2006年05月31日

Bruce Springsteen 「Dancing In The Dark」

アメリカンアイドルでテイラー・ヒックスが歌ったあの
Click Here! YouTubeでブルース・スプリングスティーン「Dancing In The Dark」を見る
 先日、アメリカンアイドルでテイラー・ヒックスがクライブ・デイビスのリクエストで歌ったのがブルース・スプリングスティーンの「Dancing In The Dark」。80年代に洋楽を聴きながらすごした人間には曲とこのプロモーションビデオが完全に関連付けられて記憶している1曲だと思います。アメリカンアイドルのエントリー(こちら)にも書きましたが、ブルース・スプリングスティーンらしからぬコマーシャリズムにのった曲で、80年代を象徴するようなシンセベースのアレンジで腰を振りながら歌うブルース・スプリングスティーの姿は当時、大変な話題になりました。
 先日、ローリングストーンズが来日したときに、タワーレコードが発行するBounceの中で特集記事があり、そこで80年代にストーンズが初めてスタジアムツアーをはじめたことがロックビジネスを大きく変えたというトピックがあり、一例として、ブルース・スプリングスティーンが肉体改造をしてスタジアムツアーをはじめたことが挙げられていました。その真偽はともかく、1984年リリースのアルバム「Born In The U.S.A.」がリリースされたときに、ブルースがそれまでのボブ・デュランに象徴されるような見かけに無頓着な1970年代の音楽青年像を脱ぎ捨てて、マッチョな肉体を誇示し、無精髭を完全に剃り、ぼさぼさだった髪にはさみをいれて、小奇麗なMTV時代のアーティストに変身して登場したことはたしか。前作にあたるのがあの問題作「ネブラスカ/Nebraska」だったことで、そのギャップは最大限の効果を上げたんではないでしょうか。
 アルバムは1000万枚以上を売り上げ、彼にとってキャリアの中で商業的に一番成功したアルバムとなり、このアルバムをフィーチャーしたツアーは2年も続きました。それまで3000人ぐらいのコンサートホールや劇場が中心だった会場も数万人を集めるスタジアム中心に替わったのもこのツアーの特徴でした。
 そんな大きな変化の口火を切ったのがアルバムからのファーストシングル「Daning In The Dark」のプロモーションビデオ。今見ると、肉体改造したマッチョな姿をここぞとばかりにアピールする見ようによってはナルシスティックな内容で、匂ってきそうな男の色気にむせかえってしまいます。アメリカで音楽を志した男の子が持つ「エルビス・プレスリーになりたい願望」をこのプロモーションビデオでかなえることができてブルースもさぞ満足だったんじゃないでしょうか。後半で観客席から上がってステージでブルースと踊るのは以前にも書きましたがフレンズのモニカことコートニー・コックス・アークェット。このプロモーションビデオでの展開がブルースのコンサートで再現されることがこの曲のお約束となって、この曲が演奏されるときには客席からひとり女性を上げて一緒に踊るんだそうです。音楽的にはあまり語られることのない曲ですが、観客とコミュニケーションを深める役割を果たしてるんですね。
ブルース・スプリングスティーン「Dancing In The Dark」
Amazon Bruce Springsteen - Bruce Springsteen: Greatest Hits - Dancing In the Dark
posted by Alex at 14:18| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | evergreen (1980's Music) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです,Alexさん.

懐かしさで思わず反応してしまいました."Dancing In The Dark"は確かに商業的には成功なんでしょうけど違和感が大きいです.私的にはブルース・スプリングスティーンというとやっぱり"The River"とか"Two Hearts"なんです.時代の流れだったんですかね.PVがどんどんエスカレートしてマイケル・ジャクソンの"スリラー"なんぞ確か10分をゆうに超えていたんじゃないでしょうか.
Posted by TakeOne at 2006年05月31日 20:28
こんばんは
おひさしぶりです
コメントありがとうございます。
この曲はアルバムの中でも浮いてましたよね。当時、旧来のファンの方を中心にブーイングあったような。最高位2位でプリンスに勝てなかったのはそのあたりも影響したのかなって思ってました。ブルースってシングルの1位はたしかなかったんでしたっけ?惜しかったですねこの曲。
80年代のPVは今みたいにじゃんじゃんCG使ったりしてるわけではないですが、アイデア勝負みたいなところがあって、懐かしいだけでなく今見ても楽しめたりしますね。
Posted by Alex at 2006年06月01日 00:32
忙しい所、恐縮ですが、ブルーススプリングスティーンの、ネブラスカに入っている、マンションオンザヒルの歌詞の載っているHPを教えてください。
Posted by メラデン at 2006年06月30日 12:50
こんにちは
日本語詞が掲載されてるものは見つけられませんでした。
英語詞は
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-01%2CGGLD%3Aja&q=Mansion+On+The+Hill+lyric&lr=
の検索結果を参考にされてみてはいかがでしょうか?
Posted by Alex at 2006年06月30日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18647176

この記事へのトラックバック