2006年08月27日

国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 フィギュアスケート 続報

ジャケット写真公開
トリノオリンピックDVD こちらのエントリーで紹介したトリノオリンピックのDVD、本当にリリースされるのかどうか半信半疑でしたが、DVDのカバーデザインも公開(実際の商品では変更される場合があります)されて、いよいよ、リリースされるという実感が。しかもタイトルには「国際オリンピック委員会オフィシャル」の文字が入ってますので、正規盤ということで、9月22日が楽しみになってまいりました。アマゾンでは8月27日現在25パーセントオフで予約受付中(こちら)です。

アマゾン紹介文
内容紹介
荒川静香、オリンピック フィギュアスケートで日本人初めてのメダル、それも金メダル獲得!
!スルツカヤ、コーエンという欧米の氷上の女王がフリープログラムで失敗をしたことから、「成果の欠ける戦い」と酷評した欧米メディアもあった。しかし、実際はそう ではない。肉体と精神を研ぎ澄ました限界の戦いが女子フィギュアで繰り広げられた。荒川静香はショートプログラムを終えた時点で、精神的に充実していた。「無欲の勝利」と言われた原因はそこにある。五輪前にコーチを換え、直前に演技内容と音楽を換えた荒川の戦略が、精神的な余裕を生んだのだ。つまり、金メダル獲得は論理的結果だった。 荒川静香の氷上の美を再現すると共に、荒川本人、コーチなど関係者への新撮インタビュー、過去の映像も収録。また、目玉として、生中継で・送されなかった荒川の日の丸をまとったウイニングランの映像を可能な限り収録する。また、なぜウイニングランが・送されなかったかを、様々な角度から検証する、ジャーナリスティックなコンテンツも収録する。


同時にフィギュアスケートを含めた全競技を網羅したビデオ「第20回オリンピック冬季競技会 2006トリノハイライト 情熱は白い世界に息づく」も同時発売(こちら)です。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

Tira mi su―だから私はがんばれる!
Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川静香初エッセイ
トリノ五輪で女子フィギュアスケート初の金メダルを獲得した荒川静香が公式WEBサイト「shizuka−arakawa.com」で1年間綴ってきた日記と、今だから語れるマル秘エピソードをたっぷりと紹介!

Amazonで詳しく見る/購入する(こちら)


関連エントリー
荒川静香さんが2005年夏に聞いていた「Dreamland」-「Tira mi su」の感想-
荒川静香凱旋公演 チャンピオンズオンアイススタート
報道ステーション 荒川静香特集 オープニングBGMはダイアナ・ロスでした
フィギュアスケート備忘録/小ネタ 荒川静香さんの特集など
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
昨年末のNHK杯、全日本、そしてオリンピック以来、個人的に盛り上がっております。
ど素人なので、各選手の演技の分析は興味部深く読ませていただけておりました。
荒川さんがお好きなようですが、自分は村主さん&スルツカヤのファンです。
お二人の最近の情報などもぜひよろしくお願いします。
特にスルツカヤは、今年はあまり姿を見る機会もないようなので、近況など知りたいです!
よろしくお願いします。
Posted by はじめ at 2006年08月27日 23:55
こんばんは!
コメントありがとうございます。
スルツカヤ選手は荒川選手とCOIツアーでアメリカを回ってましたからちょこっと新川選手の日記にもでてきてましたね。9月には予定では静岡と仙台のアイスショーに出る予定ですが、韓国でも同時期にロシア選手が集まってアイスショーがあるようですので微妙なのかな?出演者リストには載ってますので日本にくると思いますが。
FSUにポストされていたタラソワコーチのインタビューでは最低1年は競技には戻らないと言ってましたが、その後競技に戻るかどうかも現段階ではまったくわかりませんね。
すいません、あまりニュースらしいニュースもなくて。
Posted by Alex at 2006年08月28日 00:43
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。DVD楽しみです。
DVDの紹介コメントの中にウィニングランの件があったので反応してしまいました。(笑)

「いつものように3人でのウイニングランが終わったところで国際映像が終わったから」という単純な理由なのに、「NHKは日の丸を掲げてのウイニングランを放送したくなかった」等のイチャモンをつけてバカ騒ぎしたことはとても愚かなことですし(ブログまで立ち上げた人がいたし、それらに乗っかってコメントまでした有識者がいた)、ネット社会の怖さも感じました。
ふだんフィギアスケートのテレビ中継など見ていない人たちまでが見たゆえの出来事なのでしょうね。

