2006年10月22日

BONES#16

地下の住民たち/ The Woman in the Tunnel
 現在は使われていない地下水路でねずみが群がった死体が発見される。地下で現場検証を行ったブレナンは骨が砕け散っていたことから通気シャフトから落下したと断定するが、そこで怪しい人影を見かける。ブレナンは暗闇を追いかけるが逃げられてしまう。死体は映画監督のマーニーで社会からはみ出し地下に住む人々をテーマにドキュメンタリーを制作していた。撮影された映像から、ブレナンが地下で見たのはマーニーの取材に協力していた地下の住人たちのまとめ役のハロルドだったことがわかる。ハロルドがマーニーの遺留品を持っていたことからブースは彼を連行する。ハロルドは元は優秀な軍人であったが、任務の中で子供を連れて自爆テロを行おうとした妊婦を殺したことに罪悪に感じて、地下で暮すようになっていた。ハロルドはマーニーを殺したことは否定するが「私の贈り物のせいで死んだ」「警告はした」と意味不明なことを口にする。


 マーニーの頭蓋骨に残された傷は転落によるものではなく、先のとがった凶器で殴られたものだった。また彼女の遺留品の中から1778年に陸軍省が建造した貯蔵庫の印章がでてくる。ワシントンの地下の貯蔵庫のほとんどは現在は使われていないが、土砂に流されてどこにあるかわからないものが残されていた。中には通貨、金塊、絵画など現在の金額ではあらわせないほど貴重なお宝が貯蔵されていたという。どうやらこのお宝をめぐってマーニーは命を落としたようだ。
 この印章がハロルドが言う「贈り物」だったが、ハロルドは「金髪女」から盗んだとまた意味不明な供述。「マーニーが金髪女のテリトリーへ進入したのが間違いだ、2度と同じ過ちは犯せない」とさらにハロルドは協力を拒む。糸口を探して、マーニーが地下取材を行うにあたってクライミングの指導をしたふたりのクライマーに会うブースとブレナン。彼らは指導だけで地下へは行っていない言うが、片方がマーニーの死を知ってひどく動揺する。マーニーと付き合っていたことがあったからだ。
 説得でハロルドの協力を得たブレナンとブースは地下のハロルドが印章を見つけた場所の近くで古い人骨を発見する。南北戦争時代の北軍の兵士のものとわかるり、スクインツ達は宝のありかをめぐった仲間割れで殺されたと推理する。さらに、中にあるはずのお宝が市場に流出してなかったことからいまだにお宝は貯蔵庫の中だとグッドマン所長が推理する。
 さらに発見された編集前の映像からマーニーとともに例のふたりのクライマー達が彼らの証言に反して地下での撮影に協力していたことがわかった。マーニーが撮影していた映画は地下住人達の生活を取り上げることから宝探しにテーマが変わっていたのだ。さらに、マーニーを殺害した凶器がピッケルであることがわかり、クライマー達が姿を消していたことから、彼らの容疑が濃厚となる。また、アンジェラがハロルドの協力を得て描いた「金髪女」の似顔絵は画家レイ・バーンによって1973年の描かれその後紛失していた貴重な絵画だったとわかり、貯蔵庫の存在も確定的になる。
 地下に張り巡らされた水路や通路の中から、貯蔵庫がありそうなエリアを割り出し、捜査するブースとブレナン。貯蔵庫を発見し中にクライマー達がいることを確認して突入する。ふたりのうちのひとりがマーニーを殺していた。(無断転載お断り)


うざキャラブレナン復活?
 先週はブレナンとブースのラブコメへの流れが本格化するのかといった雰囲気ですが、今週はブレナンの不用意な発言で微妙な感じに。元スナイパーに聞くかね?「あなたも妊婦殺したことあるの?」って。そこでへらへら答えたなったブースにすごく好感が持てました。人を殺すことを仕事にはしてはいても殺すのが平気なわけじゃないんですよね。一方で銃を撃たせろ撃たせろやたらと騒ぐブレナンの幼稚さが異様。ブースはこんな女性とはラブコメに突入してほしくないですね。
 最近出番が少な目のスクインツ達、先週に比べれば研究所のシーンも多かったかな?印章の担当を押し付けあうところなど、一般の職場でもありがちな光景でかわいかったですね。推理ってのが科学者にとっては卑下されるべきことらしくみんな「ブースの真似をして」とか「ブースに感化されて」とかひとこと断ってから言うのがおかしい。一方で地下水路を探す打ち合わせではブースの推理を難しい言葉使って小ばかにしたりする二面性もおもしろかったです。
 ブースで唯一ひっかかったのは最初にハロルドに対して浮浪者だからとでかい態度で接しようとしたところかな。善意に取ると、ブースが悪い態度に出ててブレナンがなだめて誠意を持った態度を見せて、ハロルドの信頼を得るという作戦が事前に打ち合わせされてたのかなと。それにしてもブースは捜査ではいつも単独行動なんですね(ブレナンは捜査官じゃないので人数に入らないから)。通常はふたり一組でうごくものじゃないんでしょうか?モルダーとスカリみたいに。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

関連エントリー
BONES Season2 #1 スペシャルプレビュー
Bones#1 吹替え版
Bones#22 シーズン1 最終話
Bones#21
Bones#20
Bones#19
Bones#18
Bones#17
今週のBONESは良エピでした
BONES#16
BONES#15
BONES#14
BONES#13
BONES#12
BONES#11
BONES#10
BONES#9 過去最高エピなんじゃないですか?
BONES#8
BONES Season1-7





posted by Alex at 04:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | BONES(海外ドラマ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25843331

この記事へのトラックバック

【素人投資家】が一年で資産を800%増やし続ける脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株式投資で1000倍儲ける会
Tracked: 2006-10-22 12:16

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリでがっぽり儲ける会
Tracked: 2006-10-22 12:18