厳しいのかなと。ちょっと現実的に考えるようになったようなこの頃です。
Posted by Alex at 2012年04月10日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック