2006年08月23日

フォープレイでしょ、やっぱり

Fourplay 10枚目のアルバム「]」
 アドリブを立ち読みしたくて(買えよ!)、タワーレコードまで遠回りしてきたんですが、ジャズのコーナーに一押しで並んでたのがFourplayの新しいアルバムその名も「]」。人気ミュージシャン4人が結集したスーパーグループですが、もう10枚目なんですね。最初の3枚目までは買ってたんですよ、その後、アドリブを定期購読しなくなったせいもあって、リリース情報を知らなかったんですね、追いかけてまで買うようなファンではなかったんですが、よく聞きましたね。
 懐かしくなって試聴機に耳を傾けていたんですが・・・あれ、リー・リトナウアー(リー・リトナー)さんがいなくて、ラリー・カールトンさんが・・・いつのまにかギタリストが変っていたんですね、どちらもスーパーギタリストなんですがびっくり、浦島太郎状態でした。音が聞こえてくると、実にエロい。聞きながら発情しそうになってしまいましたよ。Fourplayってのが4人と言う意味とForeplay(前戯)の意味をかけてるだけあって、いやー、なまめかしくていいです。実用性は抜群なんじゃないですか?今回のゲストボーカリストは男なんですが、マイケル・マクドナルドが1曲。お姿はすっかりドラえもんですが声は往年の2枚目のままですからね。だめだ、このままじゃレジへ直行してしまうとあわててヘッドフォンはずしたら、店内にも同じ曲が流れていましたわーい(嬉しい顔)。タワレコ、ジャズコーナー一押しですね(リリースすれば毎回ジャズチャート1位ですから当然か)。
 ベースが、デニース・ウィリアムスのところでもでてきたネイザン・イーストなんですが、自分の琴線に触れちゃうんでしょうね。耳で聞いてるというより、体に直接さわられてるかんじ、それがどのあたりとは文字にはできませんがふらふら。それと、クレジット見てないので詳しくはわからないのですが、ストリングス風(ストリングスじゃないはず)のキーボードの音色がこれまた…ストリングスにしか聞こえないんだけどいいんです。さすがボブ・ジェイムスさん。
 これって、ひとりで部屋でこっそり聞くんじゃなくて、恋人でも夫婦でも、これからお近づきになりたい人でもいいんだけど、とにかくふたりで聞かなきゃもったいないんですよ・・・だから、今の自分には聞く権利ないはななんて寂しい理由もうやだ〜(悲しい顔)でWant Listに入れるだけにして、とりあえず帰ってきました。落としたい相手がいる方、試す価値ありかも。

Fourplay「]」
Amazonぜひ試聴してください
まずはマイケル・マクドナルド参加の5曲目あたりから

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

HMVジャパン
感想を書かれてるブログ/TB先
ウタ★ネタ Fourplay My Loves Leavin'
ゲンブリッジ OFFICIAL WEB SITEFOURPLAY (TATSUYA) - livedoor Blog(ブログ)
メモ] - livedoor Blog(ブログ)
musicviking 昨日買ったCD
posted by Alex at 02:06| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(3) | evergreen (音楽全般) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ、アドリブ買わなかったんですね(^^♪
Posted by senchan at 2006年08月23日 20:51
はい!(って元気にお返事していいのかどうか)。しっかり立ち読みしてまいりました(逃走)。
Posted by Alex at 2006年08月24日 00:24
こんばんは。
TBありがとうございました。
私も、もう10年近くADLIB買っていません。でも毎号立ち読みにて情報収集していたりします。
Posted by 綿 駄菓子 at 2006年08月24日 01:54
綿駄菓子さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
昔はアドリブも、これは保存版にしておきたい!って特集記事があったり、別冊の付録でこれまた資料としておいて置きたいというようなものがついていたしてたんですが、最近は冊子も薄くなって、レコード会社のちょうちん持ちのような記事ばかり&特定のアーティストへの隔たりが激しすぎて、かっても読むところがほとんどないです(辛口すいません)。
Posted by Alex at 2006年08月24日 12:24
はじめまして!
sfと申します。
よろしくお願いします。
TBさせていただきました。

Fourplayいいですよね。
Posted by sf at 2006年09月04日 01:59
こんばんは
コメント&TB
ありがとございました。
お父様が聞いていたのでファンになられるなんて・・・音楽について親子で話題があるなんて素敵ですね。自分はきっとお父さん世代の方に近いんでしょうね(苦笑)。
Posted by Alex at 2006年09月05日 01:53
う〜ん、どうなんでしょうか?
でも、友達では音楽の話題は出来ませんので、貴重な存在かもしれませんね(笑)
Posted by sf at 2006年09月05日 23:29
こんにちは!
またまた書き込みありがとざいました。
自分も父親のレコードだなあさって洋楽を聴き始めましたが、父とはあまり音楽の話しませんでした。生きてるうちにいろいろ話せばよかったなーと最近思います。貴重な存在だと思いますよsfさんにとって。
Posted by Alex at 2006年09月06日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22687555

この記事へのトラックバック

??
Excerpt: Fourplayの新作「??」を購入いたしました。ベスト盤を含めると10枚目のアルバムということで「??」なんですね。シンプルでいいんだけど、もっとちゃんとタイトル考えてもいーんじゃない? しかしな..
Weblog: メモ
Tracked: 2006-08-24 01:43

移転か...
Excerpt: 昨日出かけたら、いつものラーメン屋さんの前に張り紙。"27日で閉店して移転"昔
Weblog: 休業中日誌
Tracked: 2006-08-26 20:16

Fourplay "X"
Excerpt: 1. Turnabout 2. Cinnamon Sugar 3. Eastern Sky 4. Kid Zero 5. My Lov..
Weblog: ブログがあるさ!
Tracked: 2006-09-04 01:52