2010年02月14日

はじまりますね!



 昨日の開幕式…見られませんでした。実は後からニュース見て「今日だったのか!」と愕然としたほど。オリンピックを楽しむためにがんばってきたつもりが、がんばればがんばるほどどんどんスケジュールが詰まってくるという矛盾に直面してしまって。この五輪をスケートファン人生の総決算(大げさすぎるわーい(嬉しい顔))にしよう!と決めてたので出足で躓いてしまいました。
 明日の朝はペアですね!ペアもメダル獲って欲しいカップルが3組以上いて胃が痛くなりそうですが、川口悠子選手にはぜひともメダル獲ってもらいたいな。スミルノフ選手も滑りが本当に上達しましたよね。それから中国のパン&トン組。前回の五輪でくやしい思いをしてその後解散の危機を乗り越えての4年間だっただけに今シーズンのプログラムを見ているとついつい応援に熱が入ってしまいます。ドイツ組、中国のトップは応援しなくてもメダル獲れるだろうな!なんて思ってしまうので応援の熱の入れ方はどうしても下がりますが、彼らにぜひ「金を!」と期待されている方はきっとそれはそれで胃が痛くなっていることでしょう。
 みなさんが応援されている選手が期待通り活躍することを祈っております。

この記事へのコメント
とうとう始まりましたね!あんなに待ち遠しかったけどなんだかあっという間に感じてしまいます。

アメアイもあるしGLEEもあるので録画に大忙しです(笑)いつゆっくり見れるのか・・・。

フィギュアも特集結構やってて規定演技の懐かし映像も見れてますます楽しみになりました!
Posted by めぐ at 2010年02月14日 21:53
めぐさん
こんばんは!
Gleeは今夜も見ていますが、アメアイは録画して安心しちゃってます。地方予選はオリンピック終ってからまとめて見ようかなと。
オリンピックはテレビ放送予定もまだ把握できてなくて録画準備もこれから…焦るばっかりでまったくすすんでません。
もう明日にははじまるんですよね。ぺあ。
Posted by Alex at 2010年02月14日 23:45
川口・スミルノフペア、素晴らしい演技でしたね!他の選手も素晴らしかったです。
私はNHKのハイライト番組で見たのですが、実況がフジテレビのアナウンサーだったことにびっくり!どこのアナウンサーでもいいんですが、曲名すら言ってくれないなんて、基本ができてないと思いました。この調子だと、女子シングルの実況は、あのポエムアナウンサーだったりするのでしょうか..もしそうだったら、折角素晴らしい選手がそろっているのに悪夢だと、思わず背筋が寒くなってしまいました。
Posted by シロートファン at 2010年02月15日 20:43
NHKも地に落ちたなと・・・ここはもう
フジアナの背中を蹴っ飛ばして、狩屋氏にでてきてもらうしかない。

良質なスポーツ放送はNHKしか出来ないんだから民放方式をこれ以上入れないようにすべきですよね。

もしも女子シングルでポエムソルティがでてきたら即刻NHKに抗議します。あんな最低の実況聞きたくもないので。
Posted by エミリ at 2010年02月15日 23:39
4年前からAlexさんのブログで沢山勉強させていただきました。誰にも教えてもらえないので、どうぞ教えてください。

ほんの少し前に報道ステーションで、男子フィギュアSPの滑走順が決まった話題が出ていたのですが、合わせて今日の練習VTRも流れました。高橋選手、クワド10回中何とか成功したのは1回でした。それでも、本番さえ跳べればいいと強気のコメントです。
本番さえ成功すればいいのは確かですが、ファンとしては心配でなりません。4回転回避して表彰台を狙うのもありだと思うのですが・・・。モロゾフだったら、今の状況での4回転は許さなかったですよね?

あの大怪我さえなければ、クワド2発+その他でプルシェンコ選手とガチンコ勝負出来たのに・・・と思ってしまいます。

もう、見ている者は高橋選手自身が納得する演技が出来ることを祈るしかないのですね。それにしても、プルシェンコ選手ってサイボーグのようなジャンプです。
Posted by handsomebeagle at 2010年02月15日 23:41
Alexさん、こんばんは。

シロートファンさんのおっしゃるアナウンサーの件ですが、
『ジャパンコンソーシアム』で検索されると
仕組みが分かると思います。

なので、フジ系列の放送なのにNHKのアナウンサーということも普通にありますよ。

確か長野五輪あたりからこんな感じじゃなかったかなあと。

それにしても、今日のNHKの放送はなんだかなあという感じでした。
(最終グループが生放送でなくて本当にガッカリ。)
今回はハイビジョンでのオリンピック放送が全く無いので覚悟はしていたんですけどね。

未だにオリジナルダンスの放送予定は無いようですしね。
(NHKのストリーミング中継のみ?)

