2006年10月03日

荒川静香 「金メダルへの道」到着

 朝から不穏な報道もありましたが…昨夜、ようやく「金メダルへの道」が到着。今週末に移動時間があるので、その時間の楽しみにとっておこうと思いながら…さらさらさらと読み出したら10ページぐらい読んでしまいましたふらふら。まだかじっただけですが、感想は「ティラミス」とこの「金メダルの道」が一緒になって1冊だったらよかったにと思いました。どちらかだけ読むより、両方の内容を読むことで補完しあってる部分が多いので、それこそ「荒川静香の金メダルへの道-だから私はがんばれる-」の状況が分かりやすかったのではないかなと思いました。
 今までテレビや新聞で報道された部分から報道されなかった部分をいろいろ想像で補完していたことが、両方の本を読むことで、想像通りだったり、想像とは違っていたりと、そういうことが分かるのが、個人的には一番うれしいかな。昨夜、読んだ部分の内容では「バックエントランスは足替えが難しい」ってところは、自分が考えていたことが間違ってなかったんだなと安心したり、荒川さんが全米で見てエミリーに勢いを感じたのは自分と同じだなとうれしかったりで…って違ってる部分をあえて書かないのがずるいかなわーい(嬉しい顔)
 荒川静香最新情報ブログ(こちら)にも感想をコメントされてる方がいらっしゃいますのでご参考にされてはいかがでしょうか。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

金メダルへの道
金メダルへの道荒川 静香 NHK取材班

日本放送出版協会 2006-09
売り上げランキング : 231

おすすめ平均 star
star写真も美しく満足

Amazonで詳しく見る


Tira mi su―だから私はがんばれる!
Tira mi su―だから私はがんばれる!荒川 静香

角川書店 2006-09
売り上げランキング : 1266

おすすめ平均 star
star立ち読みまででした。
star幸運にあやかりたい…
star私は楽しめました

Amazonで詳しく見る



関連エントリー
荒川静香 金メダルへの道 発売
業界一押し荒川静香2007カレンダー
荒川静香さんプロの競技会にデビュー決定
荒川静香凱旋公演 チャンピオンズオンアイススタート
荒川静香初エッセイ「Tira mi su―だから私はがんばれる! 」本日発売
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
フィギュアスケート備忘録/小ネタ 荒川静香さんの特集など
国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 フィギュアスケート 続報
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香さんの記憶にも残ったステファニーって?
荒川静香 アメリカ・アイスショー紀行を読んで
荒川静香選手が出演したアメリカでのエキシビション 6月に放送決定
荒川静香選手 競技生活に区切り
この記事へのコメント
荒川さんの2冊の本、立ち読みしてから、と思っていたのですが、なんと私の生活圏内の本屋に見あたらず(どうせ田舎だしなとすねる)がっかり。皆様のブログを読むかぎりでは、「金メダルへの道」は買おうかなというところです。
私としては、あわてて(今が旬だから?)エッセイ出したりしないで、ヤグディンの「オーバー・カム」みたいな充実した内容の荒川さんの本が読みたいなあと思うのですが。本でしか出来ないこともたくさんありますしね。
トリノのDVDでAlexさんが書いてたように、「荒川ファンは満足、スケートファンは不満足?」みたいなってしまって、こういうのが出れば!っていうDVDなや本は出ないもんですね。
Posted by ニルギリ at 2006年10月03日 17:40
こんにちは!
意外に売ってないんですよね、立ち読みしようとしても近所の本屋さんでは。私も結局大阪まででかけてティラミスは見つけましたし。
ティラミスのときにも思いましたが、もっと前のところから振り返って欲しいですね、自伝とまでは言いませんが。それが残念です。今後、荒川さんが本を出すかどうかは分かりませんが、確かに内容は別にしてもオーバーカムぐらいのボリュームある本を次はじっくり出版して欲しいです。

>>DVDなや本は出ないもんですね。
結局、いままではスケートファン相手のビジネスって成り立っていなかったから、マーケッティングがしっかりできてないんでしょうね。作るほうもフィギュアスケートにかかわる出版物ははじめてといった人たちでつくってそうな気が・・・リリースされたものを見て少し感じます。
Posted by Alex at 2006年10月03日 19:26
こないだ見たトリノのDVDが微妙でしたので、
今回の本はどうしようかな・・って感じですね。
長年静香ちゃんを見守ってきたNHK取材班が
関わってるので、
結構期待しちゃうんですが、Alexさんの反応見ると、
うーーん(* *)って感じかなあ。
Posted by ゆかこ at 2006年10月04日 10:10
こんにちは!
ゆかこさん
コメントありがとうございます。
まだ全編読んでないんで・・・私の感想はあまりあてにしないでください。
ティラミスにない部分がこちらで補われてる・・・と思っていただければ。
週末に読んだらちゃんとレビューと言うかかければと思ってますので。
Posted by Alex at 2006年10月04日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

金メダルへの道が届きましたっ!(^.^)
Excerpt: この前、ここで紹介しました荒川静香さんの「金メダルへの道」 金メダルへの道 著者
Weblog: Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
Tracked: 2006-10-05 00:13

『金メダルの道』 荒川 静香 など
Excerpt:  NHK取材班の記者さんがNHKスペシャルをもとにして纏めたのに静香ちゃんが加筆訂正したのとインタビューとともに構成された著本ですが、公からの帰りにGETして帰りの電車で拝読。  TV番組を本に置き..
Weblog: ♪In my own way♪ diary etc.
Tracked: 2006-10-05 00:44