2011年02月10日

エリオット・ヤミン ライブ行ってきました!

ビルボードライブ大阪 2月9日 第2部
 エリオット!ヤミン!と騒ぎ出して早5年?ようやくエリオット・ヤミンの来日公演行ってきました。今年2度目のビルボードライブ大阪。大阪だけで6回も公演があるのにほぼ満席と人気は健在でした。バレンタイン前ということでやっぱりカップルが多かったかな。熱心なエリオットファンと見られる女性同士のグループもいましたし、男ひとりってのも少なくなかったですよ!
 初めてライブへ行ったアーティストは最初に生で見たことにまず興奮するじゃないですか?エリオットが登場した時はなぜかそれがなくて、昔からの友達に再会したようなそんな懐かしい不思議な気持ちになりました。
 エリオットは予想以上に小さい!だけどパワフル!決して空調が効きすぎていたわけでもないのに1曲歌い終わらないうちにエリオットだけが汗だくになったほど。バンドの力強いリズムより先に先に前のめりに歌っていくのが彼らしさなのかな?MCも早口というよりせっかちでそれもエリオットらしかった。1曲ごとに「ありがとう」「さんきゅ」って彼の口からでるのですが、曲の余韻が終わらぬうちに自分の言葉で遮るのもなんだかおかしかったな。
 思っていた以上に最新アルバム「Gather 'Round」からの曲が多かったですが、ご安心を、実はうかつな私も最新アルバムのチェックまで手が回っていませんでしたが、故郷を歌い上げた「Viginia」やファンキーな「Selff Control」、エリオットの熱い想いがほとばしる「I'll Be That Bridge」など、初めて聞いても十分楽しめて聞きごたえがあるナンバーばかりなのでまったく気おくれしませんでしたよ。おなじみの「Wait For You」や「You Say」「One World」では観客も一緒に歌って盛り上がりました。アンコールの「Movin' On」では総立ちでした。残念だったのは、エリオットママのことを歌った「Someday」が無かったことかな。代わりにといってはですがセカンドアルバムからは「Cold Heart」が歌われてちょっとびっくりな選曲でした。ステージでバンドと打ち合わせしたりしてたので、曲はその日の流れで変わったりするのかもしれません。
 何より、エリオットが本当に楽しそうに歌が好きなんだって顔で歌うのがファンにはたまらないんじゃないかな。
 アメリカンアイドルの新シーズンもエリオットのような本当の意味での埋もれた才能が発掘されることを期待します!

東京&大阪公演まだまだ続きます
 エリオット・ヤミンのライブは今週末にビルボードライブ東京に会場を移して、11日12日14日15日と4日間敬公演、そして17日には大阪へ戻って再びビルボードライブ大阪へ戻ってきます。アンコール歌い終わったあとにも17日にまた来てね!と本人も宣伝していましたが若干数隻があるようですので、各会場電話予約して、ぜひ足をお運びください。
 ビルボードライブっていまいちシステムがわからない、敷居が高いという方もいらっしゃるかもしれませんが、カジュアルシートなら普通の会場と同じ、会場入場時に席が指定されてドリンクチケットも渡されます。飛び込みで行くと予約の方を見やすい席に優先するので、はじっこになったりしますが、会場が広いホールではないのでどこでもそんなに変わらないかな?予約の場合でも基本的に早く受付した順にステージに近い席ということになるようです。席についたら、セルフサービスで注文を取りに来てくれたりしないので、バーへ自分でドリンクを取りにいきます。追加するときはつど清算になります。サービスエリアの席は開場時間までに受付すると整理券(電話予約してあればその時点で番号は決まります)がもらえて、番号順に入場、1組ずつ案内されあいている中から好きな席に座れます。席につけば普通のレストランと同じでドリンクやフードを頼み、帰るときに精算します。開場から開演まで時間があるので、開演ギリギリに来てドリンクだけ頼む方も多いようです。ひとりで行くならカジュアルシートのが気を使わないかな?と最初は思っていたのですが、止まり木に座ってというのもなんだか寂しいし、サービスエリアでソファーの席とかでゆっくり座ったほうがいいかなと、今日はジャニスのときに続いてサービスエリアの席にしました。その時々、お財布との相談にもなると思いますが。
 来週はいよいよ岩崎宏美さんのライブツアーがはじまります(大阪はビルボードライブ、名古屋はブルーノート、東京はSTB)が、この先のスケジュールを見ていると4月のリック・スプリングフィールド、5月のカーラ・ボノフ&JDサウザーあたりは食指がびくんと動きそうですね。

ビルボードライブ東京[ホームページ]
ビルボードライブ大阪[ホームページ]

posted by Alex at 01:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカン・アイドル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック