2006年02月14日

荒川静香選手 パバロッティの歌に運命をかんじる -記者会見-

記事
静香「カーブ・イナバウアー」表現点UPへ nikkansports_com(こちら)
開会式で歌われた「誰も寝てはならぬ-トゥーランドット-」
 荒川静香選手がクールマイヨールで記者会見をした映像が昨日はニュースで多く取り上げられていたので情報を整理。(実はペアの放送が遅れてるので暇だったのです。)
13Shizuka1.gif
 クールマイヨールのロッジみたいな宿舎でみなさんで楽しくお食事してる風景もありましたが、その段階では選手は荒川選手だけだったので完全に女王様待遇でした。リンクでは地元の子供達にサイン入りのポートレートを配るなどファンサービスも堂々としていてリラックスムード。オリンピックの開会式でパバロッティが荒川選手がフリーで滑る「誰も寝てはならぬ-トゥーランドット-」を歌ったことに関して「運命を感じる」と発言。荒川選手の中では盛り上がるものがあるようですね。
パバロッティが歌う「誰も寝てはならぬ」収録CDはこちら!
イナバウアーは一番いい場所で入れます
13Shizuka1.gif
 今シーズンはスケートファン以外にも、荒川選手の十八番としての知名度が高まったイナ・バウアー。「私がプログラムに入れたいと思っていて、今できる中で、一番いい場所に入れている」だそうですので期待して待ちたいと思います。
曲変更・・・果たして大丈夫なのか?
13Shizuka3.gif
 フリーの曲を直前になってから「トゥーランドット」に変更したことに不安はないかとの質問に対しては、「プログラムを変えずに、曲を変えて、(曲の)雰囲気を変えないようにするにはどうしたらいいか、(モロゾフコーチは)はわかっていて、私の動きに合わせて曲を編集してしまう」と、以前からこのブログで書いているニコライ・モロゾフコーチの曲のカットのしかたへの信頼が裏切られなかったことで、まったく問題ないという自信を持った回答をしてました。
 「目指すなら最高のメダル。そのためには最高の出来があってこそ」という言葉で会見を締めくくったようなので、来週の女子シングルの競技がはじまるのを楽しみにして待ちましょう。
amazon.co.jpで荒川選手の使うバージョン収録CDの情報を見る/購入する(こちら)
現在「China Girl」は品薄で入荷まで少し時間がかかるようです。「classical ever! Best-energy&emotion-」(こちら)「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 」(こちら)にも収録されてるので比較検討をおすすめします。
荒川選手の「トゥーランドット」収録CD「China Girl」出荷状況

関連リンク
トリノオリンピックのDVD発売 荒川静香選手関連の新撮映像あり
荒川静香選手 競技生活に区切り
トリノオリンピック 荒川静香選手のフリー演技を振り返る
荒川静香選手 トゥーランドットCD(比較的入手しやすいもの)
タチアナ・タラソワ 荒川静香選手の元コーチが語る
金メダリスト 荒川静香爆笑会見 金メダルを引き寄せた魔法の呪文
荒川静香選手 金メダル
トリノオリンピック 今夜最終決戦 女子シングルフリー滑走順&選手紹介
トリノオリンピック やっぱりオリンピックは最高峰の試合 女子シングルSP感想など
トリノオリンピック 女子ショートプログラム 滑走順と注目選手紹介
トリノオリンピック 女子滑走順決まる
荒川静香選手 SPも曲変更 「幻想即興曲」に!
トリノオリンピック 開会式 あなたは何人見つけましたか?
荒川静香選手 「3回転3回転3回転」のジャンプは封印
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
荒川静香選手 トゥーランドットでトリノオリンピックへ! フリー曲変更
フィギュアスケートオリンピック代表 新春テレビ出演 荒川静香 NHKニュース10 1月4日
荒川静香/安藤美姫 トリノオリンピックへ向けてプログラム変更!? 大きな賭け その1
「全日本選手権 女子シングル おそろしい選手達」
nifty特集「全日本選手権女子シングルショートプログラム 」
フィギュアスケート オリンピック代表候補 荒川静香選手
nifty特集「全日本選手権女子シングル 選ばれた3人(1)荒川静香」
この記事へのコメント
おはようございます! ペアの放送、もうすぐ始まりそうですね。
ちょっと遅めに起きたところ、TVでやっていないので焦りましたが、こちらを見て安心しました。
少し古い記事になりますが、この機会に、「トゥーランドット」について書いたものをTBさせていただきました。
Posted by NOMA-IGA at 2006年02月14日 04:32
スピードスケートはアクシデントもあったりいろいろ仕方ないので、めくじらたてて気分悪くしても仕方ないので…ブログ書いてました(苦笑)。あいかわらず刈屋アナウンサー舌好調ですね。演技中はなるべく演技に対するコメント以外、長々と予定原稿など読んで欲しくないんですが、アテネの体操で好評だったこともあり、周囲は誰も止められないんでしょうね。「裸の王様」の絵本でも読んであげたい気分です。

にしても地上波の放送っていろいろ制約あって大変ですね、時刻表示はでるは天気予報はでるは、強引にニュースが割って入るわ・・・女子シングルもうちはNHK総合でしか見られないので、今からコレになれて当日はかっかしないようにしなければ。

井上&ボールドウィン組とポーランド組、それぞれ違う意味で感動しました。お疲れ様。あとはメダル争いをじっくり楽しみます。
Posted by Alex at 2006年02月14日 05:59
こんばんわ。
トラックバックありがとうございます。
イナ・バウアーもやるようですし、
やっぱり彼女らしい、
魅せる演技をしてほしいですね(*^^*)
ちなみにクワンの記事、
トラックバックしたかったのですが、
なぜかうまくいかなかったので
コメント付けさせていただきました。
まだブログ初心者なもので…。(^^ヾ
Posted by ありあ at 2006年02月14日 23:20
こんばんわ!
コメントありがとうございます。

トラックバック、運営している会社の相性でできたりできなかったりするようです。
ここのseaasaaはgooと相性悪くてgooにはTBできないときが多いです。2重3重になっても私は気にしないので何度かトライしてみてくださいね。
Posted by Alex at 2006年02月15日 04:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

荒川静香選手と「トゥーランドット」
Excerpt: 荒川静香選手がトリノ五輪のフリーを「トゥーランドット」に変更するそうですね。これ、すごくいいんじゃないかと思います。この変更は吉と出そうな予感がします。もちろん、2004年の世界選手権で優勝したときの..
Weblog: NOMA-IGA オペラ日記
Tracked: 2006-02-14 04:30

荒川静香のネタ
Excerpt: 荒川静香のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵スポーツ
Tracked: 2006-02-14 07:04

強さの秘密は…ここにあった!活躍の影にあった秘話とは…
Excerpt: さすが金メダルを獲る人は違いますね!荒川静香選手のあの冷静さが他の選手とは違っていましたね!めったにミスをしないロシアの女王スルツカヤですら転倒してしまうというプレッシャ
Weblog: 素晴らしい
Tracked: 2006-02-24 20:38