2012年03月14日

American Idol season11 Week6 #13 Final Judgement Part 2

アメリカンアイドル11 #13 ファイナルジャッジメント(2)
アメリカ初回放送2012年2月23日
日本初回放送2012年3月11日
全米視聴率 9.3パーセント

いよいよセミファイナリスト勢揃い
 前回の放送で14名のセミファイナリストが決まりましたが24ある枠のうち残りは10。個人的には応援したいと思っていた参加者が次々と脱落してこのままでは今シーズンの視聴も早々に脱落しそうだなと先行きが暗くなってしまいました。後半にびっくりするような番組の隠し玉は登場するのでしょうか?してほしいという期待を込めてスタート。
 それにしてもジャッジ3人が参加者を前に合否をもったえぶって発表する方式。これはサイモンとポーラ、ランディのオリジナルジャッジのメンバーで確率した方式であって、それをスティーブンやジェニファーといった新参者が入ってきて同じことをやっているのではパロディにしか見えないしどきどきもはらはらもない。前回はアダムを泣かせたところでクリフハンガーとなりましたが、視聴者のほとんどが「どうせこいつはTOP24入りだろ」と分かってて猿芝居を見てる状況はいかがなものかと。

続きを読む
posted by Alex at 19:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカン・アイドル | 更新情報をチェックする

岩崎宏美 3月10日 八王子オリンパスホール公演

新曲「いのちの理由」
 11月26日野木町文化会館以来となった岩崎宏美さんのホールツアー「Dear Friends Special with Strings 虹〜I'm A Singer」に八王子まで行って参りました。来週の関西2公演が予定があって行けないこともありこのツアーを見られるのもあと少しと思うとさびしくなりますね。
 次のコンサートの構想も気になるところですが、2月のビルボードライブ大阪で初披露された新曲「いのちの理由」、ピアノトリオとストリングスの編成のアレンジで初めて聞くことができました。さだまさしさんの曲で、すでにコロッケがカバーしていますが、宏美さんの歌声でもぜひこの曲が広く親しまれるようになることを期待しています。会場では新曲の予約販売も行われてディレクターの湯田さん自身が大きな声でセールスされていたのが印象に残りました。セットリストは前回までとほぼ同じで「手紙」が「いのちの理由」に入れ替えられてカットとなりました。私は新曲をよこすかで買う予定です。
 ただ心配なのはファンミーティングやライブハウスではニューアルバムを次のツアーの初日に合わせてリリースしたいとはりきって報告されていたのが今回は触れられなかったので、少しスケジュールがずれてきているのかな?と思いました。
 宏美さんの歌声はライブハウスツアーに続いて好調で、MCではやはり梅田芸術劇場でコンサートをご覧になられた八神純子さんのお話をされれていました。「始まりの詩...あなたへ」、NHK歌謡コンサートでも披露されたばかりでしたが、いつもよりも低音が効いた迫力ある歌声だなと思っていたら途中から宏美さんにこみ上げてくるものがあったのか声を震わせて泣くのをこらえながらの歌になり、思わずもらい泣きしてしまいました。最後の繰り返しで上杉さんがコーラスで入ってましたがこれってツアー前半でもありました?宏美さんがいつもと違う歌だったので初めて気づいたのかな?あそこのコーラスは大好きなのでもっとバランス的に大きくしても良いと思います。今回は宏美さんの歌を支える雰囲気が特別に出ていてよかったです。

ラベル:岩崎宏美
posted by Alex at 01:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | evergreen (女性ボーカル) | 更新情報をチェックする

American Idol season11 Week6 #12 Final Judgement Part 1

アメリカンアイドル11 #12 ファイナルジャッジメント(1)
アメリカ初回放送2012年2月22日
日本初回放送2012年3月10日
全米視聴率 9.3パーセント

セミファイナリスト決定へ
 地方オーディションから始まってハリウッドラウンド、そしてラスベガスと長い長い選考もいよいよ最終段階、ソロパフォーマンスの最終審査の後にジャッジから結果が発表されます。みなさんのお気に入りは勝ち残れるでしょうか?お気に入りがまだ現れない方はこれが最後のチャンスですよ(笑)。42名が24名に今週絞られ、そしてTOP24による視聴者投票が次週始まります。

続きを読む
posted by Alex at 00:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカン・アイドル | 更新情報をチェックする