2012年02月06日

今日のSuper Bowl ハーフタイムショーはマドンナ

第46回スーパーボウル
 今年の「ニューヨーク・ジャイアンツ 対 ニューイングランド・ペイトリオッツ」なんてことには興味が無くて、試合開始前の国歌は誰が歌うの?とか、ハーフタイムショーは誰?とかってことがメインの興味になってしまいますが、今年のハーフタイムショーのメインアクトはマドンナ。全米で中継するNBCのコマーシャルも気合は気合十分[YouTube]。もちろんマドンナ自身も来月ニューアルバムがリリースされるということでそのプロモーションのために気合の入ったステージになりそう。新曲「Give Me All Your Luvin'」[YouTube]で共演してるニッキー・ミナージュもステージに上がるほか、あのシルク・ド・ソレイユも演出に加わって大がかりなものになりそうです。iTunesではこれに合わせるかのように今日まで特別価格でマドンナのニューアルバム「MDNA」の先行予約を受け付けてますGive Me All Your Luvin' (feat. Nicki Minaj & M.I.A.) - Single - Madonna。先行予約すると最新シングル「Give Me All Your Luvin'」がすぐにダウンロードできるほか、Pre-order Onlyのボーナストラックがおまけでついてくるようです。商売上手ですね。
 日本ではNHK BS1で朝8時から生中継されます。

(あっ、それで新曲はチアガールがテーマなのか、やっとのこと理解した。遅い?)



ハーフタイムショーあれこれ
 ツイッターで教えていただいたのですが、ハーフタイムショーにトップアーティストが出演するようになったのは最近のことで昔は大学のマーチングバンドが演奏したり、マスゲーム的なものが行われたりしていたようです。
 1991年に当時大人気だったニューキッズオンザブロックがハーフタイムショーに登場してから風向きが変わり、93年にはマイケル・ジャクソン[YouTube]が登場してその流れが決定的になったようです。日本でいえば紅白歌合戦、全米で年間第1位の視聴率を稼ぎだすことが確定しているコンテンツに音楽業界もプロモーション手段としてほっておくのはもったいないと気づいたのでしょうか?96年にはダイアナ・ロス[YouTube]、02年にU2、05年にポール・マッカートニーとどんどん大物が登場しました。記憶に強烈に残る04年ジャネット・ジャクソンとジャスティン・ティンバーレイクの例のパフォーマンスが大騒動となったのも高視聴率番組であればこその事件。
 マドンナはどんなステージを見せてくれるでしょうか?

posted by Alex at 06:34| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旬のアーティストいっぱい集めちゃいました、って感じでしたね。何だか少し踊りにキレがなくなったかな?なんて思いますが、やはりこの大御所感はぽっと出のアーティストには出せませんね。
新曲、チープで好きですけど(smile)、チャートアクション的にどうでるか、気になります。宣伝効果は満点なはずですけど…。
Posted by Suzu at 2012年02月06日 22:13
Suzuさん
こんばんは!
楽しいショーでしたね。本番へ向けたリハーサルで太ももを痛めたとかで、さすがのマドンナも寄る年波には勝てなかったってところでしょうか。でも美貌はしっかり維持しててさすがだなと。配給がユニバーサルになってレコード会社も気合が入っていると思うのでそこそこいいアクションがあると期待しているのですがどうでしょうか?
Posted by Alex at 2012年02月07日 03:43
未だにチャート成績を気にするっていうのも昔の悪い癖ですが、シングル・ヒットが期待出来る最後の大物ですし、マドンナにはいつまでもそういう存在でいてほしいんですよね。
「ハング・アップ」も「4ミニッツ」も届かなかったから、1位を!…と言いたいところですけど、曲的にはトップ10くらいかなぁ、予想が覆ってほしいです。
Posted by Suzu at 2012年02月07日 12:28
Suzuさん
 80年代なら間違いなくNo.1だと思うどポップスな売れ線ナンバーってなかなか1位にならないですよね?最近のビルボード。そんな中でケリー・クラークソンはHipHop系のクリエーターにすり寄らずに復活したのはすごいなと思ったりします。ユニバーサルは真剣にプッシュすると思われますが、どんな結果がでるでしょうか?ひさびさにわくわくしながらチャートアクションを見守りたいと思います。
Posted by Alex at 2012年02月07日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250648009

この記事へのトラックバック