2006年07月22日

関西大学スケートリンク竣工記念イベントテレビ放送を見て

関西大学の宣伝がメインですが…
 関西大学のキャンパス紹介などもありましたが、スケートシーンもたっぷりオンエアしてくれました。
だいたいこんな流れでした
佐藤夫妻インタビュー
織田信成選手演技
荒川静香さんコメント
安藤美姫選手演技
澤田亜紀選手(ダイジェスト)
織田高橋中野安藤の大学生対談
中野ゆかり選手演技
浅田真央選手コメント
高橋大輔選手演技
村主章枝選手演技

織田選手
 織田選手は今シーズンのSP「Fly Me To The Moon」を滑ってくれましたが解説の佐藤夫妻がおっしゃっていたように、プログラムもできたばかりでまだまだ滑り込み不足は否めませんでした。技のつなぎの部分もまだ自然に足がでるというよりは、一歩一歩考えながら慎重に滑ってるように見受けられます。3−3のジャンプなどはさすが!とうならせる質のよさでした。シーズンインまで関大のリンクでがんがん練習して、自分のものにして欲しいですね。VTRではクワド習得へ向けて筋トレをがんばってる姿なども紹介してました。

高橋選手
 昨シーズンSPで滑っていたタンゴデロクサーヌ(映画ムーランルージュから)をアレンジしなおしてエキシビション仕様のプログラムを披露。1年間演技してきたというのはすごいもので、曲が体に染み込んでいて、手足の動きも自然に内面からでてくるかんじで素晴らしかったです。衣装のせいかもしれませんが、お尻まわりや太ももなどにしっかり筋肉がついてひとまわり大きくなってたくましくなったように見えました。

村主選手
 村主選手はカルメンを滑りました。2シーズン前のフリーのカルメンとはまったく違った新しいものですが、正直カルメンという素材があまり村主選手にシンクロする部分がないので、盛り上がりに欠けるような気がしましたが、会場でみると彼女の世界に引き込まれるのかもしれません。苦手のトリプルサルコウを入れてるのは練習のためですかね?なんとか成功させていました。

とりあえず覚えてる範囲で書きましたが、あとでまたビデオでチェックして書き加えたり訂正するかもしれません。

感想を書かれてるブログ/TB先
つれづれblog 関西大学アイスアリーナ!
NOMA-IGA オペラ日記 関大アイスショーの動画
キス&クライ 関大アイスショーCATV放送!
Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ 関大のアイスショーの番組を今頃見ちゃいました(^^;;
関連エントリー
本田武史コーチの本音トークにどぎまぎ
フィギュアスケート近畿ブロック大会観戦 織田選手の進化
本田武史コーチ誕生・・・Welcome to Osaka
織田信成選手 澤田亜紀選手 カナダの大会で優勝
織田信成選手 SPは順当に1位 セントラルオンタリオサマースケート
織田信成選手 2006-07シーズン緒戦
2006フィギュアスケート開幕 「ドリーム・オン・アイス2006」TV放送を見て
関西大学スケートリンク完成
JSPORTS フィギュアスケート世界選手権 男子シングル
織田信成選手 おめでとう!世界選手権4位 (またザヤックルールに泣いた)
カルガリー世界選手権 女子予選、男子SP、ペアフリー 地上波放送を見て
織田信成選手 暫定2位 カルガリー世界選手権男子SP終了
織田信成選手は予選1位 カルガリー世界選手権
トリノオリンピック  ザヤックルールに助けられ、そして敗れた高橋大輔選手
トリノオリンピック 高橋大輔選手、最終グループに踏みとどまる
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
フィギュアスケートオリンピック代表 高橋大輔選手 めざましテレビ特集
関西大学 高橋大輔選手 織田信成選手 壮行会に揃って出席
高橋大輔選手 「2月14日は何の日?」
織田信成選手 トリプルアクセルを成功させてインカレ優勝!
関連リンク(TB先)
@niftySports@niftyフィギュアスケート特集関西大学アイスアリーナ オープニングセレモニーレポート(1)
この記事へのコメント
関大竣工記念イベント,見ました見ました!
佐藤夫妻の解説なんて初めてだったから、
嬉しかったですねえ〜〜〜〜〜〜
さすが有香ちゃんの解説のうまさは、
このご両親から続いてるのですね。
余計なことは言われず、核心をついておられて
良かったと思います。
以前は師事してた美姫ちゃんに対するコメントにも、
お二人の変わらぬ愛情を感じました。

