2006年01月27日

ドラマ「小早川伸木の恋」は挿入歌がいっぱい

第3回目にしてフルで見てしまった
 第3回目にして「小早川伸木の恋」を全部見てしまいました。なぜか今日だけは忘れて無かったですね。1回目はジョージ・マイケルの映画見に行ってまったく見てなくて、先週は後半の30分だけしか見てませんでしたが・・・ストーリー的には充分追いつけました。追いつけたどころかはまってしまいそう(これ以上テレビ枠はないんですけどねー私の人生に…冷や汗)、でこんな夜中に雑用してるわけですな。タイトルからほんわか系かな?なんて思ってたらジェットコースター系のドラマなんですね・・・タイトルを「デスパレートな小早川伸木」に変更して欲しいぐらいです(苦笑)。ジェイムス・ブラントの歌だけ目的にBGM的にテレビを流せるかなって思ってたんですがすっかり虜、ドラマ制作者の思うツボですね。
BGMがいっぱい
 挿入歌にジェイムス・ブラントの「You're Beautiful」(収録CD情報/試聴)を使っていることは何度もご紹介しましたが、今回さらにいろいろと挿入歌が追加されてさらに耳のほうでも忙しい構成。まず、小早川伸木と盆栽の先生との恋がはじまるのどうなの(浮気になりますが)ってシーンではベット・ミドラーの「The Rose」(収録CD情報)(試聴)。いやーこれはなかなかはまりました。デスパレートな小早川氏にはぴったりでしょう。もしかしたら今後もこのふたりのテーマ曲としてBGMとして使われるのかな?稚拙な申し訳ありませんが久々でベットバージョンを聞いたので訳詞してみました。
 愛は河だという人がいる。
 優しき葦(あし)達がおぼれる河だと。
 愛はかみそりだという人もいる。
 魂から血しぶきを上げるためのみそりだと。
 愛は空腹だという人もいる。
 ただただ痛みを求め続ける空腹だと。
 私はいう、愛は花だと。
 あなたはいう、まだそれは種だと。
 心が壊れることを恐れているうちは、
 ダンスを学ばない。
 夢が醒めることを恐れているうちは、
 チャンスをつかむことも無い。

 映画「ローズ」の主題歌でベット・ミドラーが感動的に歌い上げた名曲ですね。
 まだまだこれだけじゃなくて、小早川氏が山村の病院への左遷を言い渡されて絶望にクレながら歩いてるシーンではオペラのアリアが流れました。これがもうストレートというかなんというかプッチーニのオペラ「トスカ」から「星も光ぬ」。フィギュアスケートファンにはお馴染みの曲でしたので流れた瞬間に「ヤグディン!」「クワン!」「スルツカヤ!」「ナフコス!」「本田武史!」と心の中で叫んだ方、いらっしゃいませんでした?私だけ?
 トスカ「星も光ぬ」収録CD情報はこちら
 さらにエンディング近くでは男性ボーカルのロックナンバーが流れたのですが、これは知らない曲でした。
 アメリカン・アイドルに続いてこちらも楽しみ。
関連リンク
ジェイムス・ブラント 放送禁止に!
American Idol season5 Week16 Final5
ジェイムス・ブランがMステに登場American Idol season5 Week11 Final10
American Idol season5 week10 1950年代特集
小早川伸木が食べなかった茶菓は「おたべ」(第9話)
小早川伸木の恋 第8話 BGMはオリンピック効果??
小早川伸木の恋 第6回のBGMはヴィバルディの四季「冬」
ドラマ「小早川伸木の恋」 今回のBGMは・・・(第5話)
ドラマ「小早川伸木の恋」 今回のBGMは・・・(第4話)
「小早川伸木の恋」
(フジテレビオフィシャルサイトはこちら)

ニール・ダイアモンドになにが起こったか・・・
ドラマ「小早川伸木の恋」挿入歌「You're Beautiful」
ジェイムス・ブラントに興味があるもっと詳しく知りたい方は「James Blunt Fan Blog」(こちら)がおすすめ
posted by Alex at 04:02| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(2) | evergreen (音楽全般) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このコメントをずっと探していました。
ところで、妙子が嫉妬に狂うときに
バイオリンの激しい曲、これはわかりませんか?
Posted by sugawara at 2006年03月23日 09:57
たぶんおっしゃってるのは
小早川伸木の恋 第6回のBGMはヴィバルディの四季「冬」
http://evergreenblog.seesaa.net/article/12342665.html
のところで紹介してるボンドが演奏してる四季だと思います。試聴リンクがコメントのなかにありますのでチェックされてはいかがでしょうか?
Posted by Alex at 2006年03月23日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12342665

この記事へのトラックバック

Bette Midler /The Rose: The Original Soundtrack 79'
Excerpt: たまにはこの辺もいいと思うんですが??・・
Weblog: あっ!tatsubo-の感じた事
Tracked: 2006-01-27 19:31

小早川伸木の変 強烈なピンチがΣ( ̄口 ̄;)
Excerpt: 今週も小早川伸木の恋のお時間です(^^) 伸木をヘンピな所に送ろうと考える悪代官 「あなた浮気したでしょ…」 と奥さんにプロポーズ記念日の事を疑われる伸木 かなりピンチの伸木は..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-01-28 06:38