2006年01月12日

関西大学 高橋大輔選手 織田信成選手 壮行会に揃って出席

記事
【フィギュア】高橋の壮行会に1000人「金目指す」
高橋大輔選手、トリノ五輪へ関大で壮行会
「関大の壮行会」出演の岩田、高橋&織田にエール
阪神・岩田、主役奪っちゃった
関大タッグ結成!希望枠・岩田がフィギュア・織田と天下統一
阪神岩田、トリノ代表高橋を激励
関西大学高橋大輔選手織田信成選手壮行会に学生1000人
kandai5.jpg
 トリノ冬季五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔選手とカルガリーで行なわれるフィギュアスケート世界選手権代表の織田信成選手の壮行会が11日に大阪府吹田市の関西大学で行なわれました。会場には関係者や学生1000人も集まったそうですが、携帯をかざして写真を撮る学生に囲まれる様子はさながらアイドルのようでした。阪神に入団する関西大学4年生の岩田選手も激励に参加して、阪神狂の在阪テレビ局にとってはおいしいニュースにもなりましたし、大学にとっても大きな宣伝になりましたね。そういえば、NHK杯優勝の号泣シーンで織田選手が握ってたタオルは虎柄でした。
あの採点ミスによる逆転劇から半月
kandai4.jpg
 前代未聞の採点ミスによって、織田選手にとっては幻の優勝となった全日本から半月。彼自身いろいろな葛藤があったと思いますが、高橋大輔選手と二人並んで壇上に立つときには収支にこやかな笑顔を作り、周囲に心配させない配慮を見せました。高橋選手に女子学生から花束が渡されたシーンではテレビ的な映像を考えてか自分は映ってはいけないとさりげなく後ろに下がったりと、けなげなところもファンとしては、ぐっときました。
採点ミスに関してはこちらをご参考に
「先輩に迷惑かけてしまった」織田信成選手
kandai1.jpg
 当然マスコミは織田選手に対しても厳しい質問をしたわけですが「僕はあまり気にしてないですけど、先輩に迷惑がかかったかなと思います」とまったく織田選手に非がなかったのに謝罪を口にするという大人な態度。あの時、スケート連盟幹部のマスコミでへらへら笑いながら採点ミスを発表したのと比較するとどっちが大人なんだろうかとあらためて腹が立ちました。
 「がんばって、がんばれしかいえないですけど、応援しているので、いい結果がでればいいなと思っています」、「高橋先輩は自分でも尊敬できるぐらいうまいんで、メダルもいけると思うので、メダルを獲って欲しいなと思います」と、この壮行会は織田選手のための壮行会でもあったのですが、終始、高橋選手を立てて、脇役に徹するコメントをしていました。
「これからも二人はライバル」高橋大輔選手
kandai3.jpg
 高橋選手は「これからもふたりはライバル。もっと強くなって、ふたりでオリンピックの金を狙えたらいいなと思います」とコメント。「そのときはまた譲らないですけど」とも口にし、先輩の威厳を見せ付けました。ジュニアにもいい選手がどんどん育ってきていますし、今後は女子以上に国内の競争が激しく、そして国際試合に強い、日本のフィギュア男子チームになりそうですね。

購入する!
COLORS
フィギュアスケート男子シングルフォトブック

amazon.co.jpで購入する(こちら)

インタビュー・ストーリー収録選手
氷の支配者 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
ピュアなアーティスト ジェフリー・バトル(カナダ)
さわやかなそよ風 ジョニー・ウィアー(アメリカ)
真のパフォーマー ステファン・ランビエール(スイス)
パワーと品格 ブライアン・ジュベール(フランス)
華麗なるエネルギー エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
天性のエンタテイナー エマニュエル・サンデュー(カナダ)
氷上の情熱 高橋大輔
若き戦士 織田信成
よみがえる輝き 本田武史
2006年2月3日発売
定価1900円+税
B5判オールカラー112ページ

「目標は金」高橋大輔選手
kandai2.jpg
「4回転の確率をあげるのと、スピンの質をもっと上げて、ステップも変えていきたい」と普段の受け答えとはまったく違ったしっかりとした口調で課題を語った高橋大輔選手。もう「2月14日はバレンタインデー」なんて言ってられないですね。「目標は金」、志の高い高橋大輔選手のオリンピックでの活躍を期待したいと思います。
cuttingedge.gif
Cutting Edge
日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック
amazon.co.jpで好評発売中(こちら)