私が一番気になったのは、中野選手です。
久美子先生もおっしゃってましたが、
「SAYURI」の音楽は、日本人的なキャラクターの
彼女の良さをとてもよく引き出してくれると思います。
傘の使い方も邪魔にならない感じでしたし、
髪にさしたかんざしがこれまた良かったですね。
早く世界の舞台でこのプログラムを
披露してもらいたいな〜〜と思いました。
Posted by ゆかこ at 2006年07月22日 16:08
 選手の練習環境に関連してせっかく澤田選手を取り上げたのに演技はダイジェストとはあまりにも残念。そんなことなら食堂で飯食ってるとこなんかいらんのに、、、
Posted by でびかば at 2006年07月22日 21:26
関大竣工記念イベントみました。高橋選手のロクサーヌ素晴らしかったですね。わたしは、ジャパンオープンのEXで生で観たのですが表情までは遠くて良くわかりませんでした。今回はよく見えて鳥肌が立つようなプログラムでした。映画ムーランルージュの主人公の狂おしい感情が重なって見えてきました。
中野選手の手や腕の動きや表情が綺麗で一段とスケートが上手くなったような気がしました。今年の皆さんのプログラムを早く観て見たいと強く思いました。
Posted by あき at 2006年07月22日 22:20
ゆかこさん
こんばんは
午前中のあわただしい時間の放送だったので、中野選手、安藤選手を今日はじっくりみることができなかったんですよ。それで感想はまだ書いていませんが、中野選手、評判がいいみたいですね。これは今シーズンまた期待できますね。放送席がダブル佐藤だったのでアナウンサーの方がいちいち"信夫コーチ""久美子コーチ"と呼びわけて大変そうでしたね。
でびかばさん
こんちは
そうですね、キャンパス紹介はどうも大学とのタイアップみたいなものじゃないんですか?放送権料を安くする(もしくは無料にする)かわりに大学の紹介を入れてよ!みたいな取引があったのかもしれませんね、あくまでも想像ですが(さらに踏み込めば大学が裏スポンサーみたいなかんじだったのかも)。澤田選手はかわいそうでしたが、まさかテレビで見られるとは思ってもなかったので個人的には放送内容にはほぼ満足でした。
あきさん
こんばんは
生ロクサーヌをご覧になってるんですね。大学のキャンパスでも他の学生から写メ撮られたりして、落ち着いて大学生活おくれなさそうなかんじでしたね。人気者はつらい。あきさんも中野選手が印象に残ってらっしゃるんですね。私もゆっくりビデオで確認したいと思います。
Posted by Alex at 2006年07月22日 23:29
中野選手の話題に便乗してすみません。
スケートデトロイト、いい出だしのようですね。
小塚君が頑張ってるのが、何より嬉しいです。
これって、テレビ放映はないんでしょうか?ご存じないですか?

http://www.asahi.com/sports/spo/KYD200607220004.html
Posted by ゆかこ at 2006年07月23日 22:06
こんばんは。
ローカル大会ですからないみたいですね放送は。梅田さんのブログで見たんですけど、最終では逆転されて2位だったそうです。SP→フリー→決勝フリーをこなすには日本から時差ぼけがあるなか厳しかったのではと書かれていました。ちょっと残念ですね。
Posted by Alex at 2006年07月24日 02:14
教えていただきありがとうございます!
2位なら惜しかったですね。
でもでも今の時期って、オフシーズン?
でもないのかな?
この時期にあんまり飛ばして、
大きな大会に支障が出ないかな。
ピークのもっていき方も、なかなか難しいですよね。
Posted by ゆかこ at 2006年07月24日 08:59
こんにちは。
関大EX、関西ローカル番組と聞いて見られなくて残念と思っていたら、親切な方が早速アップして下さっていて・・感謝です。
TVとは若干差がありますが、放映があった分はしっかり見る事が出来ました。

やっぱり、織田君って凄く興味深いですね、あのジャジィーな曲をあれ程カルミ?みたいな感覚で滑れるって!!持って生まれた才能なんでしょうか?これから滑り込んだら、どれだけ素敵なプログラムになるのか楽しみ。。ディヴットも織田君の振付って楽しいだろうなぁ。素直に思いました。

高橋君、う〜ん、凄い!!1年滑り込んでるとは言え、表現力!!。
ナルの入り方が半端じゃないのですが、自己中じゃなくて、観客に伝わっていってるのが、小さな画面からもビシビシ感じます。この調子でファントム?をやってくれたら鳥肌モノですね。

安藤さん、ステップにモロゾフの処に行った成果が既に感じられました。
EXで、スピンやジャンプの難度落としてるからだけじゃないですよね?

