2009年08月18日

「Lの世界」最終回に「Walk On By」

「Lの世界」シーズン5最終回
 毎週末に繰り返し再放送しているため、意識してなくても、なんとなく見てしまっている「Lの世界」。2−3週見てなくてもすぐ話に入れてしまう作りがうまいなと思いつつも、女同士のくっついたりはなれたりの繰り返しなので、難しく構えなくていいのも助かるところ。先週末でシーズン5が最終回を迎えました。
 エピソードの途中、ベットとティナがダンスを踊るところで劇中歌としてえらいエロい「Walk On By」が流れてきてどきっとしたのですが、どうやらこれが噂に聞くアイザック・ヘイズバージョン。名だたるブルーアイドソウルの紳士達(ポール・キャラック、マイケル・マクドナルド、ボビー・コールドウェルetc etc)が教科書どおりに歌う「Walk On By」がどうあがいてもディオンヌ・ワーウィックの若さが迸るオリジナルの壁を打ち破ることができないのに、なんていうかいとも簡単に、「エロ」を前面に押し出して自分のものにできちゃってる不思議。こないだのThe Dellsとベクトルは違いますが破壊力は同じかと。そんな歌声に煽られるようにふたりも人目もはばからず濃厚なキスに突入したわけですが、音楽と映像がうまくシンクロしたいいシーンでした。ぜひチークタイムに使ってみてください!(When?)
 エピソード的にはアリスとシェーンがこれまでとは違った動きをそれぞれ取ろうとしたときに、ふたりで会話するシーンが良かったな。
 そうこうしているうちにエンディングではなんと今度は本家家元のディオンヌ・ワーウィックバージョンを使うとは、「かっこえええ」ってあらためて曲のかっこよさにしびれ、見事に一本取られた気持ちに。エンディングでこの曲を使うためにあったようなシーズン最終回でございました。

ヴェリー・ベスト・オブ・アイザック・ヘイズIssac Hayes「Walk On By」
[YouTube] Amazon HMVicon Isaac Hayes - The Very Best of Isaac Hayes - Walk On By

グレイテスト・ヒッツ1962-1987Dionne Warwick「Walk On By」
Amazon/試聴あり HMVicon Dionne Warwick - Walk On By - Walk On By




posted by Alex at 00:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
アイザックではたしかにそうなるのでしょうね。ディオンヌとのLIVE盤はそういった意味でもお薦めなんですが、なかなかCD化がされませんで。

>見事に一本取られた気持ちに。
ドラマそのものを見たことないので、えらそうなこと言えませんが、Wal On Byは個人的にはバカラックのイメージも強いので、本家の登場は勘弁して欲しいかな(石投げないでね〜?)。
Posted by ルタ at 2009年08月18日 10:36
ルタさん
こんにちは!
ディオンヌはどんどんCD化がすすんだので、本当に70年代以降だとそのライブ盤ぐらいですよね?CD化されてないのは。いつか聞ける日を楽しみに・・・。

バカラックバージョンはそういえば今までパスしてて聞いてなかったかも。昨夜はYouTubeで映像探すところまででちゃんとリンク貼れてませんでした…夜には修正しておきますが、自分が初めてテレビで動くディオンヌの映像を見た本当に当時の映像はないみたいですねー。黒人女性の社会進出を描いたドキュメンタリーの中だったんですけど、ほんと、かっこよくて。そのイメージが強烈で。
ドラマのほうは女性ばっかりでてくるドラマですので…女性といってもいろいろでそれがなんかディオンヌがぴったりはまるというかなんというか、そんなかんじでした。
Posted by Alex at 2009年08月18日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125919575

この記事へのトラックバック