ペアSP、個人的なハイライトは川口&スミルノフ組とパン&トン組でした。
素晴らしかったです。
Posted by さざんか at 2010年02月15日 23:50
・Alexさん、自分のブログで五輪放送予定等を記してますのでよかったらご覧ください。

・曲目は、選手登場時に画面に表示されますし、実況中の談話として触れていた場面も結構多いと感じました。公式サイト結果ページに全選手のデータが公開されるようです。

http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/pairs-short-program_fsx020201Tu.html (選手名右側のプラスをクリックすると詳細表示)


・今後の放送スタッフですが、NHKサイトによれば

ペアFS 実況西岡、解説天野

男子 実況西岡、解説本田

アイスダンス 実況現時点では未公開、解説本田

女子 実況現時点では未公開、解説八木沼

の模様です。刈屋さんも現地スタッフとして行っていますので、刈屋さん登場の可能性は高いと思いますが。
Posted by 長野のK嬢 at 2010年02月16日 00:22
シロートファンさん
おはようございます!
自分は西岡アナウンサーはフィギュアスケートを実況するアナウンサーの中ではまだ好きなほうかな。F1アナの中でも好きです。下調べもよくやってくれてるのと、絶叫&ポエムがないから。ただフィギュアスケートをだんだん好きになってきたせいか、ファンレベルの個人的な感想が多くなってきているので控えて、アナウンサーは淡々と情報系に徹してほしいかなとは思います。
ポエムアナウンサーがNHKとフジテレビとで2名思い浮かぶのですが、フジテレビのほうの方はバンクーバーへ行ってないんじゃないかな?NHKのほうのポエムアナウンサーは好きな方も多いようですけど、私は苦手かな。感想は視聴者が持つものであって、アナウンサーの個人的な感想を押し付けないでほしいなと思うことが多い最近のスポーツ中継です。

Posted by Alex at 2010年02月16日 07:49
エミリさん
おはようございます!
いやーやっぱりJSPORTSでしょ(爆)。
あの淡々とした感じに慣れてしまうとNHKでも華燭気味でお腹一杯ってかんじになってしまいます。
もちろんオリンピックはそんなにファンでない方もご覧になる機会が多いので親切な放送になるのもわかるのですが。応援FAXの紹介コーナーとか、わざわざライブ放送をさえぎってまで入れる必要あるのでしょうか?録画なのでストレスは感じませんでしたが、生放送に張り付いていたかたはかなりストレスだったのでは?と思いました。

Posted by Alex at 2010年02月16日 07:50
handsomebeagleさん
おはようございます!
高橋選手は本人の美学として「4回転を入れてこそ」というのがあるので、よほど体に故障があってとかいうアクシデントがなければまず入れるのではないでしょうか?それに彼が目指してるのは表彰台じゃなくて金メダルですから、地元開催などなにかプラス要素がないと4回転回避して金メダルが獲れるような状況ではないと思いますし。もちろん何色であってもメダルを獲ると獲らないでは周囲の反応は違ってくるのだとは思いますが、老婆心で「回避したほうが」という気持ちもわかります。しかし、ここまできたら本人がやりたいことをやるのが一番なのではないでしょうか?むしろ高橋選手に実際に聞こえる範囲の人たちが「4回転回避しろ!」と言い出さないか心配しています。

さざんかさん
おはようございます。
冬季五輪はもともとマイナーな扱いでリレハンメルまではNHKでしか放送ありませんでしたしね。今となってはそれが平和でした。
やはり生中継を楽しみにしていた人たちはこのスタイルの放送はストレス感じたんじゃないでしょうか?北米開催は仕方ないのかな?トリノは深夜から早朝でしたのでニュースなどもこんなにはさむ必要なかったですし、地上波でももっと淡々と放送していた印象が残っています。ストリーミング中継があるの知りませんでした(今回は本当に情報が取れてなくて)、調べなければ!

長野のK嬢さん
おはようございます!
早速、放送予定確認させていただきました。
今回は時間帯が時間帯だけにライブ放送はほとんど録画になってしまいます。男子シングルは休みますが(理由は言ってないけどばればれなんだろうな…恥ずかしい)。
詳細はライブで更新されてるのがアイフォンのアプリでも見られるのでずっと横目で見てました(爆)、アイフォンにしてよかったとこんなに思ったのは初めてです。

Posted by Alex at 2010年02月16日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141099456

この記事へのトラックバック