2012年02月10日

2011 四大陸選手権 男子SP 無良選手の4回転に一番拍手喝采していたのは?

豪華なドアボーイ&ドアガール
 いよいよフィギュアスケートシーズンも後半戦、四大陸フィギュアスケート選手権がアメリカのコロラドスプリングスで始まりました。男子ショートプログラムの結果はみなさん結果はご存じだと思いますが日本選手が2位に無良崇人選手、3位に高橋大輔選手、4位に町田樹選手と素晴らしいスタートを切りました。
 ところでお気づきになられましたか?スケートリンクへ選手が出入りするドアの開け閉めをしていたドアボーイ&ドアガールは、コロラドスプリングスでコーチをしてらっしゃるトム・ザクラジェックコーチとベッキー・カルヴィンコーチでした。お二人はいつもチームを組んでライアン・ブラッドリー選手やブランドン・ムロズ選手のキスクラにいらっしゃったり、今はコーチを変更していますがジェレミー・アボット選手やレイチェル・フラット選手のキスクラにも以前はいらっしゃたので顔を見れば知ってる!というスケートファンの方は多いのではないでしょうか?残念ながら今大会は教え子が誰出場しませんが、スタッフとして地元で開催される大会をサポートされているのですね。ベッキーさんはリンクから上がってくる選手たちに声をかけていましたし、高橋選手は大会などで顔見知りなのか「ありがとう」と親しげに返事していましたね。

日本男子大健闘
 第3グループに登場した町田選手は地元で練習する現世界チャンピオン、パトリック・チャン選手の次という雰囲気にのまれることなく素晴らしい演技でした。最初のトリプルアクセルが高さ、流れ素晴らしかったですね。加点が+2.0もついていました。これは今大会の男子SPのジャンプで一番高い加点だったんじゃないかな?NHK杯の時に失敗してしまったスピンもしっかりまとめてくれたので安心して見ていられました。パーソナルベストを一気に10点も更新して80点台をたたき出しました。
 高橋大輔選手は4回転で転倒したのは残念でしたが、全日本に続き、SPから挑戦してきたのは大きいと思います。ウォームアップでは決めていましたので、世界選手権は自信を持って臨めるように調整して行ってほしいなと願っています。5コンポーネンツもカナダ選手権で100点をたたき出したパトリック・チャン選手に大きく水をあけられるかと心配していましたが、思ったほどではなく、5つのうちの1つパフォーマンスでは高橋選手が上回りました。
 何と言っても素晴らしかったのは無良崇人選手。冒頭の4回転3回転のコンビネーションを綺麗に決めるとスケールの大きなトリプルアクセルを成功させ波に乗りました。素晴らしい演技でなんと高橋選手を上回るスコアで2位。無良選手も10点以上パーソナルベストを更新したのではないでしょうか?表彰台どころかチャン選手や高橋選手のフリーの出来によっては優勝も?なんて夢が見られる位置で折り返しました。フリーは緊張するなというのが無理なポジションですが、無良選手のベストを尽くしてほしいですね。無良選手と町田選手はこんなに素晴らしいのに日本男子は層が厚いので世界選手権には出られず、今大会がシーズン最後の国際大会となります。悔いが残らないようにがんばれ!

拍手喝采&笑顔だったのは?
 気づかれましたか?無良選手が4回転3回転を成功させた後、リンクサイドで誰よりも大きな拍手をしていたのは無良選手のコーチであり父親の無良コーチではなくトム・ザクラジェックさんでした。テレビの画面に小さくしか映っていないのに白い歯がこぼれているのがわかるほどの大きな笑顔も見られました。ザクラジェックさんの教え子たちはブラッドリー選手をはじめムロズ選手、アボット選手とみんな4回転が得意。きっとこのコーチは4回転ジャンプが何より大好きな4回転オタクなんじゃないかな?本田コーチとお友達になれそう(笑)

日本チームの応援隊長?
 今大会にウズベキスタン代表として出場してるミーシャ・ゲー選手のツイッターをフォローしてるのですが、彼は自分の動向をそこそこにコロラドスプリングスに着いてからは彼が「I'm his big fan」だと高橋選手についてツイートしたり、試合終了後のツイートも「I'm really happy for team Japan...」から始まりました。まるで応援団長です。彼のツイッターアカウントは@Sk8Princeですのでのぞいてみて下さい[こちら]。日本のスケートファンがいっぱいフォローしてます(笑)。

 明日は午後から遊びの予定があるのでフリーもリアルタイム観戦できませんがみなさんのツイートでうれしいニュースが聞けるのを楽しみにしています。ミーシャ・ゲー選手を興奮させる結果を期待しています。ミーシャもがんばれ!

2001 四大陸選手権 男子シングル SP結果[こちら]
得点詳細[こちら]
時事ドットコム:声も震える会心演技=無良、高得点に仰天−四大陸フィギュア[こちら]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251576289

この記事へのトラックバック