2005年にリリースされていたコンピレーションアルバムをご紹介。さだまさしが他アーティストに提供した楽曲、またはカヴァーされた楽曲のみで構成されたコンピレーションで「オリジナルズ さだまさし ソングブック」と題されたもの。実は昨年、岩崎宏美の「Dear Friends V」で雪村いづみさんの「虹 〜Singer」をカバーされてから、雪村いづみさんのバージョンをずっと聞きたいと思っていましたが、収録された芸能生活40周年のアルバムはすでに廃盤で、プレミアもついた入手困難盤ということで、残念に思っていたら、先日、Amazonのページをいろいろ見ているうちに見つけたのが、その雪村いづみさんバージョンを収録したこのコンピレーションアルバム。
収録曲
1. 秋桜(山口百恵)
2. 僕にまかせてください(クラフト)
3. 縁切寺(バンバン)
4. セロ弾きのゴーシュ(森山良子)
5. 童話作家(由紀さおり)
6. しあわせについて(彩風)
7. 道化師のソネット(チキンガーリックステーキ)
8. 心にスニーカーをはいて(白鳥座)
9. 不良少女白書(榊原まさとし)
10. 本当は泣きたいのに(森川由加里)
11. 夢(岩崎宏美)
12. 掌(高橋真梨子)
13. 虹〜Singer(雪村いづみ)
(なぜかAmazonの表記と実物の曲順が違っていたので実物の曲順で)
収録曲をご覧になっていただけるとわかりますが、「秋桜」のようにアーティストをイメージされてさだまさしが書き下ろされたものと、純粋なカバーナンバーとが混在している構成。高田みづえの「カーテンコール」や高倉健と裕木奈江のデュエット(中島みゆきと共作)とかまだまだ提供楽曲があるので、せっかくならそちらだけで1枚、カバーだけで1枚できたのではないかと思うのですが、権利関係がクリアになりやすいものを集めたといったところでしょうか。なんとなくさださんの事務所で面倒を見ているチキンガーリックステーキの知名度を上げるために組んだコンピなんじゃないかな?なんてうがった見方もしてしまいますが、雪村いづみさんの「虹〜Singer」をありがたくも聞くことができたので感謝感謝でございます。
続きを読む