2006年09月22日

トリノオリンピック公式DVDを見て

荒川ファンは満足、スケートファンは不満足?
 「Torino 2006 Olympic Winter Games Stars of Ice Skating 国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 フィギュアスケート」、宅配便で来ると思ってたらメール便だったらしくポストに入ってました。早速中身をチェック。
 カーバーは予告どおり、中身はDVDの取り扱い説明の紙だけで、作品紹介のブックレットなどはなし。構成についてはすでにHPなどで告知があったようですが下記(こちら)の通りです。
 荒川選手の演技はEXのアンコール以外はすべて解説などがない会場と同じ臨場感が味わえるバージョンで収録、そして、インタビュー部分、ほとんど知ってることだろうと予想していましたが、男子の競技を見に行ったときの話などははじめて聞いく話も意外に多く充実していました。当初告知されていた関係者インタビューが省略されてることと、インタビューの際のメイクとライトがちょっとかわいそうなくらい悪いのでそこをちゃんとして欲しかった以外は、荒川さんのファンとしてはほぼ満足。
 しかし、ドキュメンタリーが中途半端でこれだったらドキュメンタリー部分はなしにして荒川選手以外も演技をできるだけ多く見せて欲しかったなと。正直、荒川選手のファンと他の選手のファンの熱心なファンで1プログラムだけでもいいからコメントなしの映像がみたいという方以外にはお薦めしにくいDVDになっています。ドキュメンタリーとして、アイスダンスのイタリアカップルのOD演技後のにらみあい、ペアで井上&ボールドウィンのオリンピック初のスロートリプルアクセルの成功や張&張のフリーでのトラブル&演技再会などは今回のオリンピックフィギュアスケートを語る上で絶対にはずせないシーンだったはず。スケートファンとしては不満が残ってしまいます。
 ただ、こうして、フィギュアスケートの競技会が日本で一般発売される映像ソフト化されるのは久しぶり(大昔にTBSが世界選手権の何回か記念で一度リリースしていた記憶があります)。選手や関係者の肖像権(今回の制約にいろいろ縛られている編集をみると、音楽の許諾よりこちらのほうが厳しいのかなと思いました)や使用されている音楽の著作権などをクリアにする作業は大変だと思います。制作されたスタッフの方には、ぜひ今回の作業で得たノウハウを生かして、今後、世界選手権など(特に今シーズンは日本開催ですし)の映像ソフト化が活発になっていってくれるといいなと期待しています。

ドキュメンタリー
 約30分、男女シングルのみ競技全体のサマリーがあり、アイスダンスは渡辺木戸組の映像のみ。演技はすべて編集の映像で音楽は荒川選手のフリー以外はすべてドキュメンタリー用のBGMに差し替えられててこのあたりは音楽関連の許可を取るのが難しかったり、著作権料を節約したのかなと思わせました。キスクラ映像はほとんどなしなのも、コーチ&関係者ではっきり誰か判別できる映像はそれらの関係者の肖像権にかかわってくるということなのかなと思いました。金メダルが決定した瞬間の控え室で関係者に囲まれた荒川さんの映像がないのが象徴的。小出しで荒川さんのインタビューもあり。
特典映像
●華麗なる氷上の競演
荒川選手 SP/フリー/EX(You Raise Me Upのみアンコールなし)
村主選手安藤選手高橋選手ランビエール選手バトル選手 フリーのみ
コーエン選手スルツカヤ選手プルシェンコ選手 SPのみ
 演技はノーカットでコメントはなく音楽と会場の音のみ。キスクラの映像はなし。
●荒川静香さんインタビュー
 約18分。

 かなりざっくりと内容をチェックしただけですので、ほかに気づいたことがあればここへ追記していきます。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

感想を書かれているブログ
Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ 【DVD】トリノオリンピックオフィシャルDVDが届きました!(^_^;)



この記事へのコメント
こんばんはっ!

Dotaも今見終わりました・・・Dotaの感想などはTBさせていただいた通りです(^^;;

特典と本編は扱いが逆だとしみじみと思いました(^^;;

でも、解説なしの演技収録は結構いいですね(^^) どーせなら、もっと一杯収録して欲しかったですっ!(^^)
Posted by Dota at 2006年09月22日 22:54
全く同じ感想でした。DVDの中で女子ショート終えた時点での結果6位ヒューズってなってるけど、ゲデバニシビリの間違いですよね。国旗はあってるのですけど・・・。
Posted by tru at 2006年09月22日 23:33
Alexさん、こんばんは
早速の感想ありがとうございます

私はめちゃくちゃ静香さんファンですよ!
だから「しーちゃん」に対抗(?)してみーちゃんと名乗らせてもらっています(アホですね…
静香さんファンにとっては充実した内容のようで、買いたい度が高まってきました!!
しかも、演技中のコメント無しがかなり魅力的ですねー
個人的にサーシャのSPが入っているのも嬉しいです♪
今度はお財布と相談ですっ(^_^;)
ありがとうございました〜!!

Posted by みーちゃん at 2006年09月22日 23:54
みーちゃんさん
こんばんは!
しーちゃんに対抗してみーちゃんでしたか。「フィギュアスケート」というタイトルでなくて「荒川静香」というくくりでリリースしたほうが買う人が間違えなくてすむんじゃないかなと思いました。

あとDVDの画質ってもちろんデジタル放送より落ちるし、BSアナログをビデオ録画したものよりも若干落ちるかなというのはあります…。ブルーレイディスクなどへの過渡期だからしかたないのかもしれないけど、そこも不満といえば不満でしょうか。
Posted by Alex at 2006年09月23日 01:57
COSです。
僕は、今日のお昼に見ました。
TB致しましたので、お読み下さい。

村主選手の収録内容ですが、思った程、不満は無かったです。
Posted by COS at 2006年09月23日 16:16
こんばんは!
昨夜ブログへコメント書かせていただいたのに、ちゃんと書き込みできてなかったみたいです。またよらせていただきます!
Posted by Alex at 2006年09月23日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【DVD】トリノオリンピックオフィシャルDVDが届きました!(^_^;)
Excerpt: 今朝、待ちに待っていたのが届きました・・・ これ↓です・・・ Torino 20
Weblog: Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
Tracked: 2006-09-22 22:44

トリノ五輪のDVD発売について
Excerpt: JOCホームページ:トリノ冬季オリンピックIOCオフィシャルDVD発売!このDVDをさっそくご覧になったAlexさんが、エントリーで情報を提供してくださっています。 blog EVERGREEN..
Weblog: 荒川静香最新情報ブログ
Tracked: 2006-09-22 23:04

【多事「氷」論】トリノ五輪公式DVD「フィギュアスケート編」の感想
Excerpt: 今日(9/23)のお昼に見ることができましたので、感想を述べます。 その前に、こ
Weblog: キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
Tracked: 2006-09-23 16:10