雌伏の日本男子シングルここに華開く
頂点へ-すべてを賭けた男達
高橋大輔 織田信成 本田武史 
中庭健介 小塚崇彦 岸本一美
小林宏一 南里康晴 柴田嶺


壮行会へ実際に行かれた方のブログ
そろそろいかなくちゃ「未だ興奮冷めず・・・(笑)壮行会、幸せでした・・・」
研究日記〜おかめなっとう〜編「壮行会に行ってきました☆」
KUBIC学生代表のblog「高橋&織田選手壮行会」
どっかの一家日記帳「関大ってスゲ〜(≧∀≦)」
日記的なもの(仮)
研究室日誌トリノ五輪壮行会
関連リンク
本田武史コーチ誕生・・・Welcome to Osaka
織田信成選手 おめでとう!世界選手権4位 (またザヤックルールに泣いた)
織田信成選手 暫定2位 カルガリー世界選手権男子SP終了
カルガリー世界選手権 男子予選滑走順決まる
トリノオリンピック 男子シングルフリー 滑走順&選手紹介
トリノオリンピック 高橋大輔選手は1番滑走!
荒川静香選手 高橋大輔選手 フランスグルノーブルで調整中
四大陸選手権3日目 織田信成選手優勝
四大陸選手権スタート 織田信成選手SP暫定1位
フィギュアスケートオリンピック代表 高橋大輔選手 めざましテレビ特集
織田信成選手 トリプルアクセルを成功させてインカレ優勝!
高橋大輔選手 「2月14日は何の日?」
高橋大輔選手エキシビションで使用してる曲情報
フィギュアスケートオリンピック代表 新春テレビ出演その2 高橋大輔選手
フィギュアスケート オリンピック代表テレビジャック4 特ダネ!
フィギュアスケート オリンピック代表テレビジャック3 みのもんたの朝ズバッ!
フィギュアスケート オリンピック代表テレビジャック2 NHKおはよう日本
フィギュアスケート オリンピック代表テレビジャック1 めざましテレビ
この記事へのコメント
人柄がしのばれますね。この話を知ったからには村主さんに加えて、高橋選手も応援せねば!
Posted by senchan at 2006年01月12日 10:08
テレビ放映されてたんですね。
私はあんまりテレビを観ないので、ニュース報道はもっぱらこちらのブログで観させていただいてます(笑)

読んでて、織田君の健気さにうるうるしてしまいましたよ・・・。
「先輩に迷惑がかかったのでは・・・」なんて言う辺りではもうホントに、切なくなってしまいました。
全日本のエキシビジョンの後のインタビューでも確か「自分のミスが原因だから・・・」って、謙虚な姿勢でいたし。
改めて、織田君の人柄の良さを感じました(゜дÅ)ホロリ

高橋君も決して驕らず、細やかな気遣いを見せていて、カッコいいですね。
いい大人な筈のマスコミやスケート連盟のお偉方よりも、二人の方がホントに立派だと私も思います。
「二人でオリンピックのメダルを狙えたら」と言う高橋君の言葉はとっても希望のある言葉ですね。
バンクーバーでは二人でメダルをとりに行って欲しいなぁ。
ファンとして、これからの夢のひとつにつながりました☆

Posted by ayako at 2006年01月12日 16:07
この二人のライバル関係って、スポーツらしいさわやかさがあって、発言や行動を知るごとにどんどん好感度が上がります。
トリノでの高橋選手の活躍も期待しますが、織田君の世界選手権の順位が例シーズン以降の日本の男子の出場枠になるので、こちらもぜひがんばって欲しい。来年の東京ワールドではふたりでぜひ出場して欲しいです。
Posted by Alex at 2006年01月12日 23:26
はじめまして!

すみません!

トラックバックさせてもらいましたm(_ _)m


一昨日、関大であった壮行会行ってきました!


