2012年03月14日

岩崎宏美 3月10日 八王子オリンパスホール公演

新曲「いのちの理由」
 11月26日野木町文化会館以来となった岩崎宏美さんのホールツアー「Dear Friends Special with Strings 虹〜I'm A Singer」に八王子まで行って参りました。来週の関西2公演が予定があって行けないこともありこのツアーを見られるのもあと少しと思うとさびしくなりますね。
 次のコンサートの構想も気になるところですが、2月のビルボードライブ大阪で初披露された新曲「いのちの理由」、ピアノトリオとストリングスの編成のアレンジで初めて聞くことができました。さだまさしさんの曲で、すでにコロッケがカバーしていますが、宏美さんの歌声でもぜひこの曲が広く親しまれるようになることを期待しています。会場では新曲の予約販売も行われてディレクターの湯田さん自身が大きな声でセールスされていたのが印象に残りました。セットリストは前回までとほぼ同じで「手紙」が「いのちの理由」に入れ替えられてカットとなりました。私は新曲をよこすかで買う予定です。
 ただ心配なのはファンミーティングやライブハウスではニューアルバムを次のツアーの初日に合わせてリリースしたいとはりきって報告されていたのが今回は触れられなかったので、少しスケジュールがずれてきているのかな?と思いました。
 宏美さんの歌声はライブハウスツアーに続いて好調で、MCではやはり梅田芸術劇場でコンサートをご覧になられた八神純子さんのお話をされれていました。「始まりの詩...あなたへ」、NHK歌謡コンサートでも披露されたばかりでしたが、いつもよりも低音が効いた迫力ある歌声だなと思っていたら途中から宏美さんにこみ上げてくるものがあったのか声を震わせて泣くのをこらえながらの歌になり、思わずもらい泣きしてしまいました。最後の繰り返しで上杉さんがコーラスで入ってましたがこれってツアー前半でもありました?宏美さんがいつもと違う歌だったので初めて気づいたのかな?あそこのコーラスは大好きなのでもっとバランス的に大きくしても良いと思います。今回は宏美さんの歌を支える雰囲気が特別に出ていてよかったです。

タグ:岩崎宏美
posted by Alex at 01:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257518677

この記事へのトラックバック