2009年12月21日

FOXチャンネルの新プログラム「glee」「アメリカンアイドルS9」は2月からスタート/あの問題作も登場!

アメリカで大ヒットとなった青春ミュージカルドラマが登場!
 ディズニーが「ハイスクール・ミュージカル」で掘り起こした視聴者層に加えて、オールディーズを積極的に取り入れたことで高年齢層も取り込み、人気を博し、当初13話制作の予定が22話まで延長され、シーズン2の制作も噂されるミュージカルコメディドラマ「glee(グリー)」がいよいよ日本のFOXチャンネルにも登場します。サントラ盤はゴールドディスクとなり第2弾もクリスマス商戦にあわせてリリース、2枚のアルバムから25曲がシングルチャートにも顔を出すという驚異的な記録を達成しました。80年代中心とFOXチャンネルの宣伝では謳われていますが、60年代のスプリームスやティナ・ターナー、ニール・ダイアモンドといったところから、もちろん80年代、そしてジョーダン・パークスとクリス・ブラウンの「No Air」といった最新ヒットまで幅広いナンバーを出演者達がカバー、その選曲のツボのつきかたはアメリカンアイドルにかなり重なるところに「マーケッティング」のポイントが見え隠れします。しかし、アメリカンアイドルでの楽曲使用をどうもNGにしているマドンナでさえ、「glee」に対してはすべてのレコーディングナンバーからどの曲を選んでもらってかまわないと許可を出し、どうやら来年アメリカでオンエアされるエピソードにマドンナ自身が登場するという噂まであるほど、不況の音楽界にとってこの番組はマーケットの活性化に貢献する救世主的な存在とすっかり認められています。マドンナにとってはこの秋にリリースしたベスト盤にとって願っても無いプロモーションになるでしょう。背に腹は変えられない状況ですからアメリカンアイドルもマドンナWeekあるかも。
すでにYouTubeの映像などをいくつか紹介しましたが、その後に番組で歌われた中で、evergreen的にこれははずせないといナンバーを2曲ご紹介しておきます。1曲目は「Don't Rain On My Parade/パレードに雨を降らさないで」[gleeバージョン/YouTube]、バーブラ・ストライサンドがミュージカル「Funny Girl」の中で歌い、彼女のステージにもかかせないお馴染みの1曲[バーブラ・バージョン/YouTube]。さらにアメリカンアイドルではパワー系の女性シンガーがその実力を証明するために歌う(子供アーチーのかわいいバージョンや、先シーズンの色物パフォーマンスもございましたが…)、「And I Am Telling You, I'm Not Going」[gleeバージョン/YouTube]。ミュージカル「Dream Girls」のオリジナルキャスト、ジェニファー・ホリデイの十八番であり、映画版ではアメリカンアイドル出身者ジェニファー・ハドソンの瑞々しい歌いっぷりがこれまた評判を呼びましたが、さらにさわやかで、どこかスポーティーですらある若さ溢れるGleeバージョンでございます。この2曲は第2弾のサントラにも収録されています。もちろん「glee」といえばこれに便乗し(??)、YouTubeで話題になった君も思い出してあげてください[こちらほかでご紹介]。
 FOXチャンネルでは第1話のみを来月28日の深夜24時からプレミア放送し、本放送は2月10日日曜日の23時から開始。枠的にはアメリカンアイドルが日本では土日の放送ですから枠的に続いて連続で同じ系列のプログラムで視聴者層をつなぎとめようという作戦でしょうか。アメリカでは「アメリカンダンスアイドル/So You Think You Can Dance」とセットで放送して成功しています。日本で放送開始する頃にはゴールデングローブ賞受賞の吉報もきかれそうですね、4部門でノミネートされています。
「glee」サウンドトラック1
Amazonで購入 HMVで購入/試聴ありicon
「glee」サウンドトラック2
Amazonで購入 HMVで購入icon
バーブラ・ストライサンド「Don't Rain On My Parade」
Amazonで購入/試聴ありHMVで購入/試聴ありicon
ジェニファー・ハドソン「And I Am Telling You, Am Not Going」
Amazonで購入/試聴あり HMVで購入/試聴ありicon Jennifer Hudson - Jennifer Hudson



