2006年08月31日

報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした

金メダルへの道
金メダルへの道荒川 静香 NHK取材班

日本放送出版協会 2006-09
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る


報道ステーション「荒川静香特集」を見て感想など
 まったく内容と関係ありませんが、このブログとしては最初に触れなければならないのが、特集のオープニングはダイアナ・ロスの「Ain't No Mountain High Enough」だったということですかわーい(嬉しい顔)。アメリカ、強い女性、それに歌詞が「高い山も、深い谷も、広い河も障害になんかならないわ!」という前向きメッセージ(歌詞はでてきませんでしたが…)が特集の内容にあってたのでしょうか。この間の全米オープンテニスの開幕式でもダイアナが歌っておりました(こちら)。



本題の感想に続く!
 さて、内容ですが大阪では今週末に放送される日本テレビの特集と切り口が同じだったのでしょうか?金メダリストだけどアメリカではまだまだ知られていない、アイスショーの世界では新人扱い…といったところでしたか?日本テレビの特集も。もちろん、観客全員がそうではなくて、インタビューでは知らなかった人を編集して放送に使って誇張している部分もあると思います。しかし、こういう人たちの存在が、逆に言えば、アメリカのアイスショーはオリンピックを見ない人でも来る(スポンサーの無料招待券で来る人もいるからとFSUで書いてる方もいらっしゃいましたが)というふところの深さ、アイスショーというエンタテイメントに対する理解があるといったところでしょうか。アイスカペードなんていうアマチュアでの実績とは無関係に成立していたアイスショーが長らく愛されていた国だけはありますね。日本だとオリンピックでフィギュアスケートに興味を持ったからアイスショーに来ましたという人はいっぱいいてもオリンピックでフィギュアスケートなんか見ませんでした興味もありませんってひとがアイスショーをエンタテイメントとして純粋に見に行くような層は存在しないような気がします。
 どの瞬間どの角度から見られているか分からないからずっと笑顔でいる…なんてこれが、演技中にまったく笑わなかった時代が長かったあの荒川静香さんですかね?テレビの前で受けましたわーい(嬉しい顔)
 今回はアマチュア時代に滑っていたエキシビションをショーでも滑っていたわけですが、次に呼ばれるときにはこの経験を踏まえて、アメリカの観客に受け入れられる演技構成を考えて新しいプログラムを作るだろうし、だからといってロシア出身のプロスケーター達みたいな路線を180度変換してアメリカ人に媚びるかのようなのりのりのものをされてもびっくりするんですが、プロで長く滑りたいという気持ちがあるかぎりはアメリカのショーにも呼ばれ続けるのではないでしょうか。
 オリンピックの思い出にしがみつくように来月発売(12時まわったら今月かふらふら)のトリノオリンピックのDVD(こちら)の発売を心待ちにしている私のような腰の重いファンを置き去りにしてどんどん進んでいくんですね!!本当の意味で世界の荒川静香として活躍する日も遠くないと思います。

ケルティックウーマン「YOU RAISE ME UP」
荒川さんがショーで滑っていたナンバー
Amazon 楽天ダウンロード Celtic Woman - Celtic Woman - You Raise Me Up

ダイアナ・ロス「Ain't No Mountain High Enough」
報道ステーションの特集で最初にBGMで流れた「あーあーあああー」というコーラスが印象的な曲
Amazon 楽天ダウンロードダイアナ・ロス - 20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Diana Ross

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)


感想を書かれてるブログ/TB先
川柳つれづれblog ニュースステーション
「報道ステーション」の感想
Giorni Cantabili 報道ステーション 荒川さん特集
ブログりっ! A Wise Saying 金メダリスト荒川静香、プロスケーターへ
行列のできる医学部合格をつかむヒント!!荒川静香選手

関連エントリー
荒川静香 「金メダルへの道」到着
荒川静香 金メダルへの道 発売
業界一押し荒川静香2007カレンダー
荒川静香さんが2005年夏に聞いていた「Dreamland」-「Tira mi su」の感想-
荒川静香凱旋公演 チャンピオンズオンアイススタート
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
フィギュアスケート備忘録/小ネタ 荒川静香さんの特集など
国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 フィギュアスケート 続報
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香さんの記憶にも残ったステファニーって?
荒川静香 アメリカ・アイスショー紀行を読んで
荒川静香選手が出演したアメリカでのエキシビション 6月に放送決定
荒川静香選手 競技生活に区切り
この記事へのコメント
こんばんは。時間はもっと長かったですが、日本TV系列の番組もほぼ同じような視点のものでしたよ。
その番組を動画で見たアメリカ在住のスケートファンの方が「荒川さんの名前を知らないような人はミシェル以外のほとんどのスケーターの名前も知らないはずだから気にしなくていいのに」と指摘されていました。メディアは物語を作り出すためにちょっと大袈裟にとらえ過ぎているのかな、と思いました。
Posted by sergei at 2006年09月01日 01:36
こんにちは!
sergeiさん
日本テレビの特集の情報ありがとうございます。
旬の荒川さんをなんとかしてテレビで取り上げたいということで、視聴者にわかりやすいプロットを作ってるんだと思いますが、そのおかげでアメリカでの荒川さんの様子を見ることができて、ファンとしてはうれしいですね。
Posted by Alex at 2006年09月01日 13:10
こんにちは。
“笑顔”の件、確かにテレビの前で受けちゃいますよね。
昔、荒川さんの滑っている様子を、母がまるで修行僧の様に・・・と例えていたのを思い出しました。
それに、本田君の関大リンク・コーチ話、嬉しいですね。
きっと、カナダ行っちゃうんだろうと思っていましたから・・。
バンクーバーのキスクラに、本田君の姿をなんて気の早い事を思っているのを笑って下さい。

Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年09月01日 13:41
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
実は録画し忘れ&前半部分を見逃してしまったんですよね・・・(泣)。
イナバウアーも見られず、ちょっとしか見れませんでしたけど良かったです。
Alexさんの言うとおり荒川静香プロ(・・・なんか変な感じ・笑←失礼ですね。)がショーで長く滑りたいと思っていれば大丈夫だと思います。
まぁただこういう特集を見るたびに荒川選手が本当に引退してしまったんだなぁと寂しくもありますけどね。
Posted by かなかな at 2006年09月01日 14:50
みなさんコメントありがとうございます。
ぴんくぴっぐさん
こんばんは
やはり「笑顔」うけましたか?
バンクーバーのキスクラに本田コーチもいいですね。私はバンクーバーの解説が本田さんかな?って期待していたんですが。そろそろ八木沼のお局様は引退していただいていきのいい本田さんや田村さんに解説者として活躍してほしいなと思ってましたので…でもコーチでキスクラ、実現するとカナダの観客からも暖かく迎えてもらえそうですね。

かなかなさん
こんばんは
いつも読んでいただいてありがとうございます。録画ミス、私も経験ありますが痛いですね。
>>荒川選手が本当に引退してしまったんだなぁ
本格的にシーズンがはじまって競技会が始まるとまたあらためて寂しいかもしれませんね。荒川選手も本田選手もいないシーズン・・・村主選手、恩田選手などのベテラン勢を応援する気持ちが強くなるかもしれませんね。
Posted by Alex at 2006年09月01日 22:52
バンクーバーのキスクラ・最良の夢は、
真央さんの隣に山田先生で金メダル。
誰の隣かは?ですが、ヤクディンと本田さんと田村さんの長野五輪デビュー組のコーチ五輪デビュー。
解説の荒川さんからの祝福を受ける、村主さんの念願の五輪メダル。
鬼が笑うどころじゃないですね・・。

Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年09月04日 16:28
またまた、連続で・・。
荒川さん、ベストジーニストだそうです。
やっぱり、脚長いと似合いますものね、
エロカワのあの方にも負けてない感じでした。
Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年09月04日 16:58
ぴんくぐっぴさん
こんばんは
コメントありがとうございます
バンクーバーはどんなオリンピックになるんでしょうね。カナダだから観客もトリノとはまた一味違ったもので盛り上がりそうな気がします。日本からはトリノ以上に応援団行くのかな?
ベストジーニスト賞は旬の話題の方をつかまえてきますよね。ときどき、えーっていうような人選もありますが、荒川さんジーンズ似合うから文句ないです!
Posted by Alex at 2006年09月05日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23083427

この記事へのトラックバック

ニュースステーション
Excerpt: しーちゃん特集、何とか間に合いました(^-^)。 松岡修造がナビゲーター……。やっぱテレ朝ですね(汗) それはともかく、COIでのしーちゃんの悪戦苦闘ぶりが、短い時間の中でも伝わってきました。..
Weblog: 川柳つれづれblog
Tracked: 2006-08-31 23:47

「報道ステーション」の感想
Excerpt: 「報道ステーション」、見ました。荒川静香さんのCOIのようすを、ツアー最後の地ラスベガスから松岡修造さんが報告。公式サイトのご本人の手によるレポートに、映像がくっついてきた、という印象でしたね。 ..
Weblog: NOMA-IGA オペラ日記
Tracked: 2006-09-01 00:21

報道ステーション 荒川さん特集
Excerpt: 高校野球決勝戦再試合の影響で今日に順延されていた報道ステーションの荒川静香さんの...
Weblog: Giorni Cantabili
Tracked: 2006-09-01 01:28

「報道ステーション」荒川さん特集、楽しかった!
Excerpt: <放送終了後記す>15分ほどでしたが、見て嬉しくなる特集でしたね!荒川さん本人も自信にあふれていました。みなさんもどんどん感想寄せてくださいね。すみません、もうひとつ戯れに6年ほど続けているK嬢の田中..
Weblog: 荒川静香最新情報ブログ
Tracked: 2006-09-01 05:33

報道ステーション「荒川静香特集」
Excerpt: 昨日の報道ステーションを見ました。荒川静香のCOIでの活躍が放映されてました。以
Weblog: まりりん&すけーと
Tracked: 2006-09-01 22:20