ほんと関大の誇り!
Posted by トラコ at 2006年01月13日 14:57
TBありがとうございます。
TB&トピック内でリンクさせていただきました。
Posted by Alex at 2006年01月13日 16:38
高橋選手めっつちゃかっこいい
Posted by あはは at 2006年01月19日 19:07
高橋選手へ>トリノでは活躍を期待しています。同じ関西大学の代表として頑張って下さい
Posted by トトロ at 2006年01月30日 11:01
信成まじかっこいい!!!!!!!!!!!
Posted by キューピーちゃん at 2006年02月23日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ルーキー岩田を12日に首脳陣視察。久保田WBCにリストアップ?
Excerpt: ルーキー達が虎風荘に入寮し、早くも悲喜交々の臨戦体制。 12日には岡田監督ら首脳陣がキャンプ前に異例の視察を行うとあって、鳴尾浜の新人合同自主トレは熱い戦いになりそうだ。 久保田投手が自主トレの為..
Weblog: HMNK5濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2006-01-12 10:49

ルーキー岩田を12日に首脳陣視察。久保田WBCにリストアップ?
Excerpt: ルーキー達が虎風荘に入寮し、早くも悲喜交々の臨戦体制。 12日には岡田監督ら首脳陣がキャンプ前に異例の視察を行うとあって、鳴尾浜の新人合同自主トレは熱い戦いになりそうだ。 久保田投手が自主トレの為..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-01-12 10:51

阪神金本は清原&高橋由のお手本!?星野SD契約継続!
Excerpt: 鉄人金本の存在感は球界屈指の憧れにまで上り詰めたようだ。 連続フルイニング出場の世界記録も目前。自己記録も更新し続けMVPも奪う屈強さ。 身体を絞り込んで精悍になったオリバファ清原が、怪我の手術を..
Weblog: HMNK5濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2006-01-12 11:01

阪神金本は清原&高橋由のお手本!?星野SD契約継続!
Excerpt: 鉄人金本の存在感は球界屈指の憧れにまで上り詰めたようだ。 連続フルイニング出場の世界記録も目前。自己記録も更新し続けMVPも奪う屈強さ。 身体を絞り込んで精悍になったオリバファ清原が、怪我の手術を..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2006-01-12 11:02

高橋・織田壮行会
Excerpt: トリノ冬季五輪フィギュアスケート男子代表の 高橋大輔の壮行会が関西大学で行わた。 森本靖一郎理事長ら大学関係者や学生など約1000人が 出席して激励。 高橋は「トリノでは関大魂で金メダルを目指して頑..
Weblog: ♪ジジの独り言♪
Tracked: 2006-01-12 12:21

金メダル目指し頑張る フィギュア高橋大輔選手
Excerpt:  トリノ冬季五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(関大)の壮行会が11日、大阪府吹田市内の関大で行われ、初の五輪出場となる高橋は「金メダル目指して頑張ります」と抱負を述べた。  先日行われた成人..
Weblog: トリノ オリンピック スペシャル ブログ【TORINO2006 26-10 Feb】
Tracked: 2006-01-12 13:31

トリノ五輪特集
Excerpt: トリノ五輪フィギュアスケート女子代表の安藤美姫が11日「4回転ぜひやりたい」
Weblog: 芸能マガジン
Tracked: 2006-01-12 20:29

関大スター誕生!
Excerpt: 氷上の貴公子たちは、阪神・岩田稔投手よりは小柄ね。  私がイチオシする若虎の岩田投手が、 大の虎党のアイススケート、男子フィギュア 世界選手権代表の織田信也君と、 トリノ代表・超イケメ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2006-01-12 21:22

未だ興奮冷めず・・・(笑)壮行会、幸せでした・・・
Excerpt: 私とSちゃんまで新聞に載っちゃったよ・・・(笑) これ(スポニチ)とこれ(日刊スポーツ) 写ってる・・・(笑) 前回書いた通り、11日は関大が誇る二人のス..
Weblog: そろそろいかなくちゃ
Tracked: 2006-01-13 14:50

織田信成さんと同じリンクで
Excerpt:  子どもたちとスケートをしに、南海電車を乗り継いで、臨海スポーツセンターのスケートリンクまで! キャンプリーダーとその兄弟姉妹で出かけたので子ども会の遠足みたいな感じだったのだが、初めての子も半日で随..
Weblog: 井上健太郎のホームページへ       ようこそ!!
Tracked: 2006-01-19 21:26