アメリカンアイドル新シーズンは今年も半月遅れ?
 そしてお待ちかねアメリカンアイドルの新シーズン、いよいよシーズン9に突入するわけですが、こちらは2月9日からの放送となります。本国では1月中旬が初回プレミア放送となるはずですからやはり半月遅れは仕方ないのかな。昨シーズンは年が明ける前にハリウッドラウンドが開催されたために事前に本選出場者のネタバレが活発に行われていましたが、今シーズンはそれ以前のシーズン同様1月に入ってから(たぶん予選の放送が始まったころかな?)ハリウッドラウンドが開催されるので日本では予選の放送すらはじまってない段階からがんがんネタバレをネット上で踏みそうになる危険は避けられそうなのがせめてもの救いでしょうか?できれば「glee」のキャストクラス以上の歌声やスター性を兼ね備えたコンテスタンツがごろごろでてきて欲しいですね。アダムやクリス、アーチー、クッキーなど卒業生達のゲスト出演にも期待したいです。

あの問題作が日本でも放送、中年男がどんどん脱ぎます
 さらにまだ本放送の予定は明らかになっていませんが問題作「CALIFORNICATION」の第1話と2話が、「Glee」と同じスペシャルプレビュー枠で1月29日の深夜24時から放送されます。「X-ファイル」でお馴染み、デヴィッド・ドゥカヴニーが演じる主役はだめ中年親父で、ずばりテーマはセックス中毒をネタにしたコメディということで、「SEX and The CITY」と間逆のベクトルを持つダークサイド版?になりそう。こちらはどんどん中年親父達を脱がして言ってる模様。少し前のエントリー[こちら]でこの人はどんなストイックな生活をしたらこんな若い60歳になれるのだろうと話題にしたリック・スプリングフィールド様(この後のお写真見たら「様」つけたくなりますよ!60歳でしょ??)もこんな姿[このリンクは18歳以下閲覧禁止です、ジャンプしても最初に注意がでます/こちら]をテレビドラマなんですよね?どっからどう見てもポルノなんですが。一緒にうつりこんでるハゲ頭君は「SEX and The CITY」ではシャーロットの旦那様でしたね。それにしてもセックス中毒がテーマって今話題のトピックにちょうど乗っかっての放送開始になりそう。

よろしければ人気ブログ投票おねがいします(こちら)


posted by Alex at 13:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 海外ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AI新シーズンは審査員もポーラからエレンになりどうなりますかね〜?個人的には前シーズンは文句ばかり言ってたので今回は5や7みたいにハマりたいです♪
余談ですがGPファイナルのアイスダンスの優勝ペアのエキシビでクックverのビリージーン使われてましたね!マイケル映画もまた日本限定で再上映されてますよね〜
Posted by めぐ at 2009年12月23日 01:03
めぐさん
こんばんは!
自分もAIには思いっきりはまらせてほしい。そして浮世のあれこれを忘れさせてくれるひとときをお茶の間に提供してほしいですね。ポーラの勇退は残念だけど、エレンはカーラとちがってちゃんとした人みたいだし、前から好きだったので楽しみです。
クックバージョンだったんですか?グランプリファイナルのエキシビション、録画を見ないうちに間違って消してしまって。今シーズンはエキシビションまでは手が回らずどの試合もほとんど見てないんですよ。オリンピックだけはゆっくり全部見たいな!なんて夢みたいなこと言ってますが、4年前と違って昼間なんですよね?生中継。うーん。
マイケルの再上映、上映館が少ないのに先週末はしっかり11位にランキングされていました!すごい。
Posted by Alex at 2009年12月23日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

glee:グリー シーズン1
Excerpt: glee:グリー シーズン1  全22話 glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD](2011/01/07)マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他商品詳細を見る glee/グ..
Weblog: サントラと海外ドラマと映画
Tracked: 2011-01-03 18:13