2011年03月09日

薬師丸ひろ子 SONGS

いい年の取り方ですね
 薬師丸ひろ子さん、46歳ですか。かわいい年の取り方ですね。中学の時の担任の先生が同じようにかわいい年の取り方をされた小柄な先生だったことを思い出しました。熱狂的なファンというわけでもありませんでしたが、ファーストアルバムは予約して買いましたよ。透明のレコードだったことを覚えています。レコード会社を移籍したので「セーラー服と機関銃」が別バージョンの新録音だったとかそんなことを覚えていますね。あのアルバムに収録された「元気を出して」は今や日本のスタンダードとして提供された竹内まりやさんをはじめ多くの方が歌っていらっしゃいます。もちろん岩崎宏美さんも。
 今夜のSONGSでは、大瀧詠一さん提供の「探偵物語」、南佳孝さんの「メインテーマー」、松任谷由美さんの「Woman」などなど懐かしい歌も聞けて満足満足、ほかにも宇崎阿木夫妻の「紳士同盟」というチャーミングなナンバーもあるんですけどね。
 「Woman」を歌った時の衣装が、岩崎宏美さんがコンサートやテレビ出演の時に来ていた衣装に似ているなとツイートしたら、同じFOXEYのものだとツイッターで教えていただきました。なるほど。薬師丸さんはオーディションの時に岩崎宏美さんの「思秋期」を歌われたのですが、難曲を選ぶあたり、歌には自信があったんでしょうね。合唱部でしたっけ?今夜も丁寧な歌いっぷりが健在で、歌手の人たちのように喉を酷使することもしてきてないのでしょうか、少し声が低くなったかなとは思いますが、往年の響きのようなものはそのままで、素敵でした。





ラベル:80s 薬師丸ひろ子
posted by Alex at 23:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私達世代には、やはり聖子さんとか明菜さんとかとはまた違った意味で、特別な存在ですよね。
とにかく名曲が多いし、彼女を見ているだけで何となく幸せな気分になれちゃいます。

宇崎阿木夫妻のところが「探偵物語」になってますよ。「紳士同盟」…字面が似てますね(smile)。
Posted by Suzu at 2011年03月10日 12:30
Suzuさん
こんばんは!
薬師丸ひろ子さんって特殊なポジションでしたものね。歌を聴くとあのころのことが思い出されますね。
探偵物語→紳士同盟、確かにそうでした。
Posted by Alex at 2011年03月10日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝☆歌手活動30周年 薬師丸ひろ子「歌物語」
Excerpt:  今回は、3月2日にリリースされた、薬師丸ひろ子のニューアルバム「歌物語」をご紹介したいと思います。  薬師丸ひろ子といえば、やっぱり「セーラー服と機関銃」というイメージが強いですよね〜。80年代に..
Weblog: LOVELY IDOL POPS
Tracked: 2011-03-10 00:20