金メダル最有力候補だったアルベールビルの伊藤みどりさんの時も、国際映像はほぼ同じ場面で終わってますし、放送自体もそこで終わってます。
トリノではリンク内の生映像(国際映像)のない中で、実況の二人が何とか話をつないで放送時間を延長し、荒川選手の生インタビューまでを放送してくれたのですから、NHKはむしろ賞賛されるべきだったと思います。


ところでこのサイトご存知ですか? you tubeよりもずっと綺麗で大画面にしても(画面をクリック)十分鑑賞に耐えられます。NBCの映像はスピード感があっていいですね。別の感想も生まれると思います。
http://stage6.divx.com/members/62950/videos/1005320
Posted by SAKAI at 2006年08月30日 09:05
SAKAIさん
こんにちは。
NBCバージョンの動画はどこかで落とさせていただいたので、それ以来、ずっとデスクトップにおいています。見るたびにいまだ泣いてたりして(フリーはそんなに泣かないかな・・・やっぱりSP)。トリノはでもNHKバージョンもけっこう好きだったりします、生放送で見てた自分のことも思い出せるからかな?
それより、ドルトムントの世界選手権がアメリカのABCバージョンのほうが荒川選手の演技が光るような撮影で、解説もほどほどで、ABCバージョン見ることが圧倒的に多かったりします。
 さて、「NHKは日の丸を掲げてのウイニングランを放送したくなかった」なんて論争が大きくあったのですね。自分はその頃は浮かれてたのか、どこかで読んだり聞いたりしたかもしれませんが、このDVDの宣伝文読むまで忘れてました(お気楽です)。社会的現象でしたもんね、あのときは。その後、ワールドカップやボクシングの亀田選手の試合などもはさんですっかり遠い昔・・・の思い出となってしまいましたが。DVD発売楽しみです。
Posted by Alex at 2006年08月30日 17:30
COSです。

Alexさん、僕のブログへのコメントありがとうございます。

Alexさんの会員証を発行しましたので、僕のブログでお受け取り下さい。

http://nomorekissandcry.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/__f4bd.html

今回も、質問があります(笑)。

このトリノ五輪のDVD、村主選手は収録されているのでしょうか?

Alexさんがご紹介しているパッケージには、村主選手が居ますが、
Amazonでは、まだパッケージの画像も無く、
タイトルも変わってますよね?

http://www.amazon.co.jp/%7b2c20%56de%30aa%30ea%30f3%30d4%30c3%30af%51ac%5b63%7af6%6280%4f1a-2006%30c8%30ea%30ce%30d5%30a3%30ae%30e5%30a2%30b9%30b1%30fc%30c8-Beauty-on-Ice/dp/B000GJ0MRG/ref=pd_sim_d_1/250-3156638-6269033?ie=UTF8

荒川静香プロだけの収録なのでしょうか?

僕は、一応予約注文しています。
届いて観たら、ご報告しますね。

それでは、失礼します。
Posted by COS at 2006年08月31日 06:05
こんにちは!
私も予約済みです(笑)。
プログラムなどはNHKの放送を録画してるわけですが、やはり記念として持っておきたいなと、思いました。
村主選手、プログラムはダイジェストになってるかもしれませんが、絶対姿は映っていると思いますよ!!
Posted by Alex at 2006年08月31日 21:34
COSです。

Amazonで、このDVDのタイトル「Beauty on the Ice」だったのが、
Alexさんが、ご紹介しているのと同じタイトルになりましたね。
「Stars」ですから、村主選手も収録されている可能性が大きくなりましたね!
Amazonで、早く、パッケージの画像を見たいです。

それでは、また。
Posted by COS at 2006年09月03日 04:37
こんにちは!
コメントありがとうございます。
まだまだリリースされるまでどんな内容なのか?はたして本当にリリースされるのかどうか?
気になるところではありますが楽しみにまちまってみたいと思います!!
Posted by Alex at 2006年09月03日 11:24
COSです。

Amazonで、ついにパッケージの画像が明らかになりましたね!

これで、村主選手の収録が確実になりました!

今からとても楽しみです。
Posted by COS at 2006年09月06日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22880821

この記事へのトラックバック

【DVD】2006トリノフィギュアスケート Beauty on the Ice
Excerpt: 8/2(水)にお知らせした、トリノオリンピックのフィギュアスケートのDVDですが
Weblog: キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
Tracked: 2006-08-31 06:07

【DVD】Torino 2006 Olympic Winter Games Stars of Ice Skating
Excerpt: 今日も、また、「村主選手情報」です。 8/2(水)、つまり、僕のブログが生まれた
Weblog: キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
Tracked: 2006-09-06 10:44