中野さん、安定してますねぇ。
でも、このEX→デトロイトってスケジュール無理がありませんか?
あと、久美子先生の解説の中で“凄いせっかち”って、ちっょと(笑)。
外見は如何にもお嬢さんで、おっとりしてそうなのに、でも、去年慌てないで、地味な努力を積み重ねた結果の実績だから、同じ様に変な近道や抜け道に逃げずに王道で頑張って欲しいです。

村主さん、あえてこの時期でも、LzにSを入れてきた事に、彼女の気合と言うか決意を感じました。久美子先生の“パワーが欲しい”も切実ですね。怪我しずらい身体、を造る意味でも、フィジカルトレーニングを専門プロで強化するしかないですものね。
それから、以前Alexさんがおっしっゃてた3-3のジャンプですが、01年ワールド公式練習で3Lz+3Tでやってる(それもクリーンに)映像が出てきました。本番ではセカンドはダブルでしたが・・。

Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年07月24日 10:28
ゆかこさん
こんばんは。
予選A組でのフリーでは1位の選手に大差で勝っていましたから、実力的にはやはり中野選手、底上げできてると思います。ただやはり今回は日程がきつすぎたんじゃないかな?GPSではばっちり調整して、昨シーズンのような活躍が見られると期待しています。

ぴんくぴっぐさん
こんにちは。やっぱりルッツトウで3回手3回転を挑戦してましたか村主選手。2001-2002シーズンのスケカナでも挑戦するとかしないとかって話があったような記憶がいまおぼろげに…あのときはクワンも普段はやらないコンボやったりしたので記憶が混乱しちゃってる可能性もありますが。古いビデオもたまにはチェックしないと、いつまでもぽんこつ頭のメモリーにたよってちゃだめですね。貴重な証言ありがとうございました。
Posted by Alex at 2006年07月24日 23:38
こんにちは。
今季プログラムの追加情報も色々聞こえきてますね。
中野さんが、3-3を入れるとインタビューで答えているのを聞いて、五輪では皆飛ばなかったけれど、今季からは表彰台の必須になりそうですね。(村主さんも含めて)
中野さんは巻き足の矯正も、頑張っているようですし、益々楽しみですね。
デトロイトでのキスクラに、有香さんご夫妻が座っていたと聞いて、本格的にコーチ業でしょうか?年齢的にも、そろそろかなぁ。
佐藤先生ご夫妻の本の中では、ご主人の方はコーチ業に関心が高いけれど・・と言う感じでしたけど、どうでしょう。
米での、日本選手の練習拠点の中心になれば、今まで以上に心強いですよね。
ご主人、コーラーの試験合格されたとか、益々心強い!
Posted by ぴんくぴっぐ at 2006年07月27日 15:19
こんにちは
いろいろ最新情報ありがとうございます。
来週はいよいよDOIのテレビ放送ですね。楽しみがこれからシーズンインへ向けていっぱいですね、
Posted by Alex at 2006年07月28日 12:28
ちょっと前の記事になって申し訳ないのですが、我が家でもようやく関大アリーナが観られたのでTBさせていただきました。
織田くん&高橋くんファンの私としては2人のオフショット満載なのが嬉しかったです☆
高橋くんはホントにいい体つきになりましたね♪
織田くんも筋トレ頑張ってるようですし、今後が楽しみな2人です!
Posted by vivi at 2006年08月22日 09:43
viviさん
コメント&TBありがとうございます。
スカイAでご覧になったのでしょうか。
この番組、関西大学のイメージアップに貢献してますよね。スケート場作ってくれた関大がますます発展すれば他にも追随する大学でてきてくれるかもしれませんね。
Posted by Alex at 2006年08月22日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

関西大学アイスアリーナ!
Excerpt: はい、例によってフィギュアスケートのお話です。7月初め、関西大学アイスアリーナが
Weblog: つれづれblog
Tracked: 2006-07-22 15:53

関大アイスショーの動画
Excerpt: 知らなかった…。こんなのがちゃんとUPされているんですね。先日行われた関大アイスショーのTV番組の録画です。こちら、必見! 別の探し物をしていて、例によってYouTubeで発見しました。 (1)..
Weblog: NOMA-IGA オペラ日記
Tracked: 2006-08-14 00:10

関大アイスショーCATV放送!
Excerpt: 関西大学創立120周年記念事業「関西大学アイスアリーナ竣工記念ウインタースポーツショー」の模様が昨夜、CATVで放送されました。 これは7月に関西で放送されてたんですが、関東の地上波放送は無く、諦め..
Weblog: キス&クライ
Tracked: 2006-08-22 09:40

関大のアイスショーの番組を今頃見ちゃいました(^^;;
Excerpt: 7/22に放映された関大のスケートショーのSKY・Aでの放送をビデオで見ましたっ
Weblog: Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
Tracked: 2006-08-22 22:15

【多事「氷」論】「大阪 夏の陣」
Excerpt: 8/21(月)のPM11:50??AM0:50、 「スカイ・A」で、「関大フィギュ
Weblog: キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
Tracked: 2006-08-23 16:54

浅田真央 急成長。
Excerpt: 浅田真央が急成長しているらしいです。 北米で合宿していた浅田真央。
Weblog: 日常の気になるニュースを語ってみる
Tracked: 2006-08-28 15:45