2012年02月08日

ダイアナ・ロスグラミー賞 Lifetime Achievement Award 受賞決定

Grammy official site [site] 
グラミー初受賞
 ダイアナ・ロスが今年のグラミー賞でなんらかの表彰を受けることは報道されていたので日本で授賞式を中継するWOWOWを契約するなどして準備していたのですが、なかなか正式なアナウンスメントがなくやきもきさせられていましたが、正式にLifetime Achievement Award受賞が決定しました。Lifetime Achievement Awardも創設されたころは毎年ひとりの表彰でしたが、90年代以降は複数の受賞者、時には10組にも及ぶことがあったので「今さらですか?」「遅きに失する」感は否めませんが、ダイアナ・ロスはご存じのように12回もノミネートされていながらグラミー賞を受賞したことは無かったので、ノミネートから選ばれる正式な部門ではありませんがレコードアカデミーにようやく認められたという大きな意味のある受賞となりました[関連ニュース]。おめでとうございます!
 Lifetime Achievement Award創設当時はグラミー賞の授賞式の中で栄誉をたたえたパフォーマンスとともに表彰され受賞スピーチがあったのですが、複数受賞者になって久しい現在では授賞式に先んじて別に表彰が行われ、テレビ中継の中でその様子が紹介されるスタイルのようです。日本ではWOWOWで午前9:30から生中継で、午後10:00から録画版が放送される予定です。

posted by Alex at 05:56| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアナ・ロス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか、グラミー賞でWhitneyの追悼式を見ることになるとは思いませんでしたね。無念です。
news.walkerplus.com/2012/0213/6/
Posted by ギムリン at 2012年02月14日 01:52
まさか、グラミー賞でWhitneyの追悼式を見ることになるとは思いませんでしたね。無念です。
Posted by ギムリン at 2012年02月14日 01:54
ギムリンさん
こんにちは。
本当にこのタイミングでってのもニュースとして大きく取り上げられましたね。本当に残念。
Posted by Alex at 2012年02月14日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック