2012年02月28日

岩崎宏美 STBライブ 2月26日

おのぼりさん気分満喫 STBライブ遠征
 去年、初めて岩崎宏美さんのアコースティックセットによるステージをビルボードライブ大阪で体験して、すっかりはまってしまい、今年はついに東京遠征を決意。同行していただけるかたも無事に得て日曜日に行って参りました。前日夜に個人的なアクシデントがあってひとりならキャンセルしていたかもしれませんが、同行していただける方のチケットもお預かりしていたので、心に鞭打って朝の伊丹空港から羽田へ。ツイッターで浜松町から六本木まで歩けますよ!のアドバイスにGoogleマップを見ると本当に歩けそうな感じでしたのでモノレール到着後は東京タワーと六本木ヒルズを目印に歩くことに。途中、当日開催されていた東京マラソンのコースを横断するなど、なかなかできない経験もできたり、東京タワーの真下を歩くときにはびっくりするぐらい写真を撮ってしまったりと、すっかりおのぼりさん気分を満喫。麻布の高台あたりからは独特の六本木の佇まいにアウェー感を感じつつ、実は以前にFOXの試写室に来たり、友達が近くの泉ビルに勤務していたりして周辺を歩いたことはあったので、迷うことなくSTBライブ前に到着。待合がなかったので開場までは外にいましたが雨なら困るとこでしたね。14時開場15時開演では食事するという雰囲気にもならず、周りから聞こえてくる会話を聞いていると前日も来ていた方や、この後のセカンドステージもご覧になる宏美さんの熱心なファンの方々が多く、宏美さんファンの中では若輩者としましては宏美さんの話をするのがはばかられる感じで遠慮してしまった。ビルボードライブより席が密接していたり、二人だと横並びはだめと言われたり、人気公演で満席に近かったから仕方がないのかもしれないけど、ゆったりくつろぎながら音楽を楽しむという意味ではビルボードライブ大阪や東京のほうに軍配があがるでしょうか?その分、どの席からでもステージが近いという面は良いのかもしれないけど。自分は身体が大きいので(すいません)、手洗いに立つにも周りの方にすいませんとひとこと断りながら恐縮してしまいました。そうこうしているうちに会場が暗くなりステージがスタート。

image-20120228170128.png

image-20120228170142.png

image-20120228170150.png

セットリスト
ロマンス
思秋期

案山子
愛燦燦

すみれ色の涙*
Birthday*

手紙
シアワセノカケラ
聖母たちのララバイ

いのちの理由

(*一五一会使用)

3月も精力的に活動
 大阪の4公演と比べて特にサプライズのない今の宏美さんのオーソドックスなセットリストでした。それだけに安定感抜群、素敵な歌を堪能できました。大阪で初披露となった案山子もずいぶんと余裕を感じさせながら歌われていましたし、一五一会のトラブルもなく(笑)、あっという間にステージが終わってしまいました。このライブハウスツアー、一日2公演あったり通常のコンサートより立て込んだ日程だったりしたにもかかわらず、宏美さんの声に疲れを感じさせませんでした。
 今回のステージはギターの古川昌義さん、ピアノの青柳誠さんのコーラスと宏美さんの歌との絡み方にあえて注目していたのですが、「ロマンス」「夢」「Birthday」でお二人のコーラスを楽しむことができました。現在のホールツアーのセットではややコーラスが手薄なので(失礼なこと書いてすいません)、宏美さんとコーラスの掛け合いというか溶け合った感じが素敵だなと思いました。古川さんの歌は定評があるので素敵なのはもちろんですが、青柳さんは宏美さんのアコースティックライブをするようになってコーラスを始められたと聞いていましたが、声でも大活躍でした。
 ファンミーティングで音が紹介された4月4日リリースの「いのちの理由」がこのツアーで宏美さんの生歌初披露となりましたが、MCでは先にこの曲をカバーされたコロッケさんに電話された話をされていました。コロッケさんは大変喜ばれて「またご一緒できますね」っておっしゃっていたそうですよ。「ご一緒って?」って宏美さん笑われていましたが。5月末に発売予定のさだまさしトリビュートとなる「Dear Friends Y」のレコーディングはあと数曲残っているそうで、3月は再開される「虹 Singer」ツアーの合間を縫ってレコーディングに励まれるそうです。声の調子が良ければ、新しいツアーの初日(5月26日武蔵野市民文化会館)までにリリースできるのではとおっしゃっていました。「案山子」はかなりテクニカルなアレンジのピアノ伴奏になっていたのでまたソルトこと塩谷哲さんとのコラボなのかな?と想像していたら全曲に古川昌義さんが参加されるというお話でしたので違ったのかな(塩谷哲さんとのコラボはピアノだけで歌うパターンが多いので)とかいろいろ妄想を膨らませて発売日を待つのも楽しい時間になりそうです。さらに3月6日24時からはNHKBSプレミアにて「岩崎宏美 プラハに歌う 〜35年目の挑戦〜」の再放送がありますし、MCで3月には「歌謡コンサート」への出演が決まっているようなことをおっしゃっていましたって思ったら3月6日じゃないですか、「いのちの理由」この時期だからこそぜひ聞きたいな。
posted by Alex at 19:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック