2006年08月30日

本田武史コーチ誕生・・・Welcome to Osaka

本田武史さん、関大リンクで長光コーチと指導スタート
 今川知子さんのスケート&育児の日々最新エントリー「 関大リンクの練習見学、その1」(こちら)を読んでびっくり。昨シーズンの全日本で引退された本田武史さん、関大リンクでコーチ業をスタートされていたんですね。高橋大輔選手のコーチである長光コーチの生徒さんたち(大学生以外の地元の子供達もわーい(嬉しい顔))を教えていらっしゃるそうですが、高槻にマンションも借りて…ということは私と同じ大阪府民に。ウェルカム!
 本田コーチはカナダでのトレーニング期間が長かったし、スケートカナダなどカナダで開催される大会では完全にカナダの選手として地元の応援を受けていたので、てっきり、将来はカナダでプロスケーターやコーチとして定住されるのではないかと勝手に思い込んでいたのでこれはうれしいサプライズ(なかなか信じられなくて、自分が読み間違ってるんじゃないかってこのエントリー書くのに何度も何度も読み返しましたわーい(嬉しい顔))。関西大学またもやグッドジョブ。
 先週はPIW公演で活躍され、その後、サーシャ・アブトさんらと千葉で子供達にスケートを教えるイベントにも参加されていましたが・・・大阪にいらっしゃったんですね。長光グループの高橋大輔選手はもちろん、織田信成選手にも良い影響があるのではないかと期待します。そして、子供達のなかから、世界へ飛び立つ選手がでてきてくれるんじゃないかなと、考えるだけでうれしくなってしまいますね。同じく関西でコーチをされてる田村岳斗さんとは、こんどはコーチとしてライバルですね。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)




関連記事
@niftySports@niftyフィギュアスケート特集アクアリンクちばにてスケーティングクリニック開催!
関連エントリー
本田武史コーチの本音トークにどぎまぎ
本田武史コーチ誕生・・・Welcome to Osaka
関西大学スケートリンク竣工記念イベントテレビ放送を見て
関西大学スケートリンク完成
フィギュアスケート世界選手権 女子地上波放送を振り返る
カルガリー世界選手権 女子予選、男子SP、ペアフリー 地上波放送を見て
関西大学 高橋大輔選手 織田信成選手 壮行会に揃って出席
高橋大輔選手 「2月14日は何の日?」
織田信成選手 トリプルアクセルを成功させてインカレ優勝!
全日本選手権 第1日目 ベテラン選手もがんばれ!-一騎打ちと言わないで-
全日本選手権 男子フリー 採点ミスで順位入れ替え(詳細)誤審は初めてではない 高橋大輔優勝 織田信成2位
NHK杯終了 織田信成選手優勝 =追記=
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。セブンイレブンの接客の話以来でしょうか・・・
カナダでコーチ業に専念して帰って来ないのかと思っていたので、日本でコーチなんて本当に驚きました。確か去年のインタビューで(Cutting Edgeに)「日本が一番好きだけどリンク事情が・・・」と言っていました。
トップ選手の育成だけではなく、環境を整えるには底辺の拡大も必要になると思うので本当にがんばって欲しいです。
それにしても子供達が羨ましい・・・
Posted by みーちゃん at 2006年08月31日 07:52
えー?ソウナンデスカ?
私もてっきり、大好きなカナダから帰ってこないんじゃないかと思ってました。
彼のスケートが好きで長いこと応援してたのですが、10年も男子スケートを引っ張ってきたのに、オリンピック4位や世界選手権3位の成績残しているのに、現役時代の後半はいろいろ面で(といっても主に精神面か?)叩かれてたので、てっきり日本は嫌になったのではと…。
プロになった時も、すごく華のあるタイプではないし、最近太ったし(ごめん本田君)大丈夫なんだろうかと勝手に心配してました。特に意味ないんですが安心しました。
関西大学は力入ってますね。ぜひとも高橋、織田に続く選手を育てて欲しいです。
Posted by ニルギリ at 2006年08月31日 10:20
私もとても驚きました。と同時に、ほんとうに嬉しいニュースでした。本田さんにとっても、日本のスケート界にとっても朗報だと思います。「実際に滑って見せてくれるコーチ」はやっぱりいいですね。

