2006年08月16日

浅田真央選手のコーチはリー・バーケル&ラファエル・アルトゥニアン

Yahoo!スポーツ - ニュース - フィギュア真央、外国人コーチ2人に師事

 ぴんくぴっぐさんがこちらで情報を入れてくださいました。浅田真央選手の新しいコーチ2人がようやく判明。ひとりは予想通りラファエルコーチ(苗字が読みづらいのでついついこう呼んでしまいますね)と、もうひとりは予想外でカナダのリー・バーケルコーチでした。ラファエルコーチはクワンのコーチという肩書きになってしまいますが、実績としてはやはりサーシャ・アブト選手を育てたというほうが大きいのではないでしょうか?クワン選手のコーチになったのって最近のことですしね。リー・バーケルコーチはジェフリー・バトルのコーチとして頭角をあらわし、現在では織田信成選手のコーチとしても日本でも知られる存在となりました。この二人コーチ体制はすでにジェフリー・バトルが、バーケルコーチをメインコーチにしながら、一時的にカリフォルニアでラファエルコーチにジャンプを教わったりしていたので、そんなところからつながった話かな?とも想像できます。
 ひとりのコーチがトップ選手を抱えすぎてしまうと、シーズンに入ったときに遠征中残された選手の練習を誰が見るかなどという問題もでてきますが、よく考えれば、織田選手はお母様がメインコーチですし、浅田選手もラファエルとダブルコーチにすることによって、バーケルコーチがいなくてもコーチ不在で練習しなければいけないということはないですね。
 野次馬的におもしろいのは、リー・バーケルコーチが教えてるカナダのスケートリンクでは浅田選手のライバル、韓国のユナ・キム選手も練習しているんですよ。すごく刺激しあうことになって、両方の選手が急激に伸びる予感がしませんか?

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)

関連エントリー
浅田真央選手 今シーズンは大人の選曲で勝負
浅田真央選手 練習拠点をアメリカに変更
このニュースを書かれているブログ
Newsの郷 フィギュア真央、外国人コーチ2人に師事
フィギュアスケートシェアブログ 浅田真央選手、ダブルコーチ制。
南米のキャラメル - びっくり!浅田真央ちゃんのコーチがアルチュニアンとバーケルって
この記事へのコメント
結局その前に師事していたロシア人コーチというのは誰だったのでしょう?
Posted by マッサ at 2006年08月16日 22:39
コメントありがとうございます
ラファエルのことだとおもいます。現在はロス在住ですがロシア人ですから。FSUにも目撃情報ありましたし。
携帯からの投稿なので変なレスになってたらごめんなさい。
Posted by Alex at 2006年08月17日 00:17
お名前は知りませんでしたが、
アブトのコーチなら多分・・・あの方?
長野の世界選手権でもいらしてた方・・・ですよね?
リーバーケルコーチと言い、山田先生とのツーショット見慣れてるこちらとしては、
男性コーチと並んでる真央ちゃんなんて想像つきません〜〜〜
でも楽しみですね、言葉とかは大丈夫なのでしょうか?
Posted by ゆかこ at 2006年08月18日 23:56
ゆかこさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
そーですね。長野ワールドまでアブト選手のコーチでした。翌シーズンからズーリンコーチに変ったと記憶しております。
フジテレビの映像とかみると浅田選手は荒川選手よりもスムーズに英語がでてきてたように見えました。今の若い子供達は英語、小さい頃から習い事としてやってたりしますからね、大丈夫なんじゃないでしょうか?
Posted by Alex at 2006年08月19日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

真央のコーチ
Excerpt: 浅田真央の新コーチがわかりました。ラファエル・アルトゥニアン氏とリー・バーケル氏
Weblog: まりりん&すけーと
Tracked: 2006-08-17 00:32

パト・シン|マオ・ラファ・リ
Excerpt:  浅田真央ちゃんの新しいコーチが正式に発表になったみたいです。 LA在住のロシア人コーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏。 そしてもう一人は、カナダのリー・バーケル氏。 この2人の先生のもとトレーニ..
Weblog: Excited & Delighted!! - Skate Blog
Tracked: 2006-08-18 02:09