2006年07月16日

関西大学スケートリンク完成

大学所有の初のアイスアリーナ、関西大に完成 エトセトラ スポーツ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
UNN関西学生報道連盟--スポーツニュース

オープニングイベントに有力スケーター集結
 関西大学が高槻キャンパスにスケートリンクを建設していることはすでにニュースになっていましたが、このほど完成し、竣工記念のセレモニーが7月13日に行なわれました。テレビでもニュースとして大きく取り上げてましたので織田選手、高橋選手の現役関大生やゲストの安藤選手、村主選手、中野選手の姿をご覧になった方も多いと思いますが、スタンドまである立派なリンクで関西大学の力の入れ方が想像以上のものであったことに驚きました。 もちろん高橋大輔選手、織田信成選手という現役関大生の世界的な活躍が後押しになったことは間違いありませんが、関西では選手の練習場所がどんどん少なくなってきていたので、地域の選手や他の大学にも解放するという関西大学の寛大な姿勢を含めて関西大学のイメージアップになることは間違いないですね。これに刺激を受けてか中京大学もリンクを建設することを発表したりと、バブル時代の地方公共団体のハコモノブームよりはよっぽど使えるリンクを大学は作ってくれるようなのでスケートファンとしてはうれしいです。
 @niftySports@niftyフィギュアスケート特集で現地取材されたそうなのでこれからレポートがどんどんUPされるようです。
関西大学アイスアリーナ オープニングセレモニーレポート(1)

 ぴんくぴっぐさんがコメントに書いてくださっていますが、関大生ふたりの新プログラム情報も聞こえてきました。
 高橋大輔選手はフリーで「オペラ座の怪人」を織田信成選手はSPで「Fly Me To The Moon/私を月まで連れてって」を使うそうです。ニュースで流れていた織田選手のジャッジーなナンバーはこのSPだったようですね。
 来週土曜日に大阪ではABC朝日放送でテレビ放送がありますし、ABC傘下のスカパー!スカイAでは8月に放送があるようですのでチェックしてみてくださいね。
関連エントリー
本田武史コーチの本音トークにどぎまぎ
フィギュアスケート近畿ブロック大会観戦 織田選手の進化
本田武史コーチ誕生・・・Welcome to Osaka
織田信成選手 澤田亜紀選手 カナダの大会で優勝
織田信成選手 SPは順当に1位 セントラルオンタリオサマースケート
織田信成選手 2006-07シーズン緒戦
関西大学スケートリンク竣工記念イベントテレビ放送を見て
JSPORTS フィギュアスケート世界選手権 男子シングル
織田信成選手 おめでとう!世界選手権4位 (またザヤックルールに泣いた)
カルガリー世界選手権 女子予選、男子SP、ペアフリー 地上波放送を見て
織田信成選手 暫定2位 カルガリー世界選手権男子SP終了
織田信成選手は予選1位 カルガリー世界選手権
トリノオリンピック  ザヤックルールに助けられ、そして敗れた高橋大輔選手
トリノオリンピック 高橋大輔選手、最終グループに踏みとどまる
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
フィギュアスケートオリンピック代表 高橋大輔選手 めざましテレビ特集
関西大学 高橋大輔選手 織田信成選手 壮行会に揃って出席
高橋大輔選手 「2月14日は何の日?」
織田信成選手 トリプルアクセルを成功させてインカレ優勝!
この記事へのコメント
○関大のリンクオープンについては、各種報道でも大きく取り上げられましたね。私もこの件についてはAlexさんのところで知ってからとても興味をもっており、自分のブログでも取り上げてみました。

中京大との「虎の穴」対決の成果はいかに?なんて報道したスポーツ新聞もありましたが、少子化・大学全入時代の各大学の目玉として、また地域への貢献・還元として、素晴らしい施設に命を吹き込んでほしいと思っています。


○昨日からはじまったドリーム・オン・アイスについても、さまざまな報道が届いています。

真央・美姫の新プロ振り付けはモロゾフ氏
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%D3%C0%EE%C0%C5%B9%E1&st=n

まぁ予想されたタッチの報道ではありますが…。DOIでは真央ちゃんは「ハバネラ」美姫ちゃんは「I Believe」でモロゾフプロの披露はなかったようです。

村主、安藤、浅田ら豪華メンバーが集結 フィギュアスケート「Dreams on Ice 2006」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200607/at00009922.html

荒川、地元凱旋に「見たことがない人も来て」=チャンピオンズ・オン・アイス仙台公演
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20060715-00000022-spnavi-spo.html

以上、各選手の発言はショー後の会見でのものです。

DOIは8月3日午後7時から全国放送されます。今年は地上波でのプロ野球放送の縮小を発表したフジテレビ、ますますフィギュアスケートとバレーボールに注力しそうな勢いです。
Posted by 長野のK嬢 at 2006年07月16日 13:23
こんにちは!
テレビ放送のお知らせが一番うれしいですね。

「まぁ予想されたタッチの報道ではありますが…。」
ですね…「荒川を育てたモロゾフ」とかまで書かれると苦笑いなんですが。いいプログラムであればいいんですけど、モロゾフのプログラムって「お人形さん」には演じるのは無理あるんですよね、キャラクター付けしてくれないので、そのあたりをどう乗り越えるかが浅田選手にしても安藤選手にしてもどう乗り越えるか期待です。
Posted by Alex at 2006年07月16日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20857434

この記事へのトラックバック

関西大学のリンクでオープニングイベント
Excerpt: 建設中だった関西大学のスケートリンクが完成し、昨日、オープニングセレモニーが開催されました。 世界有数の大学生スケーター4名(関大の高橋大輔さん・織田信成さん、中京大の安藤美姫さん、早稲田大の中..
Weblog: 荒川静香最新情報ブログ
Tracked: 2006-07-16 12:19