こういうのを見ると、やはり「必要なハコモノ」は上手に活かすのであれば大事だという気になってくるんですが、関大リンク、中京大リンク、アクアリンクちばとそれぞれ適度に場所が離れており、地域ごとのハブ(中核)トレーニングセンターとして機能していくとすごくいいと思います。

田村さんたちの醍醐チームも、ジプシー生活から関大リンクでの練習に切り替えているのでしょうか。

サーシャ・アプト選手が野辺山に続き、アクアリンクちばでも指導者として登場していて、もしかしたら就職活動なのかしらとも思うけれども、日本で定期的に指導が実現したらほんとうに嬉しいし、アプトさんも愛されている場所で仕事ができるとすれば幸せなことだと思います。

リンク事情が好転し、施設をうまく活かせれば、日本の選手が海外に向かうだけでなく、海外のコーチを招へいして日本で指導してもらうことがもっと現実的になってくるかもしれません。
Posted by 長野のK嬢 at 2006年08月31日 10:26
みなさんこんにちは!

みーちゃんさん
コメントありがとうございます。
セブンイレブンのときはいろいろ教えていただきましてありがとうございました。

>>環境を整えるには底辺の拡大も必要

これから少子化でどんどん子どもが減っていくなかで、底辺を拡大していくのは大変なことだと思うので、優秀なコーチどんどん増えていくのも大事ですね。


ニルギリさん
コメントありがとうございます。

>>特に意味ないんですが安心しました。

ははは・・・。
長光コーチもべたぼめですから、コーチとしては順風満帆なんではないでしょうか。新しいリンクですし、思ったことやりたいこをどんどん実践して、海外での経験を生かして、日本のスケート界に新風を吹き込んで欲しいですね。

長野のK嬢さん
コメントありがとうございます。
いつもブログで最新情報読ませていただいています。

>>実際に滑って見せてくれるコーチ

これは荒川さんがモロゾフコーチを選んだ理由でしたからね、もちろん経験豊かなコーチも大事ですが、目の前で滑ってみされれる若いコーチも必要。長光コーチとのチームアップは理想じゃないでしょうか。

言葉の問題、まだまだ充実してるとはいえない練習環境など、海外からコーチを迎え入れるにはハードルがいろいろあると思いますが、以前はDLLの松戸のリンクにロシアのコーチがいらっしゃっていたこともありますし、招聘することを決断することができる人がいるかいないか、それだけだと思います。






Posted by Alex at 2006年08月31日 21:57
本田コーチ誕生ですかあ〜〜(@@)(@@)!!
皆さんと一緒で、ただただびっくりです。
彼はみどりちゃんのような生き方をすると、勝手に思ってましたので。
解説も上手だから、コーチ業オヤスミの時だけでも、
テレビ解説してくれないかな〜と思います。
それにしても、まだまだ現役でも十分いける人に直接コーチしてもらえるなんて、
本当に生徒さん達は幸せ者だと思います!
Posted by ゆかこ at 2006年09月01日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キャンベル国際出場選手決定!
Excerpt: 「フィギュアスケートニュース」にうれしいお知らせが。 10月にシンシナティで開催されるキャンベル・カップの出場選手が決まりました! <男子シングル> 日本:高橋大輔、織田信成、中庭健介 ア..
Weblog: 川柳つれづれblog
Tracked: 2006-08-31 16:21

char
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: char
Tracked: 2006-09-15 00:59

home equity
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: home equity
Tracked: 2006-09-28 16:53

huskee log splitter
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: huskee log splitter
Tracked: 2006-09-30 11:05

phentermine
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: phentermine
Tracked: 2006-